アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マウスの、上にあるコントローラー(?)がいかれて空回り状態で、画面を上下出来なくなりました。
埃やゴミには気を使っているのですが、(下部のボールは大丈夫)どうなったのでしょうか。

下にネジ1個で止めてありますが、これを外して見てみれば良いのでしょうか?
その時は、PCから外して?、電源を入れたままでも大丈夫?
メカ音痴で、PCに見慣れぬメッセージが出たり、警告が出たらもうお手上げの女です。

マウスは「TN-USBJR(2)PSMOUSE」とあります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「マウスの、上にあるコントローラー」というのは、スクロールボタンのことですね。

原因としては....
まず、スクロール機能以外は正常に動いているようですので、ケーブルの断線などではないようです。
あとは、スクロールボタンの箇所でローラの回転を検出するLEDの部品不良とか、ハンダの薄利などが考えられますが、いずれにしろ、「メカ音痴」ということでしたら、手に負えないかと。

実際のところは、マウス自体の不良よりも、何らかの原因で、Windowsのほうが不具合を起こす頻度の方が高いように思います。
パソコンを再起動してみるとか、マウスドライバを再インストールしてみるなどを試みてはいかがでしょうか。

あきらかにマウス自体の故障とわかった場合は保証期間内であれば無償修理の対象となりますが、もし、期間外でしたら、別の製品をお買い求めになった方がよいかと。

この回答への補足

早速有り難うございます。
そうそう、スクロールボタンですね。
今までは、通常は、かすかなカタカタ音がして、引っかって動かしているような音がして正常に動いていたんですけど、急に全然引っかからない感じで、空回りです。
他はスクロールボタンのないマウスと同様に、使用可能です。横のバーで上下は出来ます。

保障期間はとっくにありません。

• 0
この回答へのお礼

>あとは、スクロールボタンの箇所でローラの回転を検出するLEDの部品不良とか、ハンダの薄利などが考えられますが、いずれにしろ、「メカ音痴」ということでしたら、手に負えないかと。

どうもそのようです。
横のバーで上下は出来ますので、しばらくはスクロールボタンのないマウスとして使います。 (なにせ、またインストールとかするの苦手なので)
 どうも的確な回答有り難うございました。

マウスの真ん中についている「ホイール」のことですか?

スクロールさせたい画面上で、右クリックさせてから
ホイールを動かしても動きませんか?

もし、故障なら、新しく購入したほうがいいと思います。
ホイール部の、修理はむずかしいかも・・・

この回答への補足

有り難うございます。

>スクロールさせたい画面上で、右クリックさせてから
ホイールを動かしても動きませんか?

動きません。
下部のコロコロが外れたとか、埃が詰まったからと、分解してるような光景を見たことがあるのですが、メカ音痴はそんな事をしてみたらいけませんかね ?

先の方の補足でも書きましたが、スクロールボタンが空回りしているだけみたいなんです。スクロールボタンのないマウスと思えば普通に使用できていますが。

• 0
この回答へのお礼

お店で、「修理はむずかしい。買い換えた方が良い」と言われました。
今のは、下部のコロコロボールもついてないんですってね。
ドライバのインストールとか苦手なんで、しばらくこのまま使います。

どうも有り難うございました。

「スクロールボタンが空回りしているだけ」ということでしたら、分解してみてはいかがでしょうか。

最近のマウスは比較的単純な構造となっていて、分解するだけであれば、いきなり壊れたり、組み立てが難しいことはありませんので。
分解してみて、スクロールボタン(ホイール:回転板)が(正規の位置から)はずれていたり、ホイールにごみが付着して、スリット(隙間)が埋まっているようでしたら、それを直せば、解決するかも知れません。

ただし、そもそも、何が正しい状態かというのをご存知ないと、解決は難しいかも知れません。
あ、あと、分解しますと、メーカーの保障は受けられなくなりますので、その点はご承知おきください。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも、何が正しい状態かというのをご存知ないと、解決は難しいかも知れません。

ですよね。(NO.1で)
 2度にわたっての回答どうも有り難うございました。