電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋周辺の方に教えてもらたいことがあります。
来週静岡から自家用車で東京のお客様と飛騨高山に一泊旅行します。帰りも一緒に車で帰る予定でしたが、夜会合があるとのことで名古屋駅から新幹線で帰ることになりました。
私は名古屋は詳しくなく、できれば東海北陸自動車道のICから降りてすぐの一宮駅あたりで降りた方が電車を乗り継ぎますが渋滞も無くいいのではないかと地図を見ながら考えています。夕方4時頃なので名古屋駅周辺は混むような気がします。車はまたすぐに高速に戻り東名にて静岡に向かいます。
名古屋に詳しい方で良いアドバイスがありましたらお願い致します。

A 回答 (1件)

あなたのお考えのパターンが、双方共に、時間的ロスが最も少なくなるパターンです。

東海北陸道 尾西ICで降りて、県道16号を一宮市街方面へ。ドンキホーテを右手に見て、カーブを抜けたら、名鉄尾西線の高架が見えますので、その直下の交差点を右折。
道なりに走ると、一宮総合駅近辺の名鉄一宮駅側に到着します。

駅前はロータリーで、安全にお客様を降ろして頂けます。目標は、名鉄百貨店一宮店。その下が、コンコースとなっていて、順に、名鉄百貨店一宮店、名鉄一宮駅(右側に改札)、JR尾張一宮駅(右側に改札)と並んでいます。

お客様の会合場所が判らないので判断しかねますが、名駅近辺でなら、名鉄・JR共に大差なし。その他の場所で、地下鉄等に乗り換える場合は、名鉄の方が、地下鉄の改札に近いので、そちらの利用をお勧めします。

お客様をお送りになってからは、駅前ロータリーの交差点をそのまま西進し、東海北陸道の高架が見えたら左折。一宮西ICから高速に乗り、すぐの一宮JCTで東名方面に進路を進めれば良いです。
ただし、一宮JCTから名神一宮ICまでは、渋滞の名所になっていますので、ご注意下さい。

お客様との時間をより長く過ごして、より名駅に近づきたい場合は、一宮ICから、名古屋高速16号一宮線一宮入口-(350円)-清須JCT-名古屋高速6号清須線-(750円)-明道町JCT-合流後、どんどん一番右車線に進路変更-丸の内出口下車 して、国道22号線と国道19号線の交点を右折すると、突き当りがJR名古屋駅になります。
一宮ICから名古屋高速の高架下を国道22号線が走っていますが、3車線60km/h制限の道路ですが、結構渋滞するのと時間が掛かるので、この場合は、お勧めしません。

名古屋駅からは、駅前を南下して、ミッドランドスクエアから1本南の錦通りを東進すると、名古屋高速(R)環状線-名駅入口-(750円)-明道町JCT-(R)環状線-東片端JCT-(R)環状線-合流してから進路をどんどん左側に-丸田町JCT-名古屋高速2号東山線-高針JCT-東名阪道-(500円)-上社JCT-名古屋IC-→東名高速で静岡方面に抜けます。

ETC利用の場合、名古屋高速は日曜祝日には1割引となります。

この回答への補足

早々こんなに親切にアドバイスしていただきありがとうございます。
少し解らないところは『名駅近辺でなら、名鉄・JR共に大差なし。その他の場所で、地下鉄等に乗り換える場合は、名鉄の方が、地下鉄の改札に近いので、そちらの利用をお勧めします。』の文ですが名駅とはきっと名古屋駅でしょうね。また、名鉄と地下鉄は近いということでしょう。お客様は名古屋駅から新幹線のぞみに乗って東京の会合に間に合わしたい様です。いろいろありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイス通りに進みうまくいきました。ありがとうございました。
尾西から一宮駅に行くのに陸橋手前を右折したかったけどパトカーが居たりとかで曲がれず東側のJRロータリーに行きました。そこでお客様を降ろすとナビが名古屋高速一宮中を指示したので従いましたが。途中名神と交錯する時合流できると思いきや乗れず東名阪にて名古屋IC着きました。正解だったのかいまだわかりません。