プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。お聞きしたい事があります

現在大型2輪免許取得中なのですが、
免許取れたら、CB750かCB1300SFで迷っています。
過去ログなどもいろいろと参考にさせて頂いてますが、

やはりこの2つでは維持費に差が出てしまうのでしょうか。
基本的な料金は同じなのはわかっていますが、
部品代などではどれくらいの差があるのでしょうか?
タイヤ代、その他の消耗が早く値段が高い部品など、ある程度でいいので教えて頂けたらと思います。

ちなみに所有した事があるのは原付しかなく、
この辺のクラスのバイクは詳しい事が解らないのです

(やはりタイヤ代にどれくらいの差があるのか気になってます)


よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

どの程度乗られるかわかりませんが、月1ワンデーツーリング(高速をすこし使うと500キロは当たり前)+月1近所プラプラ(1回100キロ)、年に1回一泊でいくとすると、まあ8000キロと言うのはごくごく普通です。



今は車検が初回3年ですが、CB750のほうは新車がほとんどないので両者2年と言う計算しましょう。
2年で走行16000キロ、まずは気になるタイヤ、Fは両方とも同じサイズ、120/70ZR17、BSでごく普通のタイヤで工賃その他込みこみ25000円、かなり安い金額を答えている方もいますが激安通販サイトで1本15000円が底値です、普通のショップで工賃やバランス、廃タイヤ処理料を入れると25000円は妥当と思います。
これが16000キロ持つかどうかはわかりません、乗り方によりますが、余裕で持つということはないと思います、まあギリギリでしょう。
リヤは750が160/70、1300が180/55、価格は28000円と30000円、リヤは16000キロは持たないと思います。いいとこ12000キロ、1.5倍くらいが16000キロの消耗だと思います。

オイルは3000キロで交換、一回おきにエレメントも交換、両者3リットルとして、工賃まで1回10000円、1L3000円はホントに普通のオイルです。エレメント交換のときは+2500円。合計55000円。
チェーンスプロケは30000キロは持つでしょう、半分として20000円。
プラグは10000キロで1回交換したいです、1.5回で工賃まで5000円。
エアクリーナーも10000キロで交換、1.5回で7500円。
ここまでで、合計、154500円と157500円。

燃費は両者行っても20前後、まあきりの良いところで20としましょう。
16000キロで800L@125円=100000円。

2年で26万円弱、月平均2万強。これに車検が7万と言うところです、そこまで入れて2.5万@月、これを400cc4気筒にしてもタイヤが若干安いだけで2万を切ることはありえません。

これが高い、月1.5万くらいにと言うなら、SR400にするか、250ccにするか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい計算までして頂いて深く感謝いたします

ものすごい維持費ですね
これに任意保険など加えると・・・
恐らく、というより確実に16000キロではおさまりません

ものすごく勉強になりました。
おおよそ自分は、上げて頂いたプランでいくと月5万程度でしょうね
いろんな生活費から引くと自由になるお金ギリギリといったトコです

もう、楽しみはバイク以外にないという感じで生活する事になりそうです

夜にもう1個バイトしよかな。。

本当に参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2009/04/13 00:09

CB750とCB1300で違うのは、水冷であると言う事ですよね。


ですので、メンテナンスでは冷却水の分だけ違うと思います。クーラントの交換工賃と、クラーント(冷却水)の代金。もっとも、クーラントなんてカー用品店で買うといくらでもないですけど。

その他、オイルやタイヤなどの消耗品は、ピンきりですので…ブランドによって高くも安くもなりますが、純正指定のものであればさほど極端な差は無いと思います。

ゼファーではないですが、私は(イナズマ1200)で年間3000キロ程度の走行で、2年だと…ユーザー車検が約3万。タイヤは4年に1度で前後で3万5千円。チェーンとスプロケも同様で4年で3万円。エンジンオイルは一番安いのを使うと4Lでオイル処理含めて4千円×4回。オイルフィルターを交換すると部品代だけで2千円…って処です。

2年毎にブレーキフルードなども交換することを奨励されていますが、バイク屋で車検をうければ、交換してくれます。その場合、車検は7万ほどかかるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりタイヤ交換頻度はピンキリですね
ツーリングなどに行った事はなく、自分がどのくらい
走るか解らないのですが、お二人の意見は参考になりました。

やはりこのクラスは維持費が高い・・w
買っても維持費払えず手放すような事にならぬよう
よく考えて選びたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2009/04/12 22:26

タイヤは、ラジアルかバイアスかで、値段が随分違います。

CB1300だと、前後交換で5万くらいでしょうか。750も、今はラジアルかと思いますから、4万くらいかと思います。
私のゼファー1100ですと、バイアスなので、前後で2万5千円程度ですが。
車重とパワーがある分、1300の方が減りは早いでしょうが、山があっても、2年に1回くらいは換えたほうがいいでしょうから、それほどには変わらないと思います。
細かな部品代も、何千円も変わるものではないと思いましたよ。
燃費は、750の方が良いでしょうが、これも、走り方にもよるし、計算すれば出ますが、月に何千キロも走らなければ、たいした差にはなりませんよ。

この回答への補足

貴重なご意見をありがとうございます。
ゼファー1100とCBでは値段に随分差がありますね・・

すみません。一つ教えて頂きたいのですが、
ゼファー1100の約2年間にかかる維持費を軽く教えて頂けないでしょうか。
車検代等など込みで交換頻度の高い部品の値段などを。。

所得はあまりある方ではないのですが、どうしてもこのクラスの
バイクに乗りたいので所有してる方からの情報ほど参考になるものはありません
よろしくお願いします!

補足日時:2009/04/12 13:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!