【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

うちの庭に毎日のように猫のふんがあります。
近所の飼い猫であると察しはついています。
本当に毎日で片付けるのもうんざりです。
言いたくても言えないし、毒を盛った餌でも置きたいくらいです。
いったいどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

我が家でもノイローゼになるぐらい悩まされました。


一応やるだけやった対策の結果を記載しますので参考にどうぞ。
(ガーデンバリアという手もありますが、野良猫にそこまでお金をかけたくないので使用しませんでした。)

○忌避剤…まったく効果なし。雨で流れたらまた同じことの繰り返し
○100均で売っているトゲトゲシート…最初だけしか効果なし。慣れるとトゲトゲの上と平気で歩いて糞をする
○網…家を全部取り囲むように設置する事は無理だったので却下
○クレゾールを薄めたもの…かなり匂いがきつくて人間の方が先にダウンしてしまいました。人間も、そしてネコにとっても劇薬ですのでやめてほうがいいです。
○砂利を一面コンクリートにする…効果てき面。いままでの匂いがなくなったためか、まったくしにこなくなりました。

ようは一度そこで糞をしてしまえば匂いがつくので、ずっとその場所に糞をしにきます。匂いを経たない限りはどんな対策をしても、なにがなんでもやりにきます。糞を取り除いて水で洗って薬剤かけて…という事も何度もやりましたが、猫にとってはやはり匂いがついているらしく、効果はなかったです。大家さんに事情を説明し頼みこんでコンクリートにしてもらったところ、まったくしにこなくなりました。
    • good
    • 11

私も以前に、今から思えば半分ノイローゼになったくらい悩まされました。


我が家の場合は以下の2点セットで勝利しました。

1.□5mmくらいのアミを地面に敷く
  事後に砂・土をかけることができませんのでしなくなります。
  代わりに大粒の砂利を敷くのでもOKです。
2.ガーデンバリアを2台設置
  http://www.kwn.ne.jp/cat/index2.html
  人には聞こえない超音波で撃退します。
  (一部の人には「何か音がしているなぁ」程度には聞こえます)

2番はホームセンターで\10,000/1台くらいしましたが、効果の無い忌避剤を買い続けることや、それまでの何をやっても駄目という徒労感から解放されたことを考えると本当に安いものでした。

>毒を盛った餌でも置きたいくらいです。
お気持ち本当によくわかります。
お庭の広さや現状の利用方法がわかりませんが、釣りの鰈・キス用の仕掛けを設置するのもいいと思います。
猫は用心深いですから実際には引っかからないと思います。
我が家の2軒先の燐宅が実際にやっていました。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 8

察しだけではなく、証拠が必要です。

で、DNA鑑定でもしないと、目撃した1回だけ以外は、証拠がないってことになります。

とりあえず、忌避剤などを散布したらどうでしょう。それ以外、有効な策はないでしょう。
負けて悔しくてよければ、砂場をコンクリートで固めるか。
    • good
    • 6

 マタタビで誘って捕獲し、空気穴を開けた段ボール箱に入れ、遠いところにお引越し願うしか現実的な解決法はありません。

捨ててあったものを別のところに移動しただけです。その際“お猫様”を絶対に傷つけないように注意を払ってください。怪我などさせると『動物愛護法』にかかります。

 『飼い猫』と書かれていますが、餌だけやって、『糞尿はどこか外でやってきな。』ってのは、野良猫に餌だけやっている破廉恥な奴と同じ類の行為で、事実上は野良猫です。

 もし万一(絶対にありえないことですがバカは何をしだすかわかりません)器物破損で訴えられたら、質問者様が糞尿の処理に要した労働時間の対価とその精神的苦痛に対する慰謝料、“猫よけ”に要した費用等を“飼い主”と言っている奴に反訴して請求すれば良いでしょう。またそのための証拠も取っておいてください。野良猫一匹の値段より絶対に高い請求になるでしょう。雑談の席ですが、私はいつもお願いしている弁護士にこの点を確認して実行しました。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!