プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に困っています。
どこのジャンルに質問すべきかよく分からなかったのでこちらで質問いたします。

大量の画像データー(100枚以上)があるのですが、同じようなところに不要部分が多いのでこれを一度に同じサイズにトリミングをしたいと思います。

以前 Irfan View というフリーソフトをご紹介いただいたのですが、
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

これでトリミングできるメニューを1時間以上かけて探してもみつかりません。
このソフトを使ってトリミングする方法を教えていただけないでしょうか?

もしかすると、これは元々トリミングできるソフトではないのでしょうか?
また他にお勧めのフリーソフトなどありましたらご紹介頂けると幸いです。
なるべく画質を落としたくないので、できるだけ低圧縮に変換したいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> Irfan View というフリーソフトをご紹介いただいたのですが、


> これでトリミングする方法を教えていただけないでしょうか?

画像の質についてはわかりませんが、
1.IrfanViewの[ファイル]-[サムネイル]を開きます。
2.サムネイル画面で、画像のはいったフォルダを選択します。
3.表示されるサムネイル画像から、トリミングする画像を複数選択します。
4.[ファイル]-[選択画像で一括変換を行なう]を選択します。
5."ファイル形式の一括変換"ダイアログの"ファイル形式の一括変換の設定"で、
 "詳細設定を使用"にチェックを入れ、[詳細設定]ボタンをクリックします。
6.表示されるダイアログで「切り抜き」にチェックを入れ、開始点(X,Y座標)と
 サイズ(幅・高さ)を指定して [OK]します。
7.保存フォルダを指定して実行します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ああー!そ、そうです、それですっ!!
それで出来ましたーーーっ!。
どうも有難うございました。
おかげで、助かりました。


PS.画像の質はjpegの場合、同じ圧縮率だとフォトショップでの変換よりちょっと悪いように感じました。

お礼日時:2009/04/12 18:56

#2です。


はなはだお節介ながら・・・・
    
回答していらっしゃる方々、トリミングとリサイズの区別が付いていないようで・・・・
トリミングとは切り取りなのです。リサイズとは別物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
トリミングとリサイズの区別はちゃんとついております。
ご心配おかけしました。

お礼日時:2011/02/08 14:54

まとめて画像サイズを同じにしたいということでしょうか?



変換ソフトなのですが、「BatchGOO」はどうでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se200307. …
ファイル形式を変更しないように出来ます。

ファイル形式が分からないので使えるかは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まとめて画像サイズを同じにしたいということでしょうか?
「画像サイズ」という方だとかなり誤解が生じやすいそうです。
多分解釈が違うと思います。
画像を同じサイズに「切り取り」(トリミングといいます)たいということです。
一括で圧縮する、または変形させるソフトはかなり多くあると思いますが、多分一般的な機能ではないので、実際「一括でトリミング」をなさった方のご紹介であれば助かります。

お礼日時:2009/04/12 12:46

単純にリサイズならいくらでもあると思います、しかしトリミングでは無理だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単純にリサイズならいくらでもあると思います、しかしトリミングでは無理だと思います。

たしかにそうかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/04/12 12:48

「Irfan View 」というソフトはその名前からわかるように「ビューワー(視るためのソフト)」で、加工するためのソフトではありません。


写真の加工には「JTrim」をお使い下さい。
http://www.woodybells.com/jtrim.html

JTrimの使い方(特にトリミング=切り抜き)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …

この回答への補足

質問が不足していました。すみません。
一括でトリミング加工したい画像は全て同じサイズのものです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

補足日時:2009/04/12 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。

ご紹介のソフトをすぐにインストールして使ってみましたが、一括でトリミングする機能が見つかりません。
私が使い慣れていないので見落としているだけでしょうか?

普段はフォトショップで1枚ずつトリミングしていますが、
必要な機能は100枚程度の写真を一括でトリミングする機能ですので
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/04/12 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています