アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロードしてしまいました。

画像ファイルの種類変更を行ないたいと思いダウンロードしました。
挙動がおかしく、「まさか…」と思いGoogleで検索してみるとこれは危険なソフトだと言うことがわかりました…。
すぐにLANケーブルをPCから引っこ抜きプログラムのアンインストールに取り掛かると、Image Reszer以外にも、3つ知らないソフトがインストールされていました。
以下がインストールされていたモノです。

・「Image Reszer」という言葉が入るプログラム名。焦り過ぎてわけもわからずクリックしていたら削除できたモノ。
・Image Reszer Packges
・Extended Update
・Faster Light

上の通り、一つ目をなんとか削除。
しかし、二つ目の「Image Reszer Packges」の削除に取り掛かるがクリックしていくも削除できず。
ここでアンインストール方法がおかしいのかと不安になり残りの二つは手を付けず…。
PCに詳しく無いので、アンインストールしたいと思えば「コントロールパネル→プログラムのアンインストール→アンインストールしたいプログラムをダブルクリック」で消せるものだと思っていました…。

どなたかImage Reszer Packges、Extended Update、Faster Lightのアンインストール方法を教えてください。m(_ _)m

また、これらが削除できたとすれば危険からは回避できたと言って良いのでしょうか?
現在、PCの電源は入っているもののLANケーブルは外してあります。
自分の無知さを痛感しています…ただこの問題が解決できるまで不安で使用がありません…。

使用PC
・Windows7

A 回答 (1件)

はじめまして、こんばんは

Image Reszer

ImageResizerSetup.exeこれですね。

もしやと思いダウンロードフォルダーを調べてみると残っていました。

確かインストール後にタスクトレイアイコンに変なアイコンが表示され勝手に変なアプリをインストールされてしまったかと思います。

完全には、元の状態に戻せないと思います。
ですが、一つ一つ解決すれば、妥協できると思います。
自分で入れてしまったので、納得するしかありませんね。

私の使用しているPCはWindowsXPなので、操作が違うかもしれません

1.ホームページの書き換え
ブラウザによっては、リセットできます。
主導で穂無ページを元に戻します。
変なアドインが入ってないか確認します

2.いらないファイルが勝手にインストール
プログラムの追加と削除、またはインストールされたアプリのメニューのアンインストールを実行。
出来ない場合は、フォルダごと削除後、プログラムの追加と削除を実行するとプログラムの追加と削除のメニューから消える

3.マルウェア
タスクに勝手にJOBが追加されていないか確認する
スパイボットなどのアプリを使って検索してみる

4.ウィルスの不安
アンチウィルスソフトを信じる

以上で不安もやわらぐかと思いますが、何かえたいの知れないものが残っているかもしれませんが、何が残っているのか、分からないのでしょうがありません。

どうしても不安でしたら、再セットアップしかないですね。

こんなことで、再セットアップと思われるかもしれません。

私のパソコンはパーテーション切りなおしに失敗して、11月ごろセットアップをし直しました。
またこんなことがあるといやなので「Advanced Uninstaller PRO 11」アンインストールソフトを使っています。
インストールを監視し、レジストリ、ファイルなどをインストール前に戻してくれるソフトです。
変なソフト試すときに保険で使っていますが、これでも完全に防げるとはいえません。

変なソフト入れないのが一番です。
    • 1