アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、愛犬が死んでしまいました。愛犬は14才になり、特に病気も無く健康だったので今でも信じられません。でも、愛犬を、このままにしておく訳にはいかないので土葬をしようかと考えているのですが、土葬をした場合、どの位の年月で自然に還るのでしょうか?

A 回答 (2件)

>昨日、愛犬が死んでしまいました。


>愛犬は14才になり、特に病気も無く健康だったので今でも信じられません。
>でも、愛犬を、このままにしておく訳にはいかないので
>土葬をしようかと考えているのですが、
>土葬をした場合、どの位の年月で自然に還るのでしょうか?


おつらいでしょうね.
私も愛犬を亡くした時非常につらい8ヶ月間を過ごしました.
ご質問は愛犬への最後のお仕事ですね…
私の体験から参考になればと投稿を試みます.

ご質問へのお答えは,
同じOKウェブの「教えてGoo!」で,
関連する下記3件に私が回答しているものが
参考になると思います.
一読してくださる事を希望します.

(1)リクガメの葬儀&甲羅の保存について:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3433525.html
ここでは骨格標本作成に関連した,
昆虫での遺体処理法における期間を説明しています.

(2)数年前に埋めた愛犬のお墓の移動について:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3388445.html
ここでは法医学に基づく遺体の腐敗に関連して,
犬の白骨化を推測説明しています.

(3)愛犬のお骨:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3361852.html
私の愛犬の場合の埋葬法:土葬の手順を説明しています.

ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

追伸:つい最近の投稿です.
(4)人生を変えた愛犬が老化、毎晩どうしようもない不安に押し潰されそうです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803207.html
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ、気持ちの整理がついていないのですが、回答者様のおかげで、安心して土葬をする事ができました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/04/13 18:50

犬の遺骸の腐敗期間については情報がありませんでしたので人間の場合で。


有名な卒塔婆小町、つまり小野小町の最期・・・の後を描いた「小野小町九相図」から情報を漁ってみました。
小野小町九相図(かなりリアルでグロテスクです。特に見る必要もありませんし、見るときは心してください)
http://hiratomi.exblog.jp/4036054/
この周辺で調べてみると、江戸時代の人間の土葬で「悪臭が約3ヶ月続く」とされています。

またペット供養を調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83% …
地域によっては私有地内でも土葬は禁止、可能であっても自身の私有地外に土葬することは「一般廃棄物の不法投棄」扱いとなってしまいます(法律表現なので無粋ではありますが)。

ペットを火葬してくれる業者がありますので、そういった業者で信頼できそうなところへ依頼するのが良いかと思います。
また、ここのところ暑い日が続いています。そのまま置いておいても腐敗が進みますので、アイスパックなどと一緒にバスタオルなどでくるんでおいてあげると良いでしょう。

14歳。おそらく天寿を全うしたんですね。愛犬様のご冥福をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。温かい文章で、とても、励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/13 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!