プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男です。
失恋した相手が毎日職場で目の前に座っています。
自分ではとっくに吹っ切ったつもりでいましたが、彼女に対して素直になれない自分の態度が嫉妬であることに気づきました・・・。

自分の態度は
目を合わせない、仕事以外の会話は挨拶以外はしない(相手が話しかけてきても受け流すだけ)、彼女が今の彼と目の前で話していたら席を離れる・・・など、彼女の存在に無視を決め込んでいました。
そんな私の態度に彼女はとても悲しい顔をしたり、時には涙を見せたり怒ったりしていますが、私にはその態度が私を馬鹿にしているように感じてしまい、ますます意固地になっていました。
そう感じてしまうのにもわけがあって、彼女と私はとても仲が良くて周りの人から「付き合っているの?」なんて言われるほどでした。そんな毎日が数ヶ月続いたあるとき、私のほうから念のため彼女自身に今付き合っている人、好きな人がいないことを確かめた上で告白しました。
・・・が、その後自分の告白には何の返事もしないまま、あるとき突然今の彼と周囲の公認カップルになっていました。結局、彼女は私には自分の本心を明かさず、私の告白を無視した形になり私にとっては彼女に馬鹿にされたという感情だけが残ってしまいました。
肝心なところで彼女の信頼を得られていなかった自分にも非があるとは思いますが、ダメならダメで彼女の本心を聞かせて欲しかったのですが・・・。
もちろん最初はすごく悲しかったのですが、今は吹っ切って自分を馬鹿にした彼女を無視している・・・と自分ではそう思っていました。

ですが、この自分の態度が単に嫉妬からくるものであることにやっと気づき同時に彼女のことがまだ好きな自分にも気づいてしまいました。
とっくに失恋して無視までしていた彼女に未練を引きずってしまっている自分が情けなくてしょうがありません。
こんな自分の気持ちに結着をつけ、今度こそ本当に吹っ切りたいのですが、どうしていいのか自分でもわかりません。
愚かな私に何かよきアドバイスがありましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

彼女のことが本当に好きならば彼女の幸せを祝福してあげられるはずです。


しかしそれができないのは何故か。
あなたは彼女のことを好きなようでいて、結局は自分しか好きではないのです。

会社に行ったら彼女に今までのことを謝ってあげて下さい。
お互い気持ちが軽くなって今まで見えなかったものが見えてくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分が好きでしょう?というのは友人にも指摘されたことがあります。昨日、アドバイスをいただいて職場で彼女に話しかけることにチャレンジしました。が、気持ち的にまだ話しかけることがどうしてもできませんでした。バカにされているという気持ち的なしこりがこれほどまでに強いのかと実感しました。
謝罪できるようになるには、まだ時間がかかりそうです。

お礼日時:2009/04/14 06:05

最初に無視されちゃったのはgjobさんの方だったのですか‥。



ちょっと辛いかも知れません。
無視同士しか無いのでしょうね。

やっぱり、未練なんてすっ飛ばす為、外側に目を向けて新しい出会いを見つけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女は今の彼氏との結婚を視野に入れているようです。
結局、最後まで無視された結果ですが、これで逆に吹っ切れそうです。
今日は彼女と結構話もしたので、まぁ良かったと思います。
彼女とは5歳離れていますが、次に恋するようなことがあれば、もう少し大人の女性を見て行きたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 22:22

僕も、tukiakari8さんと同意見です。


あなたとの長い間のやり取りや付き合いもあっただろうに
え?という感じです。
その彼女には、無神経というか、相手の気持ちを思いやるのが
かけているように思えます。
(すいません、仮にも好きだった女性の悪口みたいになってしまいますが…)

そして、gjobさんの気持ちもわかります。
僕も似たような感じですので…
色々な感情がありますよね…
僕の場合は、色々な人が気を使ってくれました。
(職場の人ではないです)
一回他の女の子の紹介を受けたときに、
前向きになろうと思ったりしたんですが、
色々思い出して、実際はとてもつらくてすごくヘコんでしまいました…
相手の女性にも、申し訳ないです。
僕個人としての意見は今の最低限の対応のままで、
無理に彼女に近づかなくてもいいと思います。
とてもつらいですけど、そのままでいって
あとは時間で気持ちが収まってくると思います。
僕は友達としてでもなく、1同僚として
見るように心がけました。
つらいと思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり凹んでしまいます。でも、今日は彼女のほうから話しかけてくれたので、結構話ができました。相手を許そうと一生懸命努力したつもりです。そのなかで、今の彼氏とは結婚を意識したお付き合いをしていること(彼女は20代後半の適齢期ですからとのこと)まで話ができました。
結婚という言葉にショックは受けましたが、今さら私の出る幕ではないのでおめでとうと言っておきました。
なんだか、これで本当に吹っ切ることができるかな?と思っています。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 22:15

大人の対応を…なんて 簡単にいくわけないですよね。

 
今は 前のように何事もないままにふるまえって無理ですよ。きちんと最低限の対応してるんですよね えらいと思いますよ。 

相手もね、一応噂になるくらいに親密で告白されたのに、明確に返事せず、いきなり別の相手と付き合ってます宣言って そりゃひどい  
モヤモヤ ムカムカ イライラ しますよ…普通は。
なんだよ、その鈍感で無神経な女は!! 

見返しましょう、自分をふった彼女が惜しんで悔やむような 男に。 

魅力的で有能な男に! 

それが、男の矜持ってやつですよ 

がんばれ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!私の意見に同調してもらい、そんなに怒りを表してもらえたことにまず感謝です。
私の感情的になっている部分はまさにそこなんです。
でもそんな彼女のことで嫉妬している自分が許せないのです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/04/14 06:22

先ず、逆の立場だったらどう感じるか、と言う事を考えるべきです。


凄く気分がいいと感じるのでしたら、アドバイスしようが有りません。

愚かな私と言ってる程なのですから、もう止めましょう。
彼女を無視するのでは無く、gjobさんの心の中の愚かさを無視すべきです。
うまく行かなかった人の事はきっぱり諦めましょう。
そうでないと、他の女性の事が見えて来ませんよ。

私は身近な女性とは、完全な友達関係と決めてます。
特に社内ではどっちに転んでも支障が有ります。
身近で無い方が未練を引きずる事も少なく、さっぱりしたものですよ。
是非、外側に目を向け、新しい出会いを見つけて下さい。
そうすれば、未練なんてすっ飛びますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の立場に立ったら、無視されているその場では辛いかも知れませんが彼氏がいるわけですし、アフターでは彼女のことをフォローしてくれているようです。
そして、最初に無視されたのは私のほうだと思っています。同じ境遇にと考えた時、まず私は相手を無視するようなことはしないので彼女の気持ちがわからないのです。
バカにしているとしか思えない原因はその辺かも知れません。

お礼日時:2009/04/14 06:16

そこまで深くご自分の心を洞察できたことが、素晴らしいと思います。


自分の至らなさ、小ささを直視するのは、とても難しいことだと思います。

その問題の解決法はひとつです。

彼女を許すことです。
自分のプライドを傷つけて、他の男と幸せになったその彼女を許すことです。

そして、自分を許すことです。
彼女を無視し、彼女を傷つけた自分。
嫉妬することで自分の心を傷つけ続けた自分を、許すことです。

彼女も、その彼氏も、そして自分をもすべて許し、そしてみんなの幸せを願うことです。自分にも、新しく幸せが来るようにと願い、その2人を許して幸せを願ってあげることです。

そして、新たに好きな人を見つけましょう。
それが、この問題の唯一の解決策だと、私は思います。
gjobさんに幸せがやってきますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。失恋した時には彼女を許そう、幸せを願おう。と思ったこともありましたが、嫉妬心と馬鹿にされているという感情が、それを邪魔しています。彼女が職場で距離的に離れて行かないと、毎日近くに見えるのは辛いです。

お礼日時:2009/04/14 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています