これ何て呼びますか

愛犬が部屋の中でオシッコをして困っています。
飼い始めて10年になるトイプードルの雄なんですが6ヶ月くらい前から室内の椅子やソファーの足にオシッコをするようになり困っています。以前は散歩の時と出たくなると庭に出てしていたのですが、年のせいなのでしょうか?。良い躾方法は無いでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

犬がオシッコをしたがる素振りは確認できますでしょうか?

急に落ち着きのない動きをみせるとか、辺りを嗅ぎまわるとか。。。

もしオシッコの前兆が分かるのでしたなら、

まず、部屋の数箇所にトイレシートを置いておきます。

そして犬がオシッコをしたがってる素振りを見せたなら、

トイレシートを犬のそばに持って行き、

「オシッコはここね!」「ウンチはここね!」

と教えてあげてください。

そのうち、オシッコやウンチをしたくなれば、

自分からトイレシートの上にしに行く様になります。

覚えるまで少し根気がいりますけど!

我が家の犬は、生後60日ほどでおうちにやってきましたが、

二週間ぐらいで、トイレの躾は完璧になりました。
    • 0

いつも同じ場所におしっこをしているということはありませんか?

前におしっこをしてしまった場所に臭いが残ってしまっているために、また同じ場所でしてしまうということが多いようです。

洗浄剤を試してみてください。
消臭効果がとても高いです。
粗相をしてしまったところに直接原液を吹きかけ、水拭きをすることを何回か繰り返すと臭いがなくなります。

友人宅のワンちゃんのトイレのしつけ直しも、この消臭作戦でうまく言ったと言っていました。
ちなみに、ウチの子たちのトイレのしつけの時も臭い撲滅作戦で成功しています。^^
    • 0

高齢になると腎臓機能の衰え等から頻尿になることがあります。

痴呆の兆候がないのであれば、足腰が弱って外に出るのが大変になったのかもしれません。外に出るまでに段差等がありませんか?関節も弱ってきますので、ちょっとした段差でも痛がることもあります。

これからのこともありますので、室内のトイレシートでできるようにしたほうが良いと思います。最初は失敗しますので、シートを広めに敷き詰めてあげてそこでするように誘導してみてはいかがですか。

また、だいたいするところが決まっているのであれば、そこをあらかじめガードしたほうが良いです。パズル式のマット等が便利です。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
足腰は弱ってないと思いますが年なんでしょうか。トイレシート試してみます。