アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦いでかなり損傷したヤマトがやっとたどりついた星は、地球軍の修理部隊の駐留している星だった。(この時点で地球はヤマトが破壊されたと思っている)
そして、そこで工員たちが徹夜で修理を続けてくれる。
ヤマトは、再び戦いに飛び立つ前に、徹夜で修理をしてくれた工員立ちに最敬礼で感謝し、発進する。
こんなストーリーがあったのですが、わかりますか?
同じような設定もあるようなのですが、探しているエピソードは
「たどり着いた星で修理をしてくれる工員立ちが徹夜で作業をしてくれる」
「発進時に総員並んで敬礼する」
という、シーンがあるものです。

もうひとつ、あります。
地球が既に占領された状態で、古代たちコスモタイガーの部隊が、確か撤退を命ぜられる。
いったん撤退するが、上空で反転し急降下攻撃する。
「敵の艦隊?が既に地球にいる」
「古代はコスモタイガーに乗って飛び立ち、敵の命令通り一度去ろうとするが、途中で隊に命じ全機で反転急降下し攻撃する」

あまりに少ない情報ですみません。
もし、わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

若干、内容が違いますが多分…と思うものを挙げます。



前半ですが、TV第2シリーズ「宇宙戦艦ヤマト2」の第22話『ヤマト徹底抗戦せよ!』ではないかと。
白色彗星帝国の主力艦隊との激戦で傷ついたヤマトは木星の衛星・ガニメデの基地にたどり着き、補修作業を行います。
ヤマトが傷つき補修する、このとき地球側はヤマトが沈んだと思っている、という2つの条件は合致します。

後半の方ですが、同じく「宇宙戦艦ヤマト2」の第24話『死闘 二人の勇士!』の終盤~第25話『ヤマト 都市帝国攻略作戦』の頭ではないかと。
というのも、ヤマトの全シリーズ(復活篇を除く)を通じで、地球が敵に占領された状態は、「ヤマト2」で地球政府が白色彗星帝国に降伏を決めたこのシーンと、暗黒星団帝国に奇襲された映画「ヤマトよ永遠に」しかなく、「~永遠に」ではコスモタイガーは地球上での戦いには参戦しないからです。
「ヤマト2」での該シーンでは、降伏の調印のために地球の降伏使節が都市帝国に向かう途中で、古代らが登場して「今から攻撃する」と伝えてきます。
とても勝てないと考えた地球官僚は一度は古代らに撤退を命じますが、地球防衛長官が「彼らにかけましょう」と降伏使節の船を反転させ、それを合図にコスモタイガー隊が急降下して都市帝国の真上から、同時に海底のヤマトが都市帝国の真下から攻撃を開始します。
こんなストーリーです。

この回答への補足

ありがとうございます。
すごい詳しい方ってやっぱりいらっしゃるんですね。

前半のエピソードなのですが、You Tube で見てみたのですが、どうも違うんです。
修理をする衛星の工員達がでてきていませんでした。
私の記憶違いなんでしょうか・・・・
記憶では。
●激しい戦いで大破して、流れついた星がたまたま造船工場のような衛星だった。
●その衛星でも、ヤマトは完全に破壊されたと思っていた。
●工員全員で徹夜を続け全員ヘロヘロになって修理し、復元した。
●地球では、ヤマトは負けて全員死亡と思っている。
●工員達は無理な修理を急がされ、少しむくれている。そういった場面が描かれている。
●修理が完了し、発進の前に艦橋に乗組員が集められる。
●そして、最敬礼を行ったのは、将校達にではなく、端の方にいた行員達へのものだつた。
●工員達は、まさか自分達へ最敬礼してくれるとは思わず、感激してヤマトの発進を見送る。

こんな感じです。

後半の方は。
●反転急降下するコスモタイガーには、古代が乗っている。
●何かの理由でやむを得ず味方を残して、上空に飛び立つが、上空で決心して、全隊員に「全機反転、急降下し攻撃を行う」の命令とともに反転する。

こんな感じなのです。
私の勘違いでしょうか?

補足日時:2009/04/13 22:17
    • good
    • 0

『ヤマトよ永遠に』ですよね。

(サーシャが、森雪の代わりをするやつです。)地球に戻って攻撃するって、コスモタイガーではなく、ヤマトで地球を攻撃しますが、YouTubeで、観ました。とりあえず、ご確認下さい。(途中、敵中継基地を、コスモタイガー他で破壊してます。)

で、敬礼のシーンは、完結編(アクエリアス編)の、最初のヤマト出発シーン。敬礼してました。
とりあえず、ご確認下さい。
    • good
    • 0

あまり記憶が定かではないんですがテレビシリーズの「ヤマト」で新乗り組員(戦闘班がたしか「揚羽」という名前で生活班に1人すみません名前を思い出せません)の参入があって確か2人とも死亡するシリーズがあったと思いますがこの戦いの途中でヤマトがドッグのような星で修理していた場面があったと思いますが・・あいまいですいません。

後半は古代がコスモタイガーで反転して戦うのは地球ではなくイスカンダルでデスラーの救援に駆けつけたときではないでしょうか?
    • good
    • 0

#1です。



前半としてお答えした「ヤマト2」の22話ですが、今DVDで見返したところ、「発進時に敬礼」のシーンがありませんでした。
全ストーリーを思い出してるんですが、ヤマトが大破近くなって、どこかの星に寄った(かつそこが有人だった)というのが、他には思い当たりません。
何か思い出したら、また投稿します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!