プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペンネームやハンドルネームから、その人の契約プロバイダー名やその人がWEB上に開いているHPのURLがわかってしまったりすることがあるのでしょうか?
ペンネームやハンドルネームは匿名性があるので、安心して利用しているのですが、、、、、本当のところを教えてください。

A 回答 (8件)

>みんな、軽い気持ちで、無料アドレスや無料HPアドレスなどを取得していますが、一体、どこまで、WEB上で公開されているのか、わからなくなりますね。

怖かったら使わなければいいだけですよ。
無理に使う必要もありません。

>もし、普段のフリーメールアドレスのやり取りが、WEB上で公開されたりしていることは無いですよね?(いくら、何でも。)

ないとは言い切れません。
セキュリティ意識が低い人はパスワードなども安易につける傾向にあるので
簡単に盗み読みされたりします。
まぁ悪意がある人がいなければそういうことになりませんが。

>今のところ、その人の、登録サイトや、HPのURL、質問内容などに止まっているようですね?もう少し、これらの、WEB上での、プライバシー公開について、情報があれば教えてください。

さぁ???
ここでのあなたの情報はその程度かも知れませんがインターネット全体に
流通しているあなたの情報はどれくらいなのかは今まであなたが何をしていた
かわかりませんし調べようがありません。

単純に防衛手段を知りたいというのであれば前回の回答を理解できるまでよく
読んで、調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、仕組みがよくわかりました。

広大なインターネット上を自動ロボットで、調べてる検索サイトが、殆どなので

次回ロボットが、調べるまで、変更(閉鎖)内容が、変わるまでに数ヶ月掛るときも有るようです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、よく、考えます。

#2のものです。

気になって、また来てしまいました。

>管理人以外の、単なる書き込み者でも、わかることはあるのでしょうか?
に関しては、shy00さんが回答を書いてくれていますね。
他にチャットなどでもIPアドレスが出るものもありますよね。

それと、blue_leoさんの回答欄に
>まずハンドルネームという言葉はありません。正しくはハンドル。
と、ありました。
私も知りませんでした(;´▽`A``
いままで「HN」と使っていました・・・。

そうそう!ご自分の「ハンドル」を検索エンジンを使って調べてみてはいかがですか?
もしかしたら、個人情報に関わるものが、ひっかかってくるカモしれませんよ。
わたしは、自分の「ハンドル」で検索したときに、住んでいるところもバレバレだったし、誕生日まで分かってしまいました(;_;)
→今はもう消していますが・・・。
自分の名前やハンドルを検索してみるというのは、結構たいせつなことなんですよ。
自分の知らないところで、個人情報が第三者によって漏らされていたりするのを防ぐ意味でも、やってみた方がいいと思います。
検索するときは、いろいろな検索エンジンを使ってやってみると、違うサイトが出てきたりしますよ。

参考URLは、色々な検索エンジンを使うときに同じキーワードを入れる場合に役に立つサイトです。
もし、調べるなら、使ってみてください。

参考URL:http://www.i-969.com/maru/2marus.cgi

この回答への補足

すいません、皆さんにもお聞きしたいのですが、ハンドルからの索引で紹介されている事項の日付けなどが随分古いものもあり、すでに、本体のサイト自体が消滅していることさへあるし、本体のHPの内容など、全く変更されているにもかかわらず、ハンドルの索引の内容に出ているというのが現実でしょうか?一体、いつになれば、また、どうすれば、削除されるのでしょうか?よき、アドバイスがあればお願いします、サイトやプロバイダーは無限に情報のやり取りしているようだし、一社ごとに電話しても無理でしょうし?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、ご自分の「ハンドル」を検索エンジンを使って調べてみてはいかがですか  の部分で、本当に驚きました、教えてGOOなどの質問などの、いわゆる、書き込みも公開されているのですね。
そこで、質問なのですが、これは、いわゆる、無料アドレス、無料URLだから、何をされても文句は言えないという部分なのでしょうか?

>無料のHPでもらえるURLの場合、ハンドルネームがURLの一部に必ず、

>入っていると思いますが

単純に、自分のハンドルとURLを一緒にする方が多いだけでは?
その方が、見に来てくれる方々にもアピールしやすいですからね。
それに、別にハンドルとURLを一緒にしなさいというサイトは
ないと思いますが・・・
と言うより、私は出会ったことが無いだけかもしれませんね

>管理人以外の、単なる書き込み者でも、わかることはあるのでしょうか?

掲示板によっては、荒らし対策で「IPアドレス」を表示するタイプの
物がありますので、そおういう掲示板だと訪問者は誰でも情報を
見ることは可能です

この回答への補足

すいません、皆さんにもお聞きしたいのですが、ハンドルからの索引で紹介されている事項の日付けなどが随分古いものもあり、すでに、本体のサイト自体が消滅していることさへあるし、本体のHPの内容など、全く変更されているにもかかわらず、ハンドルの索引の内容に出ているというのが現実でしょうか?一体、いつになれば、また、どうすれば、削除されるのでしょうか?よき、アドバイスがあればお願いします、サイトやプロバイダーは無限に情報のやり取りしているようだし、一社ごとに電話しても無理でしょうし?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、とにかく、ハンドルから、質問内容などもわかるしくみになっているし、驚いています。みんな、無料メールアドレス以外に、アウトルックエクスプレスでアドレスを持っていますし、プロバイダーからもらったURLなど有ると思いますが、ひとたびでも、どこかで、自分のアドレスやURLを公開したなら、その関連で、ハンドル索引で引っ張られるということが、常に、起こりうるということですよね?

まずハンドルネームという言葉はありません。

正しくはハンドル。

インターネットに関してなにか誤解というか理解が足りない部分が
あるんじゃないかと思います。

基本的にはインターネットは環境変数という名札をぶらさげて
利用「させてもらって」います。

セキュリティなどに不安があるのであればブラウザのセキュリティレベルを
最高にする、プライベートファイアーウォールを使うなどして自衛しましょう。

無料のサービスを利用したり懸賞に応募するなどはもってのほかです!

とはいえ、バランスの問題ですよね。
セキュリティなどに関してはわかりやすくまとめたページが多数あるので
「セキュリティ」「プライバシー」などのキーワードでサーチエンジンで
検索してご自分で勉強することをおすすめします。

環境変数に関してですがあなたが今、どれくらいの情報をぶらさげて
インターネットを闊歩しているのか確認するサイトがあります。

一度みてみるといいですよ。
http://www.ugtop.com/spill.shtml

参考URL:http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、しかし、この、ハンドルから索引して、たとえば、その人の、教えてGOOの質問全てがわかるとか、登録したサイトとかがわかるというのは、驚きました、みんな、軽い気持ちで、無料アドレスや無料HPアドレスなどを取得していますが、一体、どこまで、WEB上で公開されているのか、わからなくなりますね。もし、普段のフリーメールアドレスのやり取りが、WEB上で公開されたりしていることは無いですよね?(いくら、何でも。)今のところ、その人の、登録サイトや、HPのURL、質問内容などに止まっているようですね?もう少し、これらの、WEB上での、プライバシー公開について、情報があれば教えてください。

ペンネームやハンドルネームを日常的に利用している場合、

その名前でリンク紹介されている場合もありますから、
ホームページを見つけることはある程度可能だと思います。
根気が必要ですが。

さらに、その人が利用しているホームページがプロバイダの提供する場所であるならば、
プロバイダも必然的に判明します。

場所、事柄によってハンドルネームを変更している場合は、
このハンドルネームとこのホームページの名前が同じだけど・・・
といった状態でも同一人物と断定はできないでしょうね。
ただし、似た趣味趣向のページとなった場合は、同じ人だと断定される虞はありますが、
明確に相手が同じ人物だと判断することはできません。

実際、同じパソコン、同じ名前で利用していても、
パソコンの前には二人居る・・ということもありうるわけですから。

ただ、利用するハンドルネームが同一であるという特定にはなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、さらに、補足質問です、お願いします。
皆さんにもお聞きしたいのですが、ハンドルからの索引で紹介されている事項の日付けなどが随分古いものもあり、すでに、本体のサイト自体が消滅していることさへあるし、本体のHPの内容など、全く変更されているにもかかわらず、ハンドルの索引の内容に出ているというのが現実でしょうか?一体、いつになれば、また、どうすれば、削除されるのでしょうか?よき、アドバイスがあればお願いします、サイトやプロバイダーは無限に情報のやり取りしているようだし、一社ごとに電話しても無理でしょうし?

掲示板などで書き込みをする場合にHNを使って・・・ということでよいのでしょうか?

掲示板などに書き込みをする際には、IPアドレスが管理人の方で確認できるようになっています。そのIPアドレスから、本人特定まではいきませんが、だいたいの情報を調べる事ができるようです。

荒しなどがあった場合は、IPアドレスからプロバイダを特定し、その人に警告を送れるそうです。詳しい事はわかりませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

管理人以外の、単なる書き込み者でも、わかることはあるのでしょうか?

ハンドルからプロバイダーの特定ですか?

名前だけでは無理だと思います
ただし、訪問先のBBSのログなどに、使用しているアクセスポイントの
情報が記載される物が多くありますので、書き込みから
プロバイダーや地域を特定することは可能です

>その人がWEB上に開いているHPのURL

は、いくらアクセスログを取っていても無理でしょう・・・
ただし、どのURLから来たのかは把握可能です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、追加で質問なのですが、無料のHPでもらえるURLの場合、ハンドルネームがURLの一部に必ず、入っていると思いますが、これなら、確実に、ハンドルネームからURLがわかりますよね?
これは、どの無料URLもわかってしまいますよね?