プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、結婚を前提に同棲しています。(婚約はしていません。二人の間での口約束です)
彼女は大学卒業後、2年程度、正社員で働きましたが退職後は派遣社員で仕事をしています。

私としては、それなりに責任のある立場で仕事をした人間でないと社会人としては経験不足だと思います。(契約社員でもバイトでもしっかりした人はいます。正社員でもしっかりしていない人もいます)

あと今は同棲なので何とか生活できますが彼女の収入では都内で独り暮らしは相当の節約をしないと成り立ちません。(今は、家賃だけ折半でその他は私が出しています)

彼女としては早々に結婚をしたいようですが私としてはちゃんとした会社でそれなりの経験を積んだ人を希望しています。

このような考えは、おこがましいでしょうか?

A 回答 (25件中1~10件)

>それなりの経験を積んだ人を希望しています。


>このような考えは、おこがましいでしょうか?
考え自体はおこがましくはないと思いますが
なら今の彼女ときっちり別れないといけないんじゃないんですか?

向こうはその気なのにあなた自身が結婚するつもりのない女性と同棲している部分が凄く問題かと。
    • good
    • 0

他人のことよりも、まず自分のこと。



貴方のことが書いてないので分かりませんが、自分がそれだけの経験を積んで、そういう相手(ちゃんとした会社でそれなりの経験を積んだ人)に相応しいというのであれば、それでも良いのでは?


ちなみに・・・
「ちゃんとした会社」の定義って何?
「それなりの経験」の定義って何?

この回答への補足

「それなりの経験」の定義って何?

それなりとは
世間一般人が考えた場合に社会人(企業人)として勤めたと思える範囲

「ちゃんとした会社」の定義って何?

公序良俗に反しない企業

補足日時:2009/04/14 13:17
    • good
    • 0

はい、おこがましいです。

(笑
自分がちゃんとした会社でそれなりの経験を積んでいないから、彼女にも働いていただかなきゃならないんでしょ?それは女性に求める条件じゃないのでは?
貴方は彼女に結婚相手を求めているのですか?それとも金出してくれる同室者が欲しいのですか?
女性一人くらい食わして行けない時点で、男としては半人前、恥ずかしい事としるべきですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
女一人を食わすとか言わないで世界中にいる困っている人を助けてあげてください、
尊敬あなたなら出来ると思います。

補足日時:2009/04/14 13:50
    • good
    • 0

彼女が派遣で1人暮らしが成り立たなくても大丈夫な状況にしてしまったのが同棲かとおもうんですが?


あなたの希望する「経験」を積んだ人と結婚したいのであれば、そうでない彼女と「結婚」前提で同棲していることはおかしいですよね。言ってる事とやってることが矛盾してませんか?
あなたの希望するタイプでないのになんで口約束ででも結婚をちらつかせるのですか?

この回答への補足

順序としては、同棲→正社員を辞め、契約にです。

矛盾はしてないと思いますが...

補足日時:2009/04/14 13:51
    • good
    • 0

はい、おこがましいです2。

(笑

結婚前提で同棲していながら、

>彼女としては早々に結婚をしたいようですが私としてはちゃんとした会社でそれなりの経験を積んだ人を希望しています。

っていうのはおかしいでしょ。

最初からそういうふうに思っているなら今の彼女とどうしてつきあってるんですか?

それから結婚してからも会社員の経験はいくらでも積めますが?
結婚したからといって別に専業主婦にならなければいいのですから。

そもそも他の方がおっしゃるように、あなた自身がまだ家族を養えるほどの稼ぎもないから、彼女には働いていてほしいということに尽きるのでは?

それを彼女に責任転嫁するのはおかしいかも。
いやならあなたが彼女と別れればいいだけの話でしょ?

この回答への補足

申し訳ありません。

年収800ですが養っていけないでしょうか?
すごく心配になってきました(>_<)

補足日時:2009/04/14 13:53
    • good
    • 0

男性から女性に対しての条件にしては如何なものかとは思いますが、そう考える理由も分からないではありません。


様は結婚前から彼女の方が経済的に貴方に依存しすぎている事が問題な気がします。
彼女が早々に結婚したいのも、単に仕事したくないからかな?と思ってしまいますから。

結婚後は専業主婦でも共働きでも、どちらでも良いとは思いますが、結婚前はお互い自立すべきだと思います。それが出来ない人は尊敬できませんから、結婚を考えてしまう気持ちはよく分かりますよ。
    • good
    • 0

20代中盤女子です。


皆さん結構否定的ですね(汗)

社会人としては経験不足、その通りですね。
バイトと正社員では責任が違いますね。
同棲でなければ彼女の生活が成り立たないのも納得です。

ではなぜ彼女にさせないんですか?

社会人としての経験を重んじるのであれば、最初からその話をして正社員として働いてくれと説得すれば良いじゃないですか。
しかも、正社員として2年働いていた経験者。全く派遣しかやった事のない人とは話が違います。
では逆に正社員経験何年なら良いのでしょうか?

それと、彼女は一人暮らしは成り立たないんですよね。
じゃあどうして同棲したんですか?
最初に一人暮らししてみろ!それが出来たら同棲しよう!と言えばいいじゃないですか。
もしくは全て半分自分の事は自分で賄う事!ときちんと決めてあげればよかったじゃないですか。

家賃も水道光熱費も折半。
そんなの結婚してないんだから当たり前ですよ。
それでも一人暮らしするよりも安くあがります。

お付き合いして何年になるんでしょうか?

まさか1年以上お付き合いして言ってるんでしたら完全に質問者さんが悪いです。

全てに対処方があったわけですよね。
先に上げたとおりです。言葉たった一つ言うだけです。
「正社員になって」「同棲するなら全部折半」等。

それを全てやらないで
>彼女としては早々に結婚をしたいようですが私としてはちゃんとした会社でそれなりの経験を積んだ人を希望しています。

それってつまり、「俺の嫁になりたきゃ自分できちんと自立した人じゃなきゃダメだから」って言ってもないのに相手に気付けって事ですよね。
エスパーじゃないんですから言わなきゃ分からない人だっています。

質問者さんの考えはしっかりしていらっしゃるし、個人的にはおこがましいとは全く思いません。

結婚したら男が稼ぐものとは全く思いません。
食わせてもらえるのが当たり前と思っている女はムカつきます。
てめぇの口くらいてめぇで賄えって感じです。

それじゃなくても女性は子供が出来たら働けなくなるんです。
だったら働けるうちに旦那と一緒に働いて貯蓄した方がいいと思うんですよね。

だから皆さんとはちょっと違う意見…と言うか自分はそうありたい女性なので。

ただ、結婚を前提に付き合っていながら今更その条件で引っ掛かるか~…と言う部分ではちょっとなぁと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

結婚を前提とありますがあくまで口約束です。数年後、お互い準備が出来ればねってかんじです。準備って何の準備(お金?)かも明確にしていません。

>それってつまり、「俺の嫁になりたきゃ自分できちんと自立した人じゃなきゃダメだから」って言ってもないのに相手に気付けって事ですよね。
エスパーじゃないんですから言わなきゃ分からない人だっています。

言わなきゃわからない人は嫌ですね。自分から思って欲しいです。
今は気付いてくれないかなって思っています。

ということで結婚は前提ですが別れる可能性はお互い”あり”と認識はしています。

補足日時:2009/04/14 14:12
    • good
    • 0

最近あなたのような情けない考え方の男の人が多いようですね。


昔は嫁や子供の生活は男が責任を持つのが当たり前でした。
彼女がちゃんと主婦としてやっていけるのならば結婚するのに問題は無いと思いますが。
専業主婦も立派な労働ですよ。
あなたが協力するなら(家事を分担して)結婚後でも働きに出られますし。
問題点がよくわかりません。

そもそも、ちゃんとした会社でそれなりの経験を積んだ人はあなたと結婚するメリットがありません。

この回答への補足

結婚後は専業主婦になってもらいますが何か問題ありですか?

補足日時:2009/04/14 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味のわからない想像からのご意見ありがとうございます。
どこにも結婚後のことは書いていないと思いますが
勝手な推測からのご意見、すごく為になりました。
感謝します。

お礼日時:2009/04/14 14:22

当方自営業代表です。


経験とは、積み重ねですから、私からみればアナタだって大した事ない。
男は、一生涯働かなくてはならない生き物。
これは、基本であり、女を食べさせるのも、男の仕事ではないでしょうか?
食べさせ、着させ、飲ませ、その代償として、自分の子孫を残して貰う。
マンモスの時代から、ずーーーーっと、DNAに刻まれているので、仕方ありません。
アナタより、経験があり、稼ぎのある正社員の女性は、アナタを相手にはしません。
だって、自分より、稼ぎの少ない男に興味がないから…
どれだけ稼いでいるか解かりませんが、所詮、雇われている方が同僚の彼女さんを見下してはいけません。
彼女は不要?
疲れたときに優しい言葉で、お疲れ様…って言われたくない?
自分よりできる女だと、アナタは押しつぶされますよ…
プライドだけでは、生きていけません。
同棲できるだけでも、ありがたく思いましょう。
それでも、経験だの正社員だのに、こだわるのでしたら、
一度、アナタより、出来て、あなたより年上で、アナタより高額納税
をしている女性にアタックしてみて。
結果、惨敗でしょうな~
言い方は悪いが、ちょいとオバカな彼女の方が、カワイイよ。

あとね…年収800くらいで、偉そうにしてても、いずれリストラかもよ?
そのとき、アナタは、どうするの?
ショックと挫折感…そのとき彼女がいれば、優しい言葉もらえるかも?

まーとにかく、一度彼女とは距離をおいて、次の女性を探す事。
そして、惨敗して、元の彼女に戻ったとき、彼女には新しい彼が出来て
いるでしょう。

この回答への補足

どれだけ稼いでいるか解かりませんが、雇われている人間を見下してはいけませんよ。

補足日時:2009/04/14 14:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心に響くご意見ありがとうございます。
彼女とご結婚できることを切に願っています。

お礼日時:2009/04/14 14:39

>女一人を食わすとか言わないで世界中にいる困っている人を助けてあげてください、


これ確か結婚の話でしたよね?この返答ひとつとっても、社会人としての自分の受け答えに疑問を感じませんか?

年収800万円で彼女に働かせる必要もないのに、責任のある立場で仕事をした人間でないと社会人としては経験不足?
社会人=主婦とお考えですか?
それとも、ちゃんとした会社でそれなりの経験を積んだ人でないと、一般常識が備わっていないとお考えなのでしょうか?

この分を読んだ殆どの人が財政的な問題と捉えたと思いますが、派遣社員の何が結婚の上であなたの障害となっているのでしょうか?
(冷静な返答が返って来るとも思えませんが・・・・)

この回答への補足

>年収800万円で彼女に働かせる必要もないのに、責任のある立場で仕事をした人間でないと社会人としては経験不足?
社会人=主婦とお考えですか?
それとも、ちゃんとした会社でそれなりの経験を積んだ人でないと、一般常識が備わっていないとお考えなのでしょうか?

既出ですが以下のように考えています。

契約社員でもバイトでもしっかりした人はいます。正社員でもしっかりしていない人もいます。

>この分を読んだ殆どの人が財政的な問題と捉えたと思いますが、派遣社員の何が結婚の上であなたの障害となっているのでしょうか?
(冷静な返答が返って来るとも思えませんが・・・・)

障害というか目安です。責任のある立場で仕事をしたことがあるかどうかということですね。女性なら男性に対して、せめてバイトではなく、社員の方と結婚したいとかいう考えですね。

補足日時:2009/04/14 14:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性一人くらい食わして行けない時点で、男としては半人前、恥ずかしい事としるべきですね。

”女性を食わす”などという表現は使わない方が読む人に対して嫌悪感を抱かれずに済みますよ。

女性も一つの人格です。家畜ではありません。

お礼日時:2009/04/14 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!