プリンターが紙詰まりしました、今まで数台のプリンターで起きた出来事ですが一度紙詰まりを起こすと直らないです。

詰まった時の排出方法はマニュアルどおりやっていますが今回はひどいです。

機種はCANON:LBP3200
URLはCANONで古い3100はあるのですが3200は見当たらないので
メーカーURLではないです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0916/can …

使用状況は買って3年経ちますが500枚くらいしかプリントしていません、トナーは2500枚程度使用可能ということですから、
当然、購入時のトナーのままです。

上位機種のLBP3300がありますので、そちらがメインで使っていて、こちらはトナーが無くなりはじめて薄くプリントされるので、
(トナーは発注して3日後に到着です)
LBP3200を再度使い始めました、この2日調子よかったのですが先ほど、突然詰まりはじめて直りません。

仕事でどうしてもプリントしなければならないので困っています。

ローラーが磨り減ったのですかね?
でも使用頻度からいってLBP3300のほうが断然使っていますけど
こちらは紙詰まりはありません。

何か復旧方法、メンテナンス法はないでしょうか?

明日朝9時にCANONサポートに電話してみますが今、仕事でプリントしなければなりません。
やはり、機械物ですから当たりはずれがあり、しょうがないことであきらめるしかないでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

プリンタの修理屋です。



少々状況が分かりにくいのですけれど、LBP3300を使って印刷していたら印字が薄くなってきたので、古いLBP3200を引っ張り出したら、紙づまりで印刷できない、という事でよろしいでしょうか?

まず、最初にやってみて欲しいのはLBP3300のトナーカートリッジを振ってみること。
内部に残ったトナーが集まって一時的に復活することは良くあります。


で、LBP3200ですけど、
質問と関係ないですけれど、認識が違います。
LBP3100の方が後で発売されています。このあたりは正常進化的なナンバリングではなく、ややこしいのですけど。
ちなみに、LBP3200をベースとしてSateraMF5750、MF3220などのシリーズが、LBP3100をベースに現行のMF4010などの市リースが作られているはずです。

さて、紙づまりですけれど、紙が詰まったのは結果で、何かトラブルがあって停止した結果と考えられます。
他の人の回答で「蛇腹になったことがある」という話が出ていましたけど、内部の紙の経路に異物が引っかかるとこのようになるはずです。
移動して直ったとの事ですけど、移動時に傾けたりしたことで異物が移動したりして紙が通るようになったという事が考えられます。

今回の故障については蛇腹などの書き込みは見受けられまえんので、異物ではないと思われます。

また、PCのモニタ上で「紙づまり」と表示されているのですよね。
そうだとしてですけど、
普通のレーザープリンタでは紙を検知するセンサは2箇所にあります。
給紙ローラーから出た直後と定着器の後です。
給紙直後のセンサは、扉を開くとカートリッジのすぐ下に奥行き3cm+αの鉄板があると思いますが、その下です。
カセットとカートリッジを抜いて、前扉のヒンジ部を少し内側にまげて外し(リンクはつながったまま)ずらすと正面から見えますので、センサのレバー(幅が2mmくらいのプラスチックのレバー)が出ていて、細いものでさわってみて、抵抗なく動くかどうかを確認します。

ただ、補足などから判断すると定着器のセンサとも考えられます。
添付した写真は少し分かりにくいですけど、後の上のカバーを開けると見えるはずです。
前のセンサと同じように抵抗なく動くかどうかを見ます。
ただ、定着器側は注意が必要です。
センサレバーの奥を覗くと上の方にグレーのローラー、下(手前)の方に黒いローラーが見えるはずです。
グレーの方はローラーに見えますけどフィルムですので、絶対につつかないように。
破ってしまうと修理で2万円くらいかかります。

このどちらかのトラブルしか考えられません。


なお、紙づまりの判定をPCのモニタ表示ではなく、本体のランプの点滅で行っていたとしたら話は変わります。
上位機種のようにエラー内容を表す昨日はなく、すべての故障が点滅で表示されるはずです。
現象だけをとらえると定着ヒーターの破損が考えられます。
給紙をして紙も検知できて、これから転写、定着しようとして定着ヒーターに電流を流したところ、温度が上昇せず、緊急停止。
カートリッジのあたりで紙が止まっていたわけです。

そもそも、紙検知のセンサがトラブルを起こしていれば、給紙すらしないはずですので。



少々気になるのは、なぜ、LBP3200からLBP3300にスイッチしたのでしょうか?(文面には書いていませんけれど)
ひょっとして故障して使えないので、入れ替えたのでは?
だとしたら、引っ張りだしてきても使えないのは当然という事になります。


状況が分かりにくく、推測だらけですけど。
「プリンターの紙詰まり、どうにかなりません」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4G52GSさん
とても丁寧なご説明有難うございます。
先ほどCANONトラブルを探して
URL
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

ローラーの清掃を行いましたが駄目でした。

状況ですけど
(1)プリントすると「紙詰まりです」の警告がPCに出ます。

(2)取り外せるカバーやトナーをはずして見てもどこも紙はありません。

(3)昨日まで調子良かったのですが今日、紙詰まりを起こして急いでたので
ロックをはずさず無理に紙を引っ張って取り出しを3回行いました、
それが原因で故障したのかと考えています、
いつも無理に引っ張って取り出して今までどのプリンターも問題がなかったので。

(4)3200から3300に乗り換えたのは3200が青い給紙トレーが邪魔で使いづらかったからです、3300は使いやすいです。

(5)レーザー2台で1台が故障、1台がトナー切れ(ご教示頂いたトナーを振るのは昨日からやりっぱなしです)
インクジェット2台のうちEPSON:PM-930Cはたぶん調子悪いです。HPのC5180はインク切れです。
どの道、大量にプリントするのでインクジェットでは仕事になりません。

ご教示頂いた方法試させて頂きます。
有難うございます。

お礼日時:2009/04/15 05:43

LBP3200は紙詰まりのする機種のようです。



メンテナンスをしても直らないと思います。

どうしても使いたいということなら、改造するしか手立てはありません。

そういうことで使われなくなっていたのだと思います。


説明書通りの用紙を使ってトラブルが起きたとき、何度も部品交換したあげく、「その用紙は使わないでください」といわれたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LBP3200は紙詰まりしやすい機種ですか?

もう3200には未練が無くなりました、
新しいのを購入いたします。

検索したのですが今、プリンター安いですね、
カラーレーザーでも3万円前後の物もあります、
購入者書き込みでも良いと書かれています。

修理より新規購入が絶対お勧めですよね?

お礼日時:2009/04/15 21:49

会社で富士通、EPSONのレーザープリンタを扱っている関係で書きます。

CANONは扱ったことはないですが・・・。

紙詰まりは、どの時点で起こっているかによって、症状が変わってきます。
今回の場合は、紙支給の面でトラブルが起きている可能性が高いです。
その場合は、センサー、紙吸取り用のローラの異常、そのゴム(触ってみてください)の劣化に考えられます。
その場合は自分では直せないので、メーカー修理になります。

それから紙詰まりを起こして紙を取る時破れて残っている可能性も捨てきれません。その場合は、プリンタ本体を横にして、下面から確認してみてください。

考えられるのはそれくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

紙はやはりどこにも残ってないです。

故障ですかね?
それでしたら、新しいもプリンターを買ってしまいます、
同じスペックで13000円程度ですから、
修理のほうが高くつくと思います。

カラーレーザーでも3万円程度で今かえますしね。

お礼日時:2009/04/15 21:44

以前、レーザープリンターのトラブルに悩まされた。

蛇腹になってしまい、そのうえ紙詰まりとなる、泣けてきたね。
紙を変えたり、リセット掛けたり、静電気かと思い一枚ずつ手差ししたり、ローラーの摩滅か(摩滅するほど使っていない)と、修理に出そうかと観念していた。
ところが、インテリアのレイアウトで場所を移動せざるを得なくなった。そしたら、あら不思議直ったんですよ。
思い当たることは、距離が異常に遠かったことだった。距離が関係するなんてことあるのかな。今でも不思議で仕方ない。でも直ったからいいや。
    • good
    • 0

通した紙は普通紙ですか?


どのあたりで詰まっていますか。

薄い紙でしたら通りにくいことがあります。


給紙ローラがスリップすると紙の端がめくれることがあります。

2、3枚厚紙を通すと通りやすくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、A4普通紙です。

前面カバーを開けトナーを取り外したところで詰まってます。

厚紙を何度か使うと復旧することがあるのですか?
フォト厚紙があります、
ただ、下記で書き込みしたように
「紙詰まり」警告がでてしまい、紙詰まりはどこにも見当たりません。

個人でビスを取って分解はしないほうがよいですよね?

お礼日時:2009/04/14 23:29

1枚づつ手差しで試したらいかがでしょうか



昔のプリンタで応急処置でやったことがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは確かにと重い
試しに1枚でやってみたところ、
「紙詰まり」ですの警告です。

個人ではずせる前面、背面、上面、トナーを取ってみても
紙が残ってる形跡はありません。

困りました。

お礼日時:2009/04/14 23:24

当たりはずれかもしれないし、掃除が必要なのかも知れません


詳しい事は専門家に聞いてください、後は紙の厚みが関係
しているかどうかぐらいでしょうね、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除は一切してないですね!
ほこりがつくのは嫌なのでカバーはかけてますが。

お礼日時:2009/04/14 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターの比較

エプソン・キャノン等のインクジェットプリンターをインプレッション比較している様なホームページありませんか?カタログデータって全然あてにならないし・・・。

Aベストアンサー

下記サイトで如何でしょうか?

イサイズコンピュータ PC相談室 - ISIZE PC相談室
  ↓(プリンターのクチコミ評価を参考にして下さい。)
http://www.isize.com/pcsoudan/

プリンター百科事典
  ↓
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4531/

比較三原則
  ↓
http://www.tk3.speed.co.jp/naz/goods/pc_goods/printer.htm

他にもプリンターの比較が出来るサイトはあります。
キーワード[プリンター 比較]で検索して下さい。

QCANONのLBP 3300に合うプリントサーバを探しています

お世話になります。
CANONのレーザープリンター LBP-3300を購入しました。
これをネットワークに接続して使おうと思っています。
これまで持っていたプリントサーバは双方向通信に対応しておらず、使用することが出来ません。
どなたか同製品(LBP-3300)をご使用の方で、外付けのプリントサーバを使用してネットワーク接続されている方がいらっしゃいましたら、どのメーカーのどの製品をご使用か教えてください。
ちなみにバッファローやコレガなど、メーカーのホームページは色々と確認しましたが、「LBP-3300に対応している」という情報のある製品が見つかりませんでした。
下記の条件を満たしていることが希望です。
・CANONの製品ではない(値段が高いので)
・双方向通信に対応している
・内蔵カードではなく、USB接続、外付けのコンパクトなもの
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再度#1です。
ダウンロードページに以下のものがありました。
これを見るとVistaの文字があるので、サポートされたのかも知れませんね。

http://www.silex.jp/japan/support/printserver/c6500u2.html
http://www.silex.jp/japan/support/printserver/c6700wg.html
http://www.silex.jp/japan/support/printserver/sx1000u.html

PRICOM C-6200Uはダメなようです。

Q業務用プリンター、FAXのリース価格を素人でも比較できるようにするには

業務用プリンター、FAXのリース価格を素人でも比較できるようにするには?

現在リースにてプリンター2台とFAXがあります。
リース期間が過ぎる為、機種の変更を考えております。
しかし、この分野は素人であるため安易に選んでしまうと不要なコストがかかってしまいます。

そこで、素人でも分かりやすく、ベストな機種を選ぶ為にどのような方法があるのかを教えていただきたいと思います。

希望としては当然ですが、処理スピードが速く、可能な限り安いものです。
また、FAXはゼロックスを希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、使用状況が分からなければ、どんな機種になるか分かりませんし、保守契約が必要な物かいらないものか等、様々な検討項目がありますので、具体的に答えることは出来ませんね。

考え方の問題ですけど、A4サイズのモノクロレーザーでよければ、FAXつきでも5万円未満で変える時代です。
リースを組んだり、保守契約に入るのもあほらしくなる機械がゴロゴロあります。
特にFAXに関しては勘違いも多いようで、本当はA4の送受信が出来れば問題はないはずです。
B4と言うのは日本独自の規格ですし急速に利用者は減っています。
さらに、A3のFAXというのも普通の規格ではなく、特定の機械同士の規格という場合もあります。
昔は図面のやり取りのためにA3FAXが欲しいといっていた人もいたのですけど、現在はメールがあります。
したがって、FAXに限ればA4でも実用上困らないだろうと思われるわけです。

A3のレーザープリンタでも10万円未満と言うのが常識です。

大きな複合機でもなければリースと言うのは考えにくい時代なのです。


お仕事の見直しも必要なのかも知れませんね。
果たして、どこまでの機能が必要なのか、それによって選択する機種が大きく変わる可能性があります。
仕事の流れを組み替えれば、安い機械で十分に働いてくれる可能性もあるわけです。

プリンタの修理屋です。

まず、使用状況が分からなければ、どんな機種になるか分かりませんし、保守契約が必要な物かいらないものか等、様々な検討項目がありますので、具体的に答えることは出来ませんね。

考え方の問題ですけど、A4サイズのモノクロレーザーでよければ、FAXつきでも5万円未満で変える時代です。
リースを組んだり、保守契約に入るのもあほらしくなる機械がゴロゴロあります。
特にFAXに関しては勘違いも多いようで、本当はA4の送受信が出来れば問題はないはずです。
B4と言うのは...続きを読む

QCanon ip3300で紙詰まりエラーが解消されません

よろしくお願いします。

Canon ip3300を使っていましたが、
先日紙詰まりをおこし紙を取り除いた後、
紙詰まりエラーが解消されません。

前方からも後方(下トレイ用の)からも確認し、
紙の破片は残っていないように見えます。
それでも、電源を入れると排紙作業といった感じで、
ローラーが高速回転し、エラーランプがオレンジに3回点滅します。

どこかに何かが挟まっている可能性は残りますが、
センサーがずれたとか、機械的な不具合とかで、
エラーが解消されないような気もします。

どなたか、同機種か他のCanonプリンター使用者で、
対処の方法が分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

本体の後のカバーが外せるはずです。
そこをあけて覗いてみてください。奥の方に紙片などがあるようでしたら、ピンセット等で取り除いてください。

何も見えなければ、紙検知のセンサレバーが破損した可能性があります。
非常に細いレバーですので、詰まった紙を取り除くときに無理をすると折ったり、曲げたりしてしまうことがあります。

修理代はキヤノンの窓口で7,350円の定額です。

ただ、この機種は部品の設定がありませんので、部品交換が必要な場合は現品交換で対応しています。

Qプリンターの仕様比較

多機能プリンターでPX-435AとビジネスインクジェットPXー504Aとは仕様がほぼ同じ
ようですが何が違うのでしょうか?個人で使います。
購入を考えております。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

見かけが似ているので、同じように感じたのでしょうね。

たしかに、顔料4色インクという点では差はないといって良いでしょう。
でも、コンシューマモデル、ビジネスモデルと言う言葉異常に決定的な差が2つほどあります。


まず、給紙方法。
PX-435A は後トレイからの給紙。
PX-504A は正面のカセットからの給紙。

普通紙オンリーの使用ならどちらでも関係ないのですけど、封筒とか、厚紙を使う場合は後トレイが有利です。
そういう意味ではPX-435A の使い勝手は捨てがたいですね。


もうひとつ問題なのが印刷速度。
この両者は測定方法が異なって単純に比較出来ないのですけど、PX-435A (及びこのシリーズ)は印刷速度がかなり遅いです。
EP-775A とL版の印刷速度で比較すると、EP-775A が17秒、PX-435A が75秒。
PX-435A は4倍以上も時間がかかるわけです。


PX-504A は、A4普通紙に画像入りのデーターを印刷して、毎分7.2枚です。

比較の方法として適当な物がありませんが、キヤノンはA4普通紙の印刷データーも公開しています。
MG6330 で、毎分10枚です。
MG6330のL判写真印刷時間は18秒ですから、単純計算するとPX-504A は約25秒となり、PX-435A の1/3程度で済む計算です。(かなり乱暴な計算ですけど)


価格も近いようですが、速度と給紙方式の差は大きいかも知れません。(無線LANなどの話もありますけど)

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですけど・・・・

見かけが似ているので、同じように感じたのでしょうね。

たしかに、顔料4色インクという点では差はないといって良いでしょう。
でも、コンシューマモデル、ビジネスモデルと言う言葉異常に決定的な差が2つほどあります。


まず、給紙方法。
PX-435A は後トレイからの給紙。
PX-504A は正面のカセットからの給紙。

普通紙オンリーの使用ならどちらでも関係ないのですけど、封筒とか、厚紙を使う場合は後トレイが有利です。
そういう意味ではPX-435...続きを読む

QCanon LBP430 紙詰まりから印字の乱れ

LBP430を5年ほど使用しています。

今までトラブルは滅多になく、快適に作動していたのですが、先日後方部分で紙が詰まり、(簡単に取れる部分ではなかったので)細い爪楊枝などで紙を少しずつ取り出していたところ、紙とともに黄土色(裏が黒)の紙も出てきました。

以降、印刷をしても両端が黒くかすれたりして印刷できません。

これは修理可能な範囲なのですか。
それともコストを考えると買い替え時でしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ズバリ言います。
一番やってはいけないことをしてしまったようです。
ご存知かと思いますが、レーザープリンタは静電気で粉インク(トナー)を紙の上に乗せ、それを熱をかけてプレスし定着させるのですが、その定着ユニットがキヤノンの場合は特殊で、セラミックヒーターと特殊な樹脂フィルムを組み合わせています。
細かいことは省きますが、そのおかげでヒートアップ時間の短縮、省電力化が可能になりました。
現在のモノクロレーザーのほとんどの機種はこの方式(昔はサーフ、現在はオンデマンド定着と言ってます。
紙が巻きついて、細いもので突くと、一番大切なフィルムに傷が入ったり破れたりします。基本は分解しての除去となります。
「黄土色(裏が黒)の紙」といわれているのは、そのフィルムです。

あくまでもメーカーの窓口での価格ですが、以下の通りでしょう。

技術料金 10,000 円
部品代 7,755 円
合計 17,755 円 (税別)

突いたときに、フィルム以外に表面が茶色、中がオレンジ色のゴムの破片も出てきているようなら、部品代で+3,060 円、訪問修理になると距離にもよりますけど、訪問料金が最低10,000 円加算されます。

電気店や事務器店に依頼すると手数料(マージン)が加算されます。

単純に速度とか価格を考えると現行のLBP3210が余裕で購入できるでしょう。

カセットも付いていて非常に手ごろな機械でしたが、現在の機械と比べると、かなり見劣りします。
後継といえるモデルはLBP-1310になりますが、価格的にはかなり高くなりますね。

プリンタの修理屋です。

ズバリ言います。
一番やってはいけないことをしてしまったようです。
ご存知かと思いますが、レーザープリンタは静電気で粉インク(トナー)を紙の上に乗せ、それを熱をかけてプレスし定着させるのですが、その定着ユニットがキヤノンの場合は特殊で、セラミックヒーターと特殊な樹脂フィルムを組み合わせています。
細かいことは省きますが、そのおかげでヒートアップ時間の短縮、省電力化が可能になりました。
現在のモノクロレーザーのほとんどの機種はこの方式(昔はサーフ、...続きを読む

QプリンターエプソンPM-A750とキャノンMP500の比較

このほど、今まで使っていたエプソンPM-890Cから新しくプリンター購入を考えています。

主にプリンターの使用は、写真印刷と普通紙にインターネットからダウンロードしたものの印刷ですが、これからは、スキャナーを使い古い写真の取り込み(パソコンへ)をしたいと思っています。

カタログ等検討しているのですが、上記の機種で悩んでいます。

写真印刷では、どちらが昔のフイルムカメラに近い印刷が出来るでしょうか?

もちろん、エプソンA890、キャノンPM800も検討しています。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>写真印刷では、どちらが昔のフイルムカメラに近い印刷が出来るでしょうか?

結論から言うとどっちも無理です。
最近のプリンタは補正度合いが強いからです。

で結局はエプソンが良いかキヤノンが良いかは
出来上がりを見て どっちが好みかによります。

予算があればエプソンA890、キャノンMP800を
買われるほうがよいかと思います
(このクラスは平均的な仕上がりをしてくれます
MP800を所有しておりますが なかなかよいです)

QCANON LBP3200 印刷がきたないです

CANON LBP3200 をつかっているんですが、印刷をすると
全体的に黒ずみ、また文字の間に薄く文字が写ってしまいます、どなたか対処方法を知っている方、回答の方をおまちしています、よろしくお願いします、

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

他の方が転写ドラムとかドラムカートリッジと言われていますが、キヤノンの場合(この機種も含め)、普通は一体型カートリッジで、その中のドラムは感光ドラムといいます。
カートリッジを抜いて、下側のシャッターをずらすと、純正品であれば、ブルーグレーのドラム(ローラーといったほうが良いかも)が出てきます。そこにトナーが付いていて、黒くなっていれば交換が必要でしょう。

ただ、症状から判断すると定着器に用紙がからんでいるような気もします。

後部の上にカバーがあり、後ろに引っ張ると開くはずです。
正常であれば、奥のほうにグレーのドラムが見えるはずです。
そこに紙が見えていれば、ビンゴです。

ただ、残念なことに、完全に巻きつくとメーカーに修理に出す必要があります。
一般の方ができる作業ではありません。
ピンセットとか細いもので突くのはご法度です。グレーのローラーに見えるのは薄い樹脂のフィルムの筒ですので、細いもので突くと破れてしまいます。

この部分の部品価格の設定が非常に高く、買ったほうが良くなってしまいます。
単に分解して紙を取り除くだけなら、キヤノンの窓口で5,250円のはずです。

プリンタの修理屋です。

他の方が転写ドラムとかドラムカートリッジと言われていますが、キヤノンの場合(この機種も含め)、普通は一体型カートリッジで、その中のドラムは感光ドラムといいます。
カートリッジを抜いて、下側のシャッターをずらすと、純正品であれば、ブルーグレーのドラム(ローラーといったほうが良いかも)が出てきます。そこにトナーが付いていて、黒くなっていれば交換が必要でしょう。

ただ、症状から判断すると定着器に用紙がからんでいるような気もします。

後部の上にカバー...続きを読む

Qプリンター付属のスキャナーの性能比較について

家庭用に低価格帯~1万円台まででプリンター(複合機)の買替えを検討中ですが、コピー・スキャナーの性能・利便性(付属ソフトを用いる場合も含む)も重視したいと考えています。
 具体的には、
 1)読み取り原稿の地色や大きさ、保存形式などを簡単に設定できる機能はあるか、
 2)書籍をコピーする場合、見開き部分の影を判読できるように補正?できるか、
 3)本体の解像度は、カタログでみた限りでは、価格相応の差しかないようだが、メーカー間で違いはあるか。
 4)(これはプリンター本体の性能の問題かと思いますが)新聞・雑誌やカラー原稿から読み取った文字を、環境リサイクル品でない通常の白色コピー用紙にモノクロで鮮明に印字できるか
といった点です(特に1)。
お勧め品があれば御教示ください。
 特に、エプソンはEP-703Aを以前に使ったことがあるのですが、付属ソフト機能がそこそこ便利でした。キャノンやHPではどんなものでしょうか。
 また、付属ソフトは、以前に比べて質が落ちているとも聞きますが、コピー・スキャナー機能についてはどんなものでしょうか。

家庭用に低価格帯~1万円台まででプリンター(複合機)の買替えを検討中ですが、コピー・スキャナーの性能・利便性(付属ソフトを用いる場合も含む)も重視したいと考えています。
 具体的には、
 1)読み取り原稿の地色や大きさ、保存形式などを簡単に設定できる機能はあるか、
 2)書籍をコピーする場合、見開き部分の影を判読できるように補正?できるか、
 3)本体の解像度は、カタログでみた限りでは、価格相応の差しかないようだが、メーカー間で違いはあるか。
 4)(これはプリンター本体...続きを読む

Aベストアンサー

以前C社の複合プリンタ(3万円弱)を使用した時スキャナーは添付のOCRソフトに満足できなかったのでスキャナーは使わず、コピー機能のみ使用していました。
壊れたので4980円のHP製複合プリンタをスキャナーは使わずコピー機能のみ使用していますが値段の差は感じられませんでした。

スキャナーについては添付ソフトのOCRソフトの性能次第ですが、(無償の)添付物にはあまり期待しない方がよいと思います。(有償のOCRソフトを買うべき)日本語の変換は難しい
1なし(地色設定なし)
2なし(見開き部分の影補正不可)
3なし(3社比較経験なし)一般ユーザーで3台持って比較していることがあるかしら?
4環境リサイクル品の白色コピー用紙しか利用しない

Q紙詰まりを解消したが、紙詰まりの故障を表示する

エプソン製プリンター(PMA870)の複合機ですが、紙詰まりを起こし、紙詰まりを解消しました。しかし、紙詰まりの故障が表示され、何回もカラーボタンを押して、解消操作をしても、テスト用の紙は通るがトラブルは解消しない。その上、紙詰まりの故障表示がでるため、他の複合機の機能であるスキャナーも使用できない。これは、エプソンのソフトウエアの不良でもあると判断する。 紙詰まりを確認するセンサーでもありこれが壊れているのでしょうか? この故障を解決方法をお教え下さい

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

エプソンは専門外ですので一般論ですが・・

「エプソンのソフトウエアの不良でもあると判断する。」ということは無いでしょう。

そう申しますのは、この症状は比較的多いパターンで原因は2つあります。
一つは他の方は言われているように紙検知レバーの外れや破損。
給紙側から紙を無理矢理引き抜くと起こることがあります。

もう一つは、紙がちぎれて紙片が残り、レバーを押したままになっている場合があります。

前者は修理しかありません。後者も修理の方が確実ですが、エアダスターなどで取れることもあります。
手元にあるのでしたら、やってみる価値はあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング