いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

プリンターが紙詰まりしました、今まで数台のプリンターで起きた出来事ですが一度紙詰まりを起こすと直らないです。

詰まった時の排出方法はマニュアルどおりやっていますが今回はひどいです。

機種はCANON:LBP3200
URLはCANONで古い3100はあるのですが3200は見当たらないので
メーカーURLではないです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0916/can …

使用状況は買って3年経ちますが500枚くらいしかプリントしていません、トナーは2500枚程度使用可能ということですから、
当然、購入時のトナーのままです。

上位機種のLBP3300がありますので、そちらがメインで使っていて、こちらはトナーが無くなりはじめて薄くプリントされるので、
(トナーは発注して3日後に到着です)
LBP3200を再度使い始めました、この2日調子よかったのですが先ほど、突然詰まりはじめて直りません。

仕事でどうしてもプリントしなければならないので困っています。

ローラーが磨り減ったのですかね?
でも使用頻度からいってLBP3300のほうが断然使っていますけど
こちらは紙詰まりはありません。

何か復旧方法、メンテナンス法はないでしょうか?

明日朝9時にCANONサポートに電話してみますが今、仕事でプリントしなければなりません。
やはり、機械物ですから当たりはずれがあり、しょうがないことであきらめるしかないでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

プリンタの修理屋です。



少々状況が分かりにくいのですけれど、LBP3300を使って印刷していたら印字が薄くなってきたので、古いLBP3200を引っ張り出したら、紙づまりで印刷できない、という事でよろしいでしょうか?

まず、最初にやってみて欲しいのはLBP3300のトナーカートリッジを振ってみること。
内部に残ったトナーが集まって一時的に復活することは良くあります。


で、LBP3200ですけど、
質問と関係ないですけれど、認識が違います。
LBP3100の方が後で発売されています。このあたりは正常進化的なナンバリングではなく、ややこしいのですけど。
ちなみに、LBP3200をベースとしてSateraMF5750、MF3220などのシリーズが、LBP3100をベースに現行のMF4010などの市リースが作られているはずです。

さて、紙づまりですけれど、紙が詰まったのは結果で、何かトラブルがあって停止した結果と考えられます。
他の人の回答で「蛇腹になったことがある」という話が出ていましたけど、内部の紙の経路に異物が引っかかるとこのようになるはずです。
移動して直ったとの事ですけど、移動時に傾けたりしたことで異物が移動したりして紙が通るようになったという事が考えられます。

今回の故障については蛇腹などの書き込みは見受けられまえんので、異物ではないと思われます。

また、PCのモニタ上で「紙づまり」と表示されているのですよね。
そうだとしてですけど、
普通のレーザープリンタでは紙を検知するセンサは2箇所にあります。
給紙ローラーから出た直後と定着器の後です。
給紙直後のセンサは、扉を開くとカートリッジのすぐ下に奥行き3cm+αの鉄板があると思いますが、その下です。
カセットとカートリッジを抜いて、前扉のヒンジ部を少し内側にまげて外し(リンクはつながったまま)ずらすと正面から見えますので、センサのレバー(幅が2mmくらいのプラスチックのレバー)が出ていて、細いものでさわってみて、抵抗なく動くかどうかを確認します。

ただ、補足などから判断すると定着器のセンサとも考えられます。
添付した写真は少し分かりにくいですけど、後の上のカバーを開けると見えるはずです。
前のセンサと同じように抵抗なく動くかどうかを見ます。
ただ、定着器側は注意が必要です。
センサレバーの奥を覗くと上の方にグレーのローラー、下(手前)の方に黒いローラーが見えるはずです。
グレーの方はローラーに見えますけどフィルムですので、絶対につつかないように。
破ってしまうと修理で2万円くらいかかります。

このどちらかのトラブルしか考えられません。


なお、紙づまりの判定をPCのモニタ表示ではなく、本体のランプの点滅で行っていたとしたら話は変わります。
上位機種のようにエラー内容を表す昨日はなく、すべての故障が点滅で表示されるはずです。
現象だけをとらえると定着ヒーターの破損が考えられます。
給紙をして紙も検知できて、これから転写、定着しようとして定着ヒーターに電流を流したところ、温度が上昇せず、緊急停止。
カートリッジのあたりで紙が止まっていたわけです。

そもそも、紙検知のセンサがトラブルを起こしていれば、給紙すらしないはずですので。



少々気になるのは、なぜ、LBP3200からLBP3300にスイッチしたのでしょうか?(文面には書いていませんけれど)
ひょっとして故障して使えないので、入れ替えたのでは?
だとしたら、引っ張りだしてきても使えないのは当然という事になります。


状況が分かりにくく、推測だらけですけど。
「プリンターの紙詰まり、どうにかなりません」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4G52GSさん
とても丁寧なご説明有難うございます。
先ほどCANONトラブルを探して
URL
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …

ローラーの清掃を行いましたが駄目でした。

状況ですけど
(1)プリントすると「紙詰まりです」の警告がPCに出ます。

(2)取り外せるカバーやトナーをはずして見てもどこも紙はありません。

(3)昨日まで調子良かったのですが今日、紙詰まりを起こして急いでたので
ロックをはずさず無理に紙を引っ張って取り出しを3回行いました、
それが原因で故障したのかと考えています、
いつも無理に引っ張って取り出して今までどのプリンターも問題がなかったので。

(4)3200から3300に乗り換えたのは3200が青い給紙トレーが邪魔で使いづらかったからです、3300は使いやすいです。

(5)レーザー2台で1台が故障、1台がトナー切れ(ご教示頂いたトナーを振るのは昨日からやりっぱなしです)
インクジェット2台のうちEPSON:PM-930Cはたぶん調子悪いです。HPのC5180はインク切れです。
どの道、大量にプリントするのでインクジェットでは仕事になりません。

ご教示頂いた方法試させて頂きます。
有難うございます。

お礼日時:2009/04/15 05:43

LBP3200は紙詰まりのする機種のようです。



メンテナンスをしても直らないと思います。

どうしても使いたいということなら、改造するしか手立てはありません。

そういうことで使われなくなっていたのだと思います。


説明書通りの用紙を使ってトラブルが起きたとき、何度も部品交換したあげく、「その用紙は使わないでください」といわれたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LBP3200は紙詰まりしやすい機種ですか?

もう3200には未練が無くなりました、
新しいのを購入いたします。

検索したのですが今、プリンター安いですね、
カラーレーザーでも3万円前後の物もあります、
購入者書き込みでも良いと書かれています。

修理より新規購入が絶対お勧めですよね?

お礼日時:2009/04/15 21:49

会社で富士通、EPSONのレーザープリンタを扱っている関係で書きます。

CANONは扱ったことはないですが・・・。

紙詰まりは、どの時点で起こっているかによって、症状が変わってきます。
今回の場合は、紙支給の面でトラブルが起きている可能性が高いです。
その場合は、センサー、紙吸取り用のローラの異常、そのゴム(触ってみてください)の劣化に考えられます。
その場合は自分では直せないので、メーカー修理になります。

それから紙詰まりを起こして紙を取る時破れて残っている可能性も捨てきれません。その場合は、プリンタ本体を横にして、下面から確認してみてください。

考えられるのはそれくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

紙はやはりどこにも残ってないです。

故障ですかね?
それでしたら、新しいもプリンターを買ってしまいます、
同じスペックで13000円程度ですから、
修理のほうが高くつくと思います。

カラーレーザーでも3万円程度で今かえますしね。

お礼日時:2009/04/15 21:44

以前、レーザープリンターのトラブルに悩まされた。

蛇腹になってしまい、そのうえ紙詰まりとなる、泣けてきたね。
紙を変えたり、リセット掛けたり、静電気かと思い一枚ずつ手差ししたり、ローラーの摩滅か(摩滅するほど使っていない)と、修理に出そうかと観念していた。
ところが、インテリアのレイアウトで場所を移動せざるを得なくなった。そしたら、あら不思議直ったんですよ。
思い当たることは、距離が異常に遠かったことだった。距離が関係するなんてことあるのかな。今でも不思議で仕方ない。でも直ったからいいや。
    • good
    • 0

通した紙は普通紙ですか?


どのあたりで詰まっていますか。

薄い紙でしたら通りにくいことがあります。


給紙ローラがスリップすると紙の端がめくれることがあります。

2、3枚厚紙を通すと通りやすくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、A4普通紙です。

前面カバーを開けトナーを取り外したところで詰まってます。

厚紙を何度か使うと復旧することがあるのですか?
フォト厚紙があります、
ただ、下記で書き込みしたように
「紙詰まり」警告がでてしまい、紙詰まりはどこにも見当たりません。

個人でビスを取って分解はしないほうがよいですよね?

お礼日時:2009/04/14 23:29

1枚づつ手差しで試したらいかがでしょうか



昔のプリンタで応急処置でやったことがあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは確かにと重い
試しに1枚でやってみたところ、
「紙詰まり」ですの警告です。

個人ではずせる前面、背面、上面、トナーを取ってみても
紙が残ってる形跡はありません。

困りました。

お礼日時:2009/04/14 23:24

当たりはずれかもしれないし、掃除が必要なのかも知れません


詳しい事は専門家に聞いてください、後は紙の厚みが関係
しているかどうかぐらいでしょうね、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除は一切してないですね!
ほこりがつくのは嫌なのでカバーはかけてますが。

お礼日時:2009/04/14 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q用紙がつまっていないのに用紙つまりのエラーが起こっています。

いつもお世話になっております。

EPSON PM790PTを使用しています。
昨日、印刷をしていたら、用紙が斜めに入ってしまい、用紙つまりのエラーになりました。
しかし、問題なく排紙され、用紙はどこにも詰まっていないのですが、プリンタが「用紙が詰まっている」と思い込んでいて、「用紙がつまっています」の一点張りで、まったく使えません。
それからずっと電源を落としていて、本日、電源を入れてみたら、問題なく起動したので、テストプリントをしたらできました。しかし、印刷後、また「用紙が詰まっています」・・・となってしまいました。

どうしていいかわかりません。
排紙ボタンを押しても、用紙が詰まっているわけではないので解決しません。
何か良い方法はないでしょうか?
かなり古いプリンタですが、まだ十分使えるので何とか直したいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

他社のプリンタ専門の修理屋です。

構造的には似たようなものだと思いますが、この場合、素人さんではどうしようもないと思われます。

紙センサのレバーはシートフィーダー側から(後から)見るとかなり奥の方で、直接見えない位置にあるはずです。
むしろ、正面側からの方が見やすいはずですが、構造を熟知していなければ、場所は特定できないと思います。

また、一度はテスト印刷できたようですので、紙詰まりはないと思われます。
このような場合、センサレバーを戻すためのバネが外れていることがあります。

いずれにしても、修理対応と言うことになると思われます。

斜めに入った紙を取り出すときに、無理に力をかけたか、想定外の方向に引っ張られたことが原因と思われます。

Qプリンターの紙づまりです。修理に出さないとダメ??

使用機種はcanon の BJ s500 です。
コピー用紙を切らしていたため、薄手のルーズリーフを用いたのが
いけなかったのでしょうか、紙づまりを起こしてしまいました。
取り除ける範囲ではがんばって取り除いたものの、
見えないところにちぎれた紙が残っているようで、エラーランプが消えません。
マニュアルの解決法を試した上で、サポートセンターに電話したところ、
「これをやってもダメならもう修理センターしかない」との回答でした。
近くの修理センターに持って行くと、即日で直してもらえる
のは有難いのですが、8千円以上にもなり、苦しい状況です。(T0T)
分解などして直せるものなら、自力で何とかしたいのですが、
これは素人の無謀な考えでしょうか。
詳しい方のご見解を伺えれば幸いです。無理ならもう腹をくくって
明日にでも修理センターに抱きかかえていきます(笑)。

Aベストアンサー

プリンタって結構単純な構造をしています。中古を買うつもりならば、一度ばらしてみるのも良いんじゃないかな。会社のレーザープリンタまでばらして直していますよ。
バラス前に裏表色々な角度から見て、ねじの位置を確認しましょう。また、切り欠きやバネ留めなどもよく観察してからはずせば、結構大丈夫でしたよ。ただ、先の尖ったものでローラなどをつつくのはやめましょう。

Q紙詰まりが激しいです。

こんにちは。
会社でキャノンのレーザープリンターLBP1810を使用してます。
最近、やたらと紙詰まりをしてしまいエラー音をピーピー出しています。
プリントアウトする度に詰まった紙を出さなければならないので
みんないらいらしている始末です。。。
カセットから一番最初に巻き上げるローラー部分で詰まるようです。
沢山印刷しますのでもう寿命ですかねぇ。。。
なんとか直る方法がありましたらアドバイス宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

しばらくチェックしていなくて、気がつくのが遅れてすみません。
私の個人的な意見ですが、このクラスのレーザープリンタの場合、印刷1ページが自動車の走行距離1kmに相当すると考えてよいと思います。
144,367ページですので、自動車であれば結構ガタガタになってきているはずでしょう。
外に紙が出てくるのであれば、給紙ローラーの軸関係のトラブルも考えられます。できればプロに任せるのが確実でしょう。

正式に発表はされていなかったはずですけど、設計上の寿命は30万ページと聞いたこともあります。

自分の経験では、給紙ローラーと分離パッドは必ず交換。後の方にある定着器も手入れが必要な頃でしょう。
特に、印刷開始時に意味なくモーターが回転したまま(1分弱)になるようなら、絶対修理が必要です。

個々に状況は変りますが、定着器の内部にヒーターの過熱を防ぐための放熱ローラーが入っています。
たくさん印刷していると、トナーの残りかすがローラーに付着し、表面がでこぼこになり、密着度が落ち、放熱ができなくなります。
その結果セラミックヒーターが過熱状態になり、ヒーターが破損し高額の修理となります。

ここの修理はプロに任せたほうが確実でしょう。

なお、部品はサービスマンの入る店でなければ卸しませんので、家電店で販売してくれるところはないと思います。
時々オークションに出品されているようですので、そちらで入手するのが確実かも知れません。
価格的には少なくても3倍くらいの値付けになっているようです。
メーカーにしても販売店にしても、他の業種に比べ修理売上比率が非常に高く、ユーザーのセルフメンテを嫌う傾向はあります。

もうひとつ注意ですが、定着器周りの修理をするとき、安直に訪問修理を頼むと定着器をそっくり交換する業者が多いようです。
修理窓口に持ち込めば、細かい部品で交換してくれる場合もあります。1万円近く変ることもあります。訪問料金を入れるともっと差が広がります。

最後になりましたが、もし、新しいものを購入されるようでしたら、LBP-1820というのが確実です。旧機種ですがまだ継続販売しています。
販売せざるを得ない理由があると思われます。

しばらくチェックしていなくて、気がつくのが遅れてすみません。
私の個人的な意見ですが、このクラスのレーザープリンタの場合、印刷1ページが自動車の走行距離1kmに相当すると考えてよいと思います。
144,367ページですので、自動車であれば結構ガタガタになってきているはずでしょう。
外に紙が出てくるのであれば、給紙ローラーの軸関係のトラブルも考えられます。できればプロに任せるのが確実でしょう。

正式に発表はされていなかったはずですけど、設計上の寿命は30万ページと聞いたこともあり...続きを読む

Qプリンターがすぐ紙詰まりをおこします…。

ヒューレットパッカードのプリンターを2年ほど使用しています。
desk jet 955cです。
何回かに一度、紙を斜に巻き込んでしまい、紙詰まりをおこします。
(まっすぐセットしています。)
ぐしゃぐしゃになった紙が勿体ないです(泣)
ローラーが悪いのか、イマイチ原因が分かりません。
同じ症状の方おられますか?

又、自分で出来るメンテナンスや交換などあるのでしょうか?
サイトを見たのですが、やはり送ってみてもらうしかないようで…。
何かアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は「hp deskjet 880c」を使用しています。
coron101さんは990cを2年ほど使っているとの事ですが、一度もクリーニングをしていないのでしたら、紙送りローラーがかなり汚れていると思います。
自分で行えるクリーニング方法がありますので、メーカーに送られる前に一度試してみてはいかがでしょうか。

下記のURLに「紙送りローラーの清掃方法(PDF:338KB/3ページ)(2001/11)」という項目がありますので、参照してみて下さい。
ちなみに、PDF文書なので、項目の上で右クリックをして、ファイルを保存しておくと便利だと思います。

私も時々この方法でクリーニングをしています。
これを行っても改善されないようでしたら、メーカーに問い合わせてみた方が良いかも知れません。
それでは頑張ってください。

参考URL:http://japan.support.hp.com/support/C6429C/setup/

Q紙送りローラの粘着性を復活させる方法

プリンタの紙送りローラがすべすべしてきてしまったため、スリップして紙送りが出来ず、プリントが出来ません。
ゴム製の紙送りローラの粘着度を復活させるような手段・薬品はありますでしょうか。
ウエットティッシュで拭いてみましたが紙粉や汚れが取れただけで、あまり効果ははありませんでした。
※たしかプリンタを修理する方々が薬品のようなものを使っていた記憶があるのですが、品名は忘れてしまいました。
※購入から3年経ったお安いモノクロレーザープリンタです。そのうちに修理に出す予定です。

Aベストアンサー

あります、オーエークリンという製品ですが、
えらいロットで買わないといけないので、
それはおいといて、
まず、毛羽のでないウエスに、
簡単マイペットのような二度拭きの要らない、
洗剤で軽く拭いた後、
固く絞ったウエスでよく拭き上げます。
ローラの目に詰まった紙紛や汚れが取れればかなり復活するかも。
すり減っていたり、固くなっていたら交換しかありませんが。

アルコール型はゴムを固くするので、
あまり使わない方がよろしいでしょう。

Qキャノン MP480 紙詰まり 自分で解決可能?

 印刷をしたら紙がつまってしまいました。
 紙の断片が、印刷機内部、奥深くにはさまったままになってしまいました。
 用紙排出部分に、小さな穴があいており、
 「紙の一部」がニョロっと出ています。
 
 ピンセットなど、先の細い物(禁止事項なれど)を使用して、ひっこぬこうと試みたのですが、上手くいきませんでした。けっこう固く、挟まってしまっているようでした。

 つまり「(適切な)分解」をするしか、この紙を取り除く方法はないのだと、仮に結論づけました。
 ところがこのMP480、分解できません。
 ドライバーを使おうにも、そもそも「ネジ」があまり使われていないのです。
 
 できるならば、素人である自分の手で、ちゃちゃっと分解して、紙を取り除くことができればと思うのですが…。
 
 何か良い方法はないものでしょうか。 

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、残念ながら、この機種(シリーズ)の分解方法は誰にもわからないと思いますよ。
我々のように、キヤノンのプリンタの修理をやっているものでもね。

実は事情があります。
この機種(MP400系)は本体が故障したときは、現品交換で対応しています。
部品はひとつも用意されていません。
従って、分解の手順書もありません。
さらに悪いことに、このシリーズの価格が下がりすぎて、修理に出す人がほとんどいなくて、私も現物に触ったことがありません。
(ただ、キヤノンのものの作り方はわかりますので、現物を見れば分解方法くらいは見当が付きます)


ただ、今回の現象ですが、大元で判断ミスをされているかも。

最大の疑問は、現在、紙づまりなどの表示が出て、使えないのでしょうか?
印刷が可能でしたら、光沢紙のような厚めの用紙を通してやれば、引っかかって取れてきます。

紙づまりになっているのでしたら、以下の手順でお試し下さい。
まず、紙のはみ出している部分は中央付近では?
紙づまりのセンサが中央付近にあります。もし、紙が端のほうによっているようでしたら、紙づまりではなく、別の故障を表しているかも知れません。


以降、紙づまりとして

内部の奥深くといっても、案外と薄っぺらい感じの機械ですし、見えるところなら取る方法はあります。

機種は違いますけど、添付した写真のようなところでは?
この部分は紙を強く挟み込んで紙送りの精度を出している場所です。
おそらく、ピンセットの先で挟む力が小さいので引き出せないのでしょう。

引き出せなければ押し込めばよいことです。
ただ、押し込んでも入って行きません。

プリンタの排紙口からマイナスの精密ドライバー(割り箸の先を細く削ってもOKですが、先端が折れないように注意が必要)を差し込んで、写真に写っている細いローラーの下にもぐりこませます。
細いローラーは2~3個くらい連結された感じになっていますので、用紙のすぐ横に入れても用紙はフリーになるはずです。

その状態でピンセットで引くか、無理であれば奥のほうに押し込みます。

後の給紙口から見ていれば紙が見えてくると思いますので、ピンセットを使って後から取り出します。

ただし、紙片が紙検知センサの細いプラスチックレバーに引っかかっている可能性がありますので、無理に引っ張ってはいけません。

プリンタの修理屋です。

まず、残念ながら、この機種(シリーズ)の分解方法は誰にもわからないと思いますよ。
我々のように、キヤノンのプリンタの修理をやっているものでもね。

実は事情があります。
この機種(MP400系)は本体が故障したときは、現品交換で対応しています。
部品はひとつも用意されていません。
従って、分解の手順書もありません。
さらに悪いことに、このシリーズの価格が下がりすぎて、修理に出す人がほとんどいなくて、私も現物に触ったことがありません。
(ただ、キヤノンのものの作り...続きを読む

Q紙詰まりが直りません(LP8300C)

エプソンのLP8300Cを使っています。先日中古で購入しました。購入時のプリント枚数は68,000枚ほどです。しばらくはよかったのですが、ジャムBが表示されて紙詰まりで困っています。詰まった紙は取り除けるのですが、すぐに又、同じ場所で詰まります。ステータスプリントではカラーの部分はプリントされず、黒の部分だけトナーがのった状態で指でこするとヨゴレます。メーカーに電話すると定着ユニットのエラーではないかとのことですが、中をのぞくと紙詰まりは定着器を通る手前で起きてる気がするのですが・・・。どなたかこの機種に詳しい方、同じような経験をなさった方、原因が何処にあるのか教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
 この機種を使っていたことがないので、細かな部分は分かりませんが、過去に、この手の器械の仕事をしていたのでいくつか回答させて頂きます。
 レーザー式のプリンター(もしくはコピー機)で間違いないでしょうか?

 レーザー式の紙詰まりについては実際に見てみないと原因の切り分けが非常に難しいのですが・・・。

 同じ場所で詰まるということは、やはり器械のどこかに明確な異常がおきていることが推測されます。

 尚、レーザープリンターにはいくつかのセンサーがあり、そのセンサーが紙を検知するタイミングにより、長い時間センサー検知がなされれば(滞留ジャム)、検知が遅ければ(遅延ジャム)として、器械は止まってしまいます。
 ですから必ずしも紙詰まりが起きて紙が留まっていたところだけが原因というわけではなく、その前段階もしくは後段階で用紙の来るタイミングが通常と異なっていればセンサーが異常を検知し、その場で器械は止まってしまうものと思われます。

 まずは初歩的な人災として、以前に紙詰まりした用紙を取り除いた際にその用紙の一部がちぎれ、その紙片などがコピー機内部に留まっている場合・・・これが結構あります。見れるところだけでも確認してみてください。

 詰まった紙は、蛇腹状でしょうか?それとも折れ目などは入っていないでしょうか?
 蛇腹状であれば、その先で何かの障害物が進路を邪魔しているケースが多いですね。
 折れ目などが入っていなければ、何かの原因で用紙送りが遅い、もしくは何かの原因で用紙がセンサー上に留まっている時間が長すぎて滞留ジャムと検知されている可能性があります。

 簡単なところではローラー等の紙送りの汚れ、用紙サイズが用紙カセットの設定と違ってしまっている。
 その他器械内部のゆがみ、定着ローラーの変形なども含めて原因はさまざまです。
 またセンサー自体の故障もしくは汚れなどによる検知不良もありえます。

 ですから本当に見てみるまでは何が原因とはっきり分ることは少ないと思いますね。

 とにかく切り分けが必要です。
 用紙サイズを変えても詰まるのか? カセットを変えても詰まるのか?
 用紙は斜行していないか? 用紙の一部分でも折れ目や破れの起きる箇所はないか? など徹底して切り分けていく必要があると思います。
 そしてさらには一枚単独の印刷でもなるのか、連続印刷をするとなるのかによっても、原因究明の幅は大分変わってくると思います。

また、定着器を通過していなければトナーは紙に乗っているだけですので、触るとトナーが落ちてしまいます。従って手は汚れます。定着器を通ってこの状態なら定着器の定着器たる役割関係の不良です(定着不良)。

以上はあくまで一般的なレーザープリンタの話ですので、エプソンのLP8300Cにすべて該当するとは限りません。エプソンのLP8300C自体にお詳しい方、いらっしゃいましたら回答してあげて下さい。

おはようございます。
 この機種を使っていたことがないので、細かな部分は分かりませんが、過去に、この手の器械の仕事をしていたのでいくつか回答させて頂きます。
 レーザー式のプリンター(もしくはコピー機)で間違いないでしょうか?

 レーザー式の紙詰まりについては実際に見てみないと原因の切り分けが非常に難しいのですが・・・。

 同じ場所で詰まるということは、やはり器械のどこかに明確な異常がおきていることが推測されます。

 尚、レーザープリンターにはいくつかのセンサーがあり...続きを読む

Qうまく給紙ができない

PM-A700を使っておりますが、かなりの確立(8割くらい)で給紙に失敗します。給紙口でローラーが空回りして紙が少し入っては押し出されてり、紙詰まりしてしまいます。ひどい時など写真紙はすっとんで行きます。なので紙はかなりの枚数無駄にしています。トラブル対処法を見て、よく紙をさばいたり、そろえたり、プリンタの位置を水平にしたり、クリーニングシートを使いましたがダメです。(クリーニングシートすらうまく給紙できません。)やはり修理に出した方がよろしいでしょか?

Aベストアンサー

こんにちわ、結構長いこと使ってきましたか?

うちのエプソンプリンタも、全く同様の状態になりました。

現物を見ていないので、うちのプリンタとoggioさんのプリンタがまったく同じ原因かどうかは断言できませんが、少なくとも文章で伺った限りでは同じように思えましたので投稿してみました。

ローラーが空回りする原因は、ゴム表面がツルツルになってしまったことが一番可能性の高い原因です。
これはホコリも影響しますが、一番犯人の可能性が高い容疑者は、紙粉のこびりつきか、カラー専用用紙のような表面に粘土物質の加工がしてある紙を沢山使ってゴムが磨かれてしまったような状態です。

この状態だと、むりやり紙をゴムローラーに押し付けてやる形にすると、うまく行ってくれます。

給紙トレイにくべてあげる枚数を一気に50枚とか100枚ぐらいに分厚くすると、むりやり押し付ける状態になるので、うまくいくようになると思います。

厚みがどれぐらいで最適かは、いろいろ試してみて下さい。

この状態で成功してくれたら、クリーニングシートを何十回も通してゴムローラーにこびりついたツルツル物質をはがしてあげてみてください。

また、軽症のばあいは、給紙の角度を立ててあげるとうまくいくことがあります。

うちのプリンターは、クリーニングシートではまどろっこしいほど重症でしたので、もう保証も切れてしまっているし、自己責任と覚悟して、「はがれるスプレー糊」(デザインなどで使う試し貼り用の弱い糊)を少し硬めの用紙に軽くスプレーして、これをクリーニングシート代わりに使ったら、一回でうまく直ってくれました。
(多分この場合は、よごれが取れたというよりは、弱糊成分が新たに付着したことで摩擦が回復したのかな、と思っています)

紙が破けてしまう場合は左右のバランスが崩れている状態ですが、破けずに紙送りだけがおかしい場合は手軽になおってくれる可能性が高いですから、あきらめないでがんばってみてください。

こんにちわ、結構長いこと使ってきましたか?

うちのエプソンプリンタも、全く同様の状態になりました。

現物を見ていないので、うちのプリンタとoggioさんのプリンタがまったく同じ原因かどうかは断言できませんが、少なくとも文章で伺った限りでは同じように思えましたので投稿してみました。

ローラーが空回りする原因は、ゴム表面がツルツルになってしまったことが一番可能性の高い原因です。
これはホコリも影響しますが、一番犯人の可能性が高い容疑者は、紙粉のこびりつきか、カラー専用用紙のよ...続きを読む

Q紙詰まりしていないのに紙詰まり?

エプソンのPX-047Aのプリンタを使用してます。
先程
印刷中に一度、紙詰まりをしたので詰まった紙を取り外しました。

PCの電源落として再起動しました

その後プリンタの電源を入れたら、下記のエラーが出たのでました
1. スキャナーユニットを開け、詰まっている用紙を取り除いてください。
2. スキャナーユニットを閉め、プリンターの【コピー】ボタンを押してください。

紙は詰まっていませんし、取り出した紙(詰まった紙)を見ても全部取り出せたと思うのですが
なんどやってもエラーが出ます。
この場合、どうすればプリンターを使えるようになるでしょうか?



~~追伸~~
実はこのプリンター
今日新宿のヨドバシカメラで購入したのですが、
もし自力や知恵袋情報でダメなら
明日の朝
ヨドバシカメラ電話して来てもらうor新宿のヨドバシカメラに持っていった方いいですか?
当方は、最寄りの駅から電車で新宿まで20分前後で行ける場所住んでます

Aベストアンサー

(1)「印刷ドキュメントの削除」/「印刷ジョブのクリア」で印刷ミスを解除

(2)プリンタの電源コードをコンセントから取り外し、5~10分放置(「リセット」)その後コードをコンセントに挿して、PCと繋ぎ、電源オン
駄目なら
(3)ドライバをアンインストール、再起動、メーカーサイトから最新版のOS/bit対応版ドライバをダウンロード、インストール(OSによってはAdministratorでログイン後インストール)
参考URL

参考URL:http://www.epson.jp/dl_soft/list/5857.htm

Qレーザープリンターの横線状の汚れ(清掃?)

リコーのIPSio CX7500を使っていますが印刷方向と直角に10から18cm位の間隔で余白の部分まで黒っぽい横線(3mm程度)が入ります。現在印刷枚数は8269枚イエロー、シアントナー交換しました。レジストローラを清掃しましたが改善されません。どなたか対策ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ローラーは多分樹脂製が多いと思いますので、タオル等ソフトな物に
アルコール(家庭では中性洗剤で良いと思いますが)十分に含ませて
根気良く、(キズが付くので)優しくコスリ落とします。
感光ドラムはガラス製が多いと思いますのでやや強めでも良いかと
(普通は感光ドラム、定着ユニットは取り外し出来る構造になっています。)
兎に角焦らずに根気良くが------コツ
熱定着方式の場合は熱く成っていますので
気をつけて下さい。

ダメ元ですが、自己責任で慎重に
只 新品と違い汚れが目立つ期間が短くなるのは否めません、
念の為


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報