アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、夫に白髪抜きをしてもらったのですが、そのとき「頭蓋骨が陥没している」と言われました。手で触って確かめてみると、確かに頭頂部が少しへこんでいるように思います。夫には白髪抜きをしてもらうのは久しぶりで(半年ぶりくらい)、全回は何も感じなかったと言っています。「頭をぶつけたりしなかったか?」と聞かれましたが、記憶にありません。
年をとって(ちなみに私は30代後半です)頭蓋骨の形が変形することってあるのですか?それともなにかの障害でしょうか?

A 回答 (3件)

もし,本当に頭蓋骨の変形でしたら,たぶん,子供の(嬰児)のときにへこんだものが,最近になって気がついたのだと思います。

もし,大人になってからへこんだとしたら,頭をぶつけた記憶はなくとも,その場所の痛みか,または包帯を巻いていた記憶くらいは残っているはずだと思います。
子供,特に嬰児(乳児)の頭蓋骨は大変やわらかいので,継続的な力が加わったり,ほんの少しの衝撃が加わったりするだけで,へこんでしまうものです。
逆に,大人の頭蓋骨は大変硬いため,骨折しなければへこむことはないと思います。
と言うことで,本当に頭蓋骨の変形であるのなら,子供(嬰児)のときのものだと思いますよ。

もう一つ考えられるのは,まったくの正常な状態であると言うことです。
「頭頂部が少しへこんでいる」と書かれていますので,たぶん,こちらでしょう。
頭蓋骨には正中線(両耳のちょうど中間を前後に走るライン)上に合わせ目があります。
理科室におかれていた骨格標本などの頭蓋骨を思い出していただきますと,この合わせ目があったことも思い出していただけると思います。(思い出せないときだけ参考URLをクリックして,最初に出てくる画像をご覧ください。画像はかなりきついものです。中央の波形状のラインが該当するものです)
この合わせ目は,嬰児の頃は開いていますが,成長とともに閉じてしまいます。
たいていの場合は完全に閉じてしまうのですが,人によっては「溝」のようなものが残ることもあると聞いています。
頭皮がやせるか何かして,この部分がへこんだように感じたのではないかと思いますよ。

まぁ,私は専門家(医師)ではないので確かなことは言えませんが,心配いらないものだと思います。
もし,心配でしたら,外科,または,整形外科に行き,その部分のX線写真を撮って,医師に診てもらってください。
障害として考えられるとしたら,年齢や頭蓋骨と言う場所を考えますと,たぶん,ないと思いますが,疲労骨折による陥没と言うこともあるかもしれない・・・。
でも,たぶん,笑い話で済むと思います。

参考URL:http://www3.kmu.ac.jp/~legalmed/lect/head.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
少し安心しました。
年とともに髪の量が少なくなったりしたせいもあり、へこんだと感じたのかもしれません。
あまり気にしないようにします!

重大なことを書き忘れてしまいました。

白髪は絶対に抜かないでください!!!

これは,頭皮の健康上良くないこととされてますので,絶対にやめてくださいね。
白髪を抜く代わりに,大変かもしれませんが小さい鋏で根元から切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
白髪を抜くと増えるといいますが、つい抜いてしまいます。健康にもよくないのですか??
以後気をつけます。

> 白髪を抜くと増えるといいますが・・・

実は,これは「デマ」です。
白髪を抜いても増えることはありません。
これは,理容業界,美容業界,及び,医学会でもデマだとされています。
ただし,髪の毛にはキューティクルがあり,このキューティクルの先端がギザギザとした状態になっています。
定期的に白髪を抜いていますと,抜くたびに抵抗感があり,場合によってはかなり痛いはずです。
そのため,本来髪の毛の根元(毛穴の中にある)毛根まで抜けるはずなのに,引っ張って抜くことによって,毛穴の中で白髪が途中で切れてしまいます。
途中で切れてしまいますと,その先端はキューティクルのギザギザが出てきます。
お菓子の袋の閉じている部分にあるギザギザした部分をちょっとひねっただけで切れ目が出来るのはご存知だと思います。
これと同じことが途中で切れた白髪の先端におこり,1本の白髪が2本3本とに裂けてしまいます。つまり,枝毛が出来てしまいます。
たぶん,これを指して「白髪を抜くと増える」と言っているのだと思いますよ。

> (白髪を抜くと)健康にもよくないのですか??
上の説明の中にも書いたように,白髪を抜く際には抵抗感があります。
場合によっては痛みもあると思います。
痛みがあると言うことは,毛根に入り込んでいる神経をかなり刺激しているか,または,傷つけているのです。
また,同じ場所には血管も入り込んでいます。
毛根だって毛穴の中の皮膚と密着しています。
これらが,強い刺激を受けるか,または,傷つけられているのです。
傷は小さくても,そこから雑菌などが入り込みますと,頭皮に炎症をおこしてしまいます。
まぁ,これは私の仲間(一人だけですが,医師もいます)と話し合って導き出した意見です。
医学的に確認を取っているものではないですが,とりあえず,避けた方が良いことだと思いますよ。

もう一つ言えることは,髪の毛を抜くとその分だけ早くその部分から生えてくる髪の毛がやせてしまうと言うことです。
人間の髪の毛の場合,20歳前後までは太くなっていきますが,それを過ぎますと生え変わるたびにそれまで生えていた髪の毛よりも細い髪の毛が生えてくるようになります。
途中で切れた場合は,そのまま髪の毛の寿命まで同じ太さの髪の毛が伸びてきますが,毛根まで抜けた場合は約120日間の休みを経てから気持ち細い髪の毛が生えてきてしまいます。
この毛根まで抜けてしまった白髪が問題になるのです。
定期的に白髪を抜いてもらっているわけですから,ある程度まで生えてきた白髪まで拭いてもらっているものと思います。
そうしますと,本来なら3~5年も生えている白髪が数ヶ月~1年未満で抜けてしまいます。
数ヶ月くらいの白髪ですと簡単に毛根まで抜けてしまいます。
そのたびに,120日間その毛穴から髪の毛が生えていない状態を作り,生えて来ても徐々に細い白髪が生えてくるようになります。
もちろん,ぽつんと1本だけ生えているのであれば問題はないかもしれませんが,ある程度の本数が混ざっているところであれば,長い期間をかけてその部分が「薄毛」になってしまいます。
黒髪が多く生えているうちは良いかもしれませんが,しかし,抜くのが追いつかなくなった頃にはその部分の薄毛がはっきりとしてしまうようになってしまいます。
そうなると困るのは,白髪を抜いてもらっていた本人です。
最近,薄毛を悩む女性が増えています。
その中には白髪を抜き続けたことが原因だと思われる人も意外といるようですよ,
まぁ,それ以外の原因もかなりあることはあるのですが・・・。
    • 0