プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツMAXの平成13年車に乗ってます。先程、ウインカーをLEDに交換したのでリレーもICリレーに交換しようと思いカチカチ音を辿るとヒューズボックスの所で聞こえてきたので覗いたら3ピンのリレー差し込み口みたいのが見えました。もしかしてMAXには最初からウインカーリレーが着いて無いって事はないですよね?カチカチ音がするって事はリレーがあるのかなって思いますが、その3ピンの差し込み口はウインカーリレーのではなくて近くにリレーが着いているのでしょうか?誰か助けて下さい。

A 回答 (1件)

MAXについて知っているわけではありませんが、ウインカーリレーという単機能の部品を使っている車は結構古い車です。

メーカーも部品点数削減、生産効率化等のためいくつかの機能をまとめた統合ユニット化が進んでいます。
ヒューズボックスの所で音がするとの事であればそこにウインカーリレーの機能を含めたユニットが取り付けか組込みされているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ディーラーに確認してもハッキリわからないとの事でした。ウインカーのLEDは諦めます。