はじめて質問させて頂きます。
最近、CATV回線の常時接続環境になりました。
ケーブルモデムにもその機能があるとも聴きますが、個人でもファイアウォールを準備しておいたほうが良いのかな?と思案中です。
とはいえ、あまりお金はかけられないし、やるならフリーソフトでいこうかな、と思います。

そこで、オススメのフリーソフトなどございましたら、教えてください。
(フリーソフトはこれこれこーいう理由でオススメ出来ん、などの御意見でも結構です/汗・笑)
また、ファイアウォールを構築することのデメリットなどもあったら教えてください。
Win98SEを使用しています。

ベテランの方から見ればアホな質問だったりするのかもしれませんが(汗、アセ)、TCP/IPなどの知識もまだまだ乏しい素人ですので、どうぞよろしく御教授くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

有名なのはDelegateではないでしょうか?たしかWindows版もあったような。

詳細は下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://www.tac.tsukuba.ac.jp/%7Ehiromi/firewall. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLに挙げて頂いたページ、実はただ今勉強中(とはいえ、はじめたばっかり…)のページなのでした(笑)。
でも、どれが有名とかさっぱり判らなかったので、教えて頂いてホントに助かりました。
どうも有難うございます。

とりあえずダウンロードを目論んで、まさに今英語なサイト内で迷子中です(笑/涙)。
頑張ります……(とほほ)。

お礼日時:2001/03/08 00:04

最近のウィルスバスターって、パーソナルファイアウォールがついているらしいですよ。



これで一石二鳥ならよさげですよね。

そんな情報提供だけになってしまいました。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2001/produ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうみたいですね…『ウイルスバスター』という名前に騙されていました…(←いやそれは違)。
それに、体験版がDL出来たんですね~~! 
知りませんでした。…ので、早速落としてみました。
教えてくださって、有難うございます♪

お礼日時:2001/03/07 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーでオススメのファイアウォール

現在パーソナルファイアウォール付きの有償ウイルスチェッカーを使用しているのですが、
ウイルスチェッカーをフリーのavastに乗り換えようと考えております。

それに伴い、別途ファイアウォールを用意する必要が出てきたのですが、シェアウェアを
購入する程の財力がありませんので、フリーのファイアウォールで使いやすいものがあれば
教えて頂きたく書込み致しました。

当方でもザッとWebで探してみたのですが、ZoneAlarmやOutPostはavastとの相性が良くない
という情報をちらほらと見かけましたので、上記2種以外で良いものがあれば是非教えて頂き
たいです。

PC環境は以下のとおりです。

HP NotePC nx9010
OS:WinXP Pro SP2
RAM:768MB
HDD:80GB

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

Sygate Personal Firewall Proを使ってます。 結構強力。
http://www.altech-ads.com/product/10001031.htm
 

Qフリーのパーソナルファイアウォールについて

フリーのパーソナルファイアウォールを使おうと思っています.
現在もZONEALARMを使っているのですが,
これを性能の低いサブパソコンにインストールするとどうも重いのです.
そこで皆さん,お願いです.
性能の低いパソコンでもさくさく動いて,普段使うのに支障をきたさないような
軽快なファイアウォールを教えてください.

できればフリーウェアがいいです.でもシェアでもかまいません.
ノートンとバスターは考えていません.
でもほかのと比べて軽いか重いかは教えてほしいです.

ちなみに,僕のサブパソコンはPC-9821la13/S14,
CPU:Pentium133MHz
Mem:80MB
HD:2.1GB
です.

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

実際に私も使用していますが、
Outpost Firewallが一番軽い様です。(日本語表示もできるし)

広告ブロック・・・広告画像をカットする機能もありますので、
インターネット時には、負荷が軽減されるかも知れませんね。

操作方法については、ここが参考になると思います。
http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/
Agnitum Outpost Firewall 1.0 Free

参考URL:http://www.geocities.jp/bruce_teller/outpost/

Qフリーのパーソナルファイアウォールとアンチウイルスソフトを探しています。

WindowsXP Proを使用しています。

日本語で使える(パッチや標準で日本語対応のもの)フリーのパーソナルファイアウォールとアンチウイルスソフトを探しています。

フリーのセキュリティソフトは山ほどあるのでどれを使うのが一番いいのかわかりません。

またフリーでもZoneAlarmのように広告の出るものやXPの簡易ファイアウォールは使いたくないです。

みなさんはどのようなソフトを使ってますか?

Aベストアンサー

私はOutpostFirewall(www.agnitum.com/)という外国製のファイアーウォールを使っています。
簡単な設定を変えることによって、日本語にも対応します。
昔はZonealarmも使っていたのですが、起動が速く扱いやすかったです。

ウィルス駆除ソフトは、AVG AntiVirusSystem(www.grisoft.com)というソフトを使っています。
これには日本語化パッチも提供されているので、日本語化できます。
パターンファイルのアップデートも比較的頻繁に行われ、最新のウィルスにも対応できます。

どちらのソフトもフリーウェアですので、導入費用はかかりません。

Qシステムファイルやレジストリなどをあまり汚さないファイアウォール製品ありますか?

最近、セキュリティを重視する必要があるかなという事で、自宅のPCに今までのアンチウイルス製品以外にも、ファイアウォールを入れる事にしました。

色々とレビューサイトを見てみて、デフォルトで日本語に対応しているZone Alarmをインストールしました。

ただ、インストール時に無茶苦茶システムファイルやレジストリに色々と書き込んでいたのを見てびっくりしました。こんなに変更するとは思ってなかったので……
調べてみると、実際にアンインストールなど行う時ははかなり面倒なようですし……

問題が起こったわけでもないのですが(むしろ、かなり優秀なソフトだとは思うのですが)、かなり不安です。
もし、他にシステムをあまり汚さないファイアウォールがあるなら、そちらに移りたいと考えていたりします。
(あと、警告のポップアップが出る時に、フォーカスがそちらに移動しているのかテキストを打っていても問答無用で中断されたりもしますし……ちょっとそれも面倒ですね)

何か、システムをあまり汚さないファイアウォールってありますでしょうか? 出来れば、無料の物が望ましいです。

よろしくお願いいたします。

最近、セキュリティを重視する必要があるかなという事で、自宅のPCに今までのアンチウイルス製品以外にも、ファイアウォールを入れる事にしました。

色々とレビューサイトを見てみて、デフォルトで日本語に対応しているZone Alarmをインストールしました。

ただ、インストール時に無茶苦茶システムファイルやレジストリに色々と書き込んでいたのを見てびっくりしました。こんなに変更するとは思ってなかったので……
調べてみると、実際にアンインストールなど行う時ははかなり面倒なようですし……

問題が...続きを読む

Aベストアンサー

OSと密に連携して動作するソフトウェアファイアウォールは、深くに根を張る必要があるのでしょうね。わたしは軽いと評判のOutpostを利用していますが、こちらもそれなりにレジストリを利用しています。

他にもいくつか無料のものがありますので、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/security_hikaku/tools/firewall.html

Qファイアウォールについて教えてください

超初心者の質問ですが、教えてください

Q1.ファイアーウォールとは、自分のアドレス(IPアドレス)宛に送られてきた郵便物の送信元アドレスを見て、あやしいものは受け取り拒否をするというものでしょうか?

Q2.ポート番号というのは、たとえていえばその家の出入り口の番号であると、別の方の質問で理解しているのですが、出入り口(ポート)毎に通してよい送信元のリストがあって、問題となる開いているポートとは、その制限がないということでしょうか?

Q3.たとえば私などはWEBを検索したり、メールのやりとりしたりするするくらいなのですが、その場合ポートは2つあればいいように思うのですが、(後は閉めて鍵をかけておく)如何でしょうか?


Q4.例えばWEB上である宛先IPアドレスAに、情報をくれと送ると、そのAからのものしか受け取らないという制御をするということでしょうか?

多分理解が浅いので、私の理解を正してくださいますでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

1.「怪しい」という表現があいまいですが、人間の意識的にはそうなるかも知れません。
 どのポートが怪しいかは人間が判断するもので、ファイアーウォール的には、概要的に説明すると
 ・ポート番号による制限
 ・指定IPアドレスによる制限
 になります。それぞれ受信したデータ、送信するデータの双方に指定出来ます。
 ※但し一口にファイアーウォールといっても各社製品により仕様が違うでしょうから、細かい設定が出来ない簡易版もあるかも知れません。


2.「問題となる」という表現もまたあいまいですが...(笑)
 セキュリティ上問題となると、必要の無いポートが開いていたり、明らかに不要なIPアドレスからの受信を許可しているケースが多いです。

3.そのケースでしたら、WWWで使用する80,メールで使用する110と25だけ許可すれば良いです。
 但し、いずれも自PCからアクセスしに行くものですよね。外部からアクセスされる必要はありません。
 外部 -> 自PCへのアクセスを全て遮断するという究極の設定が可能です。
 そして自PC -> 外部へのアクセスにおいて80,110,25を許可すれば完璧です。但し自PC -> 外部へのアクセスは個人的には制限無しで良いかと思いますが。


4.ちょっと意味が分かりかねますが、恐らくコネクションの事でしょう。
 アクセスが開始される時に、コネクションというものが作られます。これは、通信元と通信先だけを結ぶ管のようなものです。アクセス先と送受信されるデータは、全てこの管を使って行われます。
 これにより3で答えたような状態を作る事が出来ます。
 内部 -> 外部を制限無し(もしくは部分的制限)
 外部 -> 内部を全て禁止
 に設定する事で、外部のものが自PCに対してコネクションを作る事は一切出来ませんが、自PCから外部に対してはコネクションを作る事が出来ます。つまり、自PCが認めた通信だけが許可されるという事になります。

 こんな説明で良いかな^^;
 わかりにくい所があれば補足お願いします。

こんにちは、honiyonです。

1.「怪しい」という表現があいまいですが、人間の意識的にはそうなるかも知れません。
 どのポートが怪しいかは人間が判断するもので、ファイアーウォール的には、概要的に説明すると
 ・ポート番号による制限
 ・指定IPアドレスによる制限
 になります。それぞれ受信したデータ、送信するデータの双方に指定出来ます。
 ※但し一口にファイアーウォールといっても各社製品により仕様が違うでしょうから、細かい設定が出来ない簡易版もあるかも知れません。


2.「問題...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報