プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワゴンRMH21Sに乗っています。純正からそろそろタイヤ交換考えてますが、オートバックスのチラシで安いクムホを知り検討しています。165 55R14は二種に絞られるようですが、どなたかこのタイヤを履かれているかたがいらっしゃいましたら、感想などお聞かせください。韓国製タイヤは未経験です。

A 回答 (7件)

ハンコック 履いてます



既に書かれてる通り (その前ミシュラン)硬いと感じます、驚いた! ひやっ!?としたのは履き替えて初めての雨の時妙な腰砕けみたいに滑った(店曰く当りが出る途中であろうとの事)辺りが以外(当方軽の箱バンハイルーフ)は特になく スピードは100K位迄ですが特に支障はありません ただ 気持ち急制動時は距離が長くなった感じがするのでそれ以前より平均速度は多少下がりました と 急ハンドルは頼もしい感じがします(当方可動範囲内に何箇所か事故の名所あり ぎりぎりを助かってます) コストで考えられるなら 独立系のタイヤ屋さん やGS(例 関西なら ベストプライス)を探されてみたらまだカットできます。何度か書かれてますが これまでより多少神経質に運転がなる必要があると思います 
    • good
    • 16

 タイヤの性能は重要です。

人間で言うと靴と同じですね。滑りやすい靴、減らない靴、軽い靴。同じスニーカーでもかかとへの負担違うでしょう。また減ったときの性能これも重要です。
 韓国製のタイヤですが、国産よりもいい悪いといわれますが、国産のタイヤにも安価なものから高価なものまであります。国産の安価のタイヤと比べると性能的には問題はないかと思います。実際、ダイハツのエッセなども韓国タイヤを純正で履かせていますし、この車種などで多く見られる155/65/13の純正のとても安い国産タイヤを見ても、韓国製よりもはるかにいいとはとても言えないでしょう。しかしながら国産のタイヤの技術は当然高く、あくまでも最安価なクラスでの話です。
 もうひとつ、値段ですが、当然同じワゴンRでも13インチと14インチの55では値段も違います。タイヤの価格はタイヤサイズで比較しないと意味はありません。
 こう回答しましたが、参考に個人的に、もしこの条件で交換というのならば、このサイズだとミシュランのプレセダPP2にしますね。もともと車は安いものではないのですけど、せっかくの車の性能をタイヤで台無しということではつまらない。また、ミシュランあたりは減りも少なく、性能と耐久性を長い目で考えると、十分元が取れると思いますしね。ミシュランあたりは、一度はいてみれば、違いは十分わかるのですが、一般にタイヤはそう簡単に履き替えないのでわからないですもんね。(個人的には近くにコストコがあればコストコ。。会費は元が十分取れます。予算がどうしてもというならば、ネットオークションで買って、オートバックスで持ち込み取り付けにしてでもミシュランにします)

この回答への補足

pott64様、有難うございます。ミシュランのプレセダPP2お勧めとの事ですが、やはり高価な物なのでしょうか?

補足日時:2009/04/16 23:40
    • good
    • 6

国産タイヤと同じつもりで運転すると特に雨の日に止まらないけどそれより安さが優先するならクムホでイイんぢゃない?



教訓:「安全は金で買える!」
    • good
    • 16

普通に使えば問題ない 商品(タイヤ)なので売ってるのでしょう


しかし もう少しお金出せば 安心の国産タイヤが買えます

有人・知人等に相談受けた際 言う言葉!
少しの予算を削り 後で後悔するより ちゃんと予算出しなよと いつもアドバイスしています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

有難うございます。安心は国産に勝るもの
ないと思っているのですが・・検討してみます。

お礼日時:2009/04/16 09:15

心配無用です。


私はズッと韓国&台湾製を使用してますが、高速も普通に走ってます。
韓国だって高速道は有るし、バーストしたと言う記事は読んだ事が無いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

予算が問題の私にとって、心強い回答です。有難うございます。

お礼日時:2009/04/16 09:17

10~20年前の国産メーカーのタイヤと同じ性能と考えられば良いと思います。


あまり飛ばさない人なら日常使う範囲なら問題なく使えます。
ただ絶対的な性能は国産の最新タイヤに比べれば劣りますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。私はあまり飛ばす方ではないので、問題ないかもしれませんね。検討してみます。

お礼日時:2009/04/16 09:20

こんにちは。



私もワゴンRに乗っています。
先月オートバックスでクムホのタイヤに履き替えました。
4本セットで\10800で、工賃など含めて\17000くらいでした。

安さの理由を店員さんに聞いたら、国産の少し高めのタイヤは表面の
ゴム素材が柔らかく粘りがあるそうで、クムホの方は硬めなんだそう
です。硬いとブロックが欠け易いみたいです。特にスピードを出して
コーナーを曲がるような運転をする方には向いてないと思います。

あと、タイヤの中に入っているワイヤーの数が少なめらしいですが
少し高めの国産タイヤも少し多いくらいで大差は無いって言ってま
した。
ワイヤーが少ない分内側の空気圧で強度を保つそうなので、タイヤの
空気圧が低いまま走ったりすると痛むのが早いそうです。(どのタイヤ
でも言える気はしますが・・・)

個人的な乗り心地ですが、以前履いていたタイヤ(\30000位のものだ
ったと思う)に比べると柔らかめな感じがします。騒音は全然気にな
りません。

下手な文章ですみません。
もし参考にして頂けたらと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。大変参考になります。17,000円程とのことですが、私の場合165/55R14なのですが、やはりこのくらいで収まるものでしょうか。

お礼日時:2009/04/16 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!