アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4/25(土)-4/27(月)の2泊3日で一人旅しに札幌へ(アートホテル
札幌泊)行きます。
 4/25(土)9:00千歳着 
 4/26(日)フリー
 4/27(月)16:00千歳発
日帰り温泉施設、美味しいお店(ラーメン屋さん、魚系)とか観光
情報を教えてください。とにかく一人なのでバス、電車を使って気
ままな2泊3日旅をしたいです。(ちょっと早いG・W)温泉は大広間見
たいな休憩施設があるところが良いのですが。(天然露天風呂等)
お土産に”花畑牧場生キャラメル”を買いたいのですが凄い人気なん
ですよね?購入方法やら他に会社(30名くらい)へのお勧めお土産を
教えてください。
札幌はまだまだ寒いんでしょうね?花粉飛んでるのでしょうか不安
です。。

A 回答 (6件)

先日、うちの会社に来た本州の方が、


「花畑牧場生キャラメルをたくさん買えた。ガラガラですぐに買えた。大変だってウワサを聞いていたのに誰も並んでいなかった。こんなに簡単に買えて良かった。10個買った」と言ってました。
なんで10個も簡単に買えるかな?おかしいと思って、その方の袋を見たところ、花畑牧場の生キャラメルではなく、間違って別の生キャラメルを買ってました。
「これ、花畑牧場じゃないよ」って教えたところ、大変残念がってました。
生キャラメルは多いので、別のと間違わないように気をつけて。
    • good
    • 0

花畑牧場の生キャラメルの件だけ。


今日、函館空港を利用しましたが各売店に山積みでした。
誰も並んでなかったです。
ご自身で行ける範囲の駅などに問い合わせしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mi-mi-zukuさん
花畑牧場生キャラメル情報ありがとうございました。
世間が騒ぐからどうしても買いたくなってしまいます。
買える事を期待して週末行ってきます。

お礼日時:2009/04/19 21:22

>札幌はまだまだ寒いんでしょうね?花粉飛んでるのでしょうか不安


です。。
ココのみ。

時期はズレますが、この質問の回答を参考にすればOKです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4808464.html
寒暖の差が大きいので、とにかく「調節できる服装」を心がけてください。もっとも、札幌なら現地調達も可能ですが。

直前の気温は天気予報を検索してみてください。
過去のデータはこちらで。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/index.php
札幌は「石狩支庁」にあります。小樽は「後志支庁」です。

花粉というと、本州の方にとってはスギ花粉ですよね。
北海道にはスギはほとんどありません(道南に少しあるらしい)。ですのでスギ花粉症の心配もほとんど必要ありません。道内には「スギ花粉疎開ツアー」が行われている場所もあるらしいです。

北海道で「花粉症」という場合、主にはシラカバです。
http://www.iph.pref.hokkaido.jp/pollen/pollen_in …
ちょうどその頃に飛散開始の予報ですが、3日で突然発症することは…たぶんないでしょう。今年は量も少ないようです。

ついでに、
>他に会社(30名くらい)へのお勧めお土産を
>教えてください。

予算にもよりますが、予算控えめで持ち帰りやすく配りやすい、となればやはり焼き菓子でしょうか。個人的オススメはないことはないですが、誰かに決めてもらうよりご自分で迷うほうが楽しいと思います(笑)。
札幌駅近くのデパートやエスタ地下などにお店はたくさんありますので、楽しく迷ってください。
ガイドブックに頼るのもいいですし、過去質問もたくさんあります。また、No.3さんご紹介のフリー誌にも参考になる記事があると思います。

参考URL:http://www.iph.pref.hokkaido.jp/pollen/pollen_in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azsaguaroさん
花粉の話しを聞いてホっとしました。
いろいろな情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/16 22:52

もうNo.1・2さんで出揃っていますが、札幌市内にも天然温泉が数軒あります。

どこも大きな休憩の広間や、リクライニング椅子、中には簡易ベットがあり毛布も貸してくれて仮眠も出来ます。
 札幌に到着しましたら、JRさっぽろ駅の西コンコース(大丸デパート側)の北口に「さっぽろ食と観光の情報館」あります。ここには札幌はもちろん北海道内180市町村の観光パンフレットがど~んと置いてあります。中にはおなじみの「るるぶFREE札幌」「くうかい北海道」「すすきの情報」など、割引クーポンのついたフリー誌もおいてありますので、これを手に入れて観光や食事の作戦を立ててから、スタートしてもよいのではないでしょうか。
 札幌より小樽の方が楽しみも多いかと思います。公共交通機関だけの利用ですから、多少の不便がありますが、小樽観光なら楽です。
 中央バスで小樽まで往復という手もあります。往復バス賃と2000円分の寿司券がパックになったお得なキップもありますし。

 http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset2 …
 (中ほどの紫のラインで囲まれた部分。小樽すし屋通りランチパックなど)

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/johokan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

etopitikaさんへ
情報ありがとうございました。
往復バス賃と2000円分の寿司券パックが気になります。。

お礼日時:2009/04/16 23:11

札幌の者ですが、


JRで千歳から来るんでしょう? なら、ラーメンは、#1さんが紹介しているエスタ(札幌駅南口出るとすぐ左にある)の、10階にあるラーメン共和国が観光客の人にわかりやすいと思いますよ。同じ10階には定食屋の大戸屋、回転寿司屋さんがありますから、一人旅でも魚系や定食もハシゴできますよ。
とっぴー札幌エスタ店(回っている寿司で安い)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish2/in …
大戸屋 札幌エスタ店
http://sayupapa.cocolog-nifty.com/oisiimono/2007 …

また、札幌駅南口の向かいにある佐藤水産本店
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http …
には、午前10時前後に石狩のサーモンファクトリーから石狩でとれたシャケ入りの特大高級おにぎり(300円台、数量限定品)
http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200607_2/sp_ …
が運ばれてきます。

日帰り温泉なら、日帰り温泉専門の豊平峡(ほうへいきょう)温泉に行くといいですよ。温泉の質は並ですが、札幌近郊で手軽に秘境気分が味わえる場所(付近では、北海道らしくクマさんも出ます)。まだ雪が点々と残っていると思いますが。
●豊平峡温泉(ただし、夏の風景↓)
http://www.car489.jp/raffine/3day/5p.htm
http://www.car489.jp/raffine/3day/4p.htm
http://www.car489.jp/raffine/3day/6p.htm
「休憩室は、大型テレビが設置された広間(左写真)の他、もう1室、さらにソファーが置かれた喫煙室など3つあり、どれも無料にて利用でき...」と書いてあるのが見えませんか。
動画
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=179
交通手段: じょうてつバス 時刻表
http://ekibus.city.sapporo.jp/cgi-bin/jotetsutt. …
出発は札幌駅横のバスターミナルの12番乗り場から。時刻表がちょっとわかりにくいですが、平日は9:00、10:00、11:00、...17:00という感じで、1時間置きにバスが出てます。定山渓線[7](豊平峡温泉線[7])の豊平峡温泉行きか、定山渓線[8](豊平峡温泉線[8])の豊平峡温泉行きに乗ってください。土日行くなら、土日のボタンを選択して、「再検索」ボタンをクリック。時間は札幌駅から1時間+αほど見ておいてください。帰りは午後8時ごろの札幌駅行きが最終になるはず。

その他、日本庭園で有名な小樽朝里川温泉の宏楽園の他、札幌から中央バス1本で行けるホテルニセコいこいの村:
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/niseko/ …
地下鉄南北線の終点麻生(あさぶ)駅から送迎バスが出ているえりの湯(石狩湾をながめる露天風呂があり):
http://www.ishikari-onsen.com/
札幌駅から学園都市線で行ける中小屋温泉(本中小屋駅下車):
http://potarin.jp/php/onsen_get.php?action=get&c …
同じく学園都市線の石狩太美駅からすぐの石狩太美温泉:
http://www.manyo.co.jp/futomi/
に加えて、千歳線の新札幌駅横のバスターミナル12番乗り場からバスに乗っていける南幌温泉:
http://nanporo-onsen.ambix.biz/
新千歳空港からバス1本
http://www.1000sai-chitose.or.jp/japanese/event/ …
で行ける支笏湖畔の温泉(たとえば、休暇村↓):
http://sapporo.100miles.jp/ouma/article/160
も日帰り対応ですよ。支笏湖畔の温泉なら、1日目に速攻がいいですね。

あと、あなたは自転車乗れます?
気ままなひとり旅なら、完全フリーの4/26(日)、駅の近くで自転車借りて、方角も定めずに、きままに乗り回したらどうですか? 道央圏で自分が知っている範囲では、小樽駅、札幌駅周辺、北広島駅、千歳駅、苫小牧駅、伊達紋別、石狩月形、白老でチャリが借りられます(一部は休日やってません)。JR北海道の1日散歩キップ2200円でそこの駅まで移動すればいいんですよ。以下は、苫小牧駅、伊達紋別駅、石狩月形駅、白老駅でチャリ借りて観光する場合のルート:
http://www.jrhokkaido.co.jp/walking/index.html
一例:港グルメと文化をめぐる苫小牧レンタサイクル一日たび
http://www.jrhokkaido.co.jp/walking/20090304.html

小樽でレンタサイクル
http://www2.ocn.ne.jp/~charinko/page.htm
札幌でレンタサイクル
http://www14.plala.or.jp/rent-cycle/sapporo.html
ホテルまで配達してくれます。一部のホテルは対象外(アートホテルズ、貸し出し場所からけっこう外れているから、配達、大丈夫かな???)。
北広島駅でレンタサイクル(千歳線と平行して札幌に向かう自転車道を走るのがおすすめ)
http://www.city.kitahiroshima.hokkaido.jp/hotnew …
千歳駅でレンタサイクル(千歳から支笏湖方面に走るのがおすすめ)
http://www.hokkaidopale.com/route/sj003/root2.html
苫小牧駅でレンタサイクル(苫小牧西港の方に走るのがおすすめ)
http://www1.tomakomai.or.jp/kanko/contents/renta …

アートホテルズ札幌は夜景がきれいなホテル
http://www.geocities.jp/yakeikan/A4_1.htm#1
ですが、アートホテルズ札幌に泊まるなら、場所的に中島公園がすぐ近くです。中島公園に名所の豊平館(ほうへいかん)がありますから、見ていってください(ホテルから徒歩圏。フロントに方角聞いてから出発):

豊平館(中島公園の中にある由緒ある施設)見学は午後5時まで
http://joyfulclub.hp.infoseek.co.jp/jidoukaikan/ …
明治天皇も泊まった施設。現在は結婚式場(縁起のいい場所)。

ここもホテルから徒歩圏:
わんにゃんふれあいパーク(中央区南8条西4丁目)
にゃんこフロア(7階)
http://mune-mune.blog.ocn.ne.jp/wamo/2009/02/pos …
わんこフロア(6階)
http://mune-mune.blog.ocn.ne.jp/wamo/2009/02/pos …
4階でわんこのショーやってます↓
http://mune-mune.blog.ocn.ne.jp/wamo/2009/02/pos …
公式サイト
http://www.wan-nyan.co.jp/
http://anko68.hp.infoseek.co.jp/photo141.htm
大人1200円で、開館から閉館まで時間制限なし(1日中まったりいることも可能)。雨の日、遠くの日帰り温泉に行けなくて、足放り出してまったり休憩したければ、ホテルの近くにある、わんにゃんふれあいパークへどうぞ。

花畑牧場生キャラメル、
11時販売開始だと言うのに、9時半現在でもう80人は並んでいるだって。すごいですね...↓  ここの常連さんによると、空港の花畑牧場 生キャラメルカフェで食事した人に2個買える権利がつくそうですよ:
http://72.14.235.132/search?q=cache:r7YDjjNMmHgJ …

あと、最新情報ですが、夕張(ゆうばり)に花畑牧場の工場ができること知ってますか?
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/yuubari/158561 …
(記事掲載期限2009/4/26)
4/20に開業するみたいですよ。夕張行くなら、札幌の大通り公園(大通西3丁目、みずほ信託銀行のあたりにバス停あり)から夕鉄バスっていうマイナーなバスで行けます。1日3往復がめちゃめちゃ本数が少ないですが、日帰り温泉もレンタサイクルもやめて、26日に1日かけて、花畑牧場夕張工場に行く覚悟あります? 探せば、札幌から夕張工場に向かうツアーバスがあるかも。

おみやげ買うなら、札幌市内でも買えますよ。
札幌のおみやげ一覧: ほれ↓、いっぱいあるでしょう?
http://www.welcome.city.sapporo.jp/souvenir/inde …
食べ物でなくていいなら、大通公園からすすきのに行く途中に狸小路(たぬきこうじ)というアーケード街がありますよ。その狸小路の4丁目にこの辺では最大級のおみやげ屋さんがあります:
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A52_1.ht …
狸小路5丁目にHUGイートという北海道食材を食べる屋台村(小さなお店ばっかなので、一人旅でも大丈夫)があります。向かいが北海道食材専門のスーパーHUGマートになってます。のぞいてみたら?
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/09_03 …
こちらは、HUGイートで食べられるもの↓
チーズフォンデュ
http://makiken.at.webry.info/200902/article_9.html
厚岸産のカキの炭焼き(カイフライやカキ飯もあり)
スープカレー
卵かけご飯(新鮮卵と道産野菜を使ったぶっかけ丼)
http://www.tabikita.com/wordpress/?p=228
おにぎり「うまいっしょ」
石焼きビビンバと道産米の韓国料理、
白老牛(黒毛和牛)のサイコロ丼とハンバーガー
http://uta5296.kitaguni.tv/e868470.html
そしてお寿司 どう?よだれ出てきたでしょう?

> 札幌はまだまだ寒いんでしょうね?花粉飛んでるのでしょうか不安で。。

4月末の札幌は、東京の3月中旬ぐらいを想像していればいいと思います。桜の開花前ですから。関東の人なら、そのころあなたのブログを見て、していた服装でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kendosankoさんへ
書き込むだけでもかなりの時間を要させてしまって
ありがとうございました。さっすが地元の方ですね。
私が住む横浜からでは絶対にこのような地元情報など得られません。
皆さんもそうですが、感謝感謝でいっぱいです。やさしい方ばかり
ですね。
休日にでもゆっくり読んでプリントアウトして計画を立てます。

お礼日時:2009/04/16 23:17

とりあえず、札幌駅に隣接するエスタのラーメン共和国で、


ラーメンを食べ歩きましょう。どの店もおいしいので、
ハシゴして食うなんて余裕ですよ!個人的には白樺山荘がお勧めです。
http://www.sapporo-esta.jp/ramen/
フリーの日は、、、そうですねぇ、、北海道は移動に時間が掛かりますから、
旭川とか登別とかまで遠出するのはお勧めしません。
JRに揺られて、小樽まで行き、ふじ寿司でうに丼やいくら丼でも食べては
如何でしょうか。ふじ寿司は、北海道では有名な名店です。
意外と、浜ラーメンが絶品だったりします。(これは積丹本店にしか無いかも、、)
http://www.fujizushi.co.jp/oteru.htm
私が自信をもってお勧めできるのはこれくらいです。
これでもまだ時間に余裕が残ると思うので、その後はすすきので飲むとか
いいのではないでしょうか。
参考までに、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merida-mtbさん
情報ありがとうございました。
エスタのラーメン共和国が気になります。
小樽でお寿司は外せないですね。
休みの日に参考にさせていただきスケジュール計画
作ります。

お礼日時:2009/04/16 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!