単二電池

マンションのBS.CS110度共同アンテナで、BSデジタル放送は受信できますがCSチャンネルが全て受信できません。受信レベルが10から20位と低いのですが何が原因なのでしょうか?スカパーe2のパンフレットにあるCS(ch160)C-TBSウェルカムチャンネルが映らず、BS(ch800)スターチャンネルハイビジョン加入案内は受信できます。テレビはHITACHI WOO P37-HR01-1でpanasonic DMR-BW850レコーダーを中継して使用しています。

A 回答 (2件)

アンテナ工事経験者です。

テレビでもレコーダーでも受信出来ない、という事でしたら、受信システムのどこかの機材が、CSの周波数、1595Mhz~2071Mhzの通過に対応していない古い規格のものが混じっている可能性が大きいです。たった一つのパーツですべてを台無しにする事が常です。アンテナ・分配器・ブースター・アンテナコンセントの周波数特性を全部調べる事が解決への近道です。

それから、アンテナ線が地上波用の5C-2V程度の特性のものだったり、アンテナプラグが同軸・平行フィーダ兼用の内部で物理的にショートしているタイプでも、信号の減衰と特定周波数のカットで受信不良となります。

DMR-BW850はハイビジョンタイプなので、このチューナーを介在したことで周波数カットされることは無いと思います。旧アナログBS搭載ビデオデッキを介在させるとCSの周波数はカットされてしまう事は多々あります。

TBSウェルカムチャンネルが映らず、ということは、CS受信の特定周波数が伝達されていないという目安です。スカパーのカスタマーセンターでは、このチャンネルが受信出来ないなら機材のどこかが不備、と案内しています。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。カスタマーセンターには昨日午後3時半に連絡したのですが、混み合っているので技術担当者から手が空き次第連絡させますと言われましたが、とうとう連絡がなくここで質問させていただいた次第です。ずっと個人用アンテナでスカパーを受信していたのですが、マンションの改修工事のため3ヶ月くらいアンテナを外さなくてはならなくなり、だったら画像もきれいだしe2にしようと思ったのですが・・・。管理組合に要望書を出してみることにします。

専用アンテナではないので出力が低いのと、CS110°はアンテナの受信可能な

角度がBSよりシビアなので、受信に最適な角度になっていない可能性が考えられます。
我が家は後付のアンテナを使っていますが、強風の時などにアンテナが数ミリずれただけでもCSの感度が下がります。(BSは問題なし)

>panasonic DMR-BW850レコーダーを中継して使用しています。
中継しているのも原因の一つです。
機器内部を通ると大幅に信号が減衰します。
大本から分配機で分けて、必要に応じてブースターなどを設置するのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。できれば専用アンテナにしたいのですが、マンション工事のため3ヶ月ぐらいは個別に取り付けられないので・・・
直接TVに接続しても同様の結果でした。ブースターのことは良くわからないのですが、個別に取り付けられるものなのですか?