電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WINXPsp1を、使っているのですが、マイコンや、システム系の、プロパティーは、開けるのですが、フォルダーの、プロパティーが、開けなくなってしまい、共有設定や、容量を、見る事ができなくなりました。一年余り、使っていたので、そろそろ、最インストールの時期かと思い、インストールしなおしても、始めは、開けれるのですが、SP1を、入れて、コンポーネントの削除で、必要な、ソフトをインストールしたら、プロパティーが、開けなくなるのです。一度目は、使うソフトを入れてから、コンポーネントの作業をしていたのですが、二度目から、何も、ソフトを、インストールしないで、コンポーネントの作用を、先にしてみたのですが、プロパティーが、開けない状況です。どうすれば、プロパティーが、開けれるようになるでしょうか。一度目のときに、ウイルススキャンは、しています。どうか良い、アドバイス皆様お願いします。当方大変困っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>再度、教えていただいたとおり、してみましたけれども、


>フォルダの、プロパティ-が、開かない状態です。
-=≡卍-_-;)

「診断スタートアップ」では、
>診断スタートアップを選択して、再起動したら、
>フォルダの、プロパティーは、見えるようになったんですけど
このようにプロパティが出たのですから

Microsoftのサービスに問題があるのかもしれません。

では
「通常スタートアップ」の状態でWindowsを再起動させて

「管理ツール」の「サービス」を開いて
《開始中》(固まっちゃっているっていう意味)
とかのサービスがないでしょうか?

それとも
「システム構成ユーティリティ」を開いて

「全般」タブで
「通常スタートアップ」を選択して

「サービス」タブをクリック
上半分のチェックを外し
Windowsを再起動させて確認

駄目なら
上半分のチェックを入れて
下半分のチェックを外して
Windowsを再起動させて確認

こんな風に半分ずつ
チェックを入れるとどれが原因かわかると思います。
(大変ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、昨日は、色々ありがとう御座いました、凄く勉強にもなりました。
今日は、といいますと、MBのBIOSが、古いんじゃないかと思い、BIOSアップデートしてみましたところ、うまくいかなく、今は、何度再起動掛けても、メモリ、デバイスの読み込みで、止まっています。今から、COMSクリアするところです。
OSが、起動しましたら、今度の方法、ためさしていただきます。ありがとう御座います。

お礼日時:2003/03/04 23:00

>診断スタートアップを選択して、


>再起動したら、フォルダの、プロパティーは、
>見えるようになったんですけど、
今度は

「システム構成ユーティリティ」を開いて

「全般」タブで
「通常スタートアップ」を選択して

「サービス」タブをクリック
「Microsoftのサービスを全て隠す」にチェックを入れて
残ったサービスのチェックを外し

「スタートアップ」タブをクリック
日本語IME関連の
IMJPMIG
ctfmon
はチェックを入れて問題ないでしょう

それ以外のすべてのチェックを外して
「OK」をクリックします。

msconfigが「再起動しますか?」と聞くので
再起動させて確認してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、教えていただいたとおり、してみましたけれども、フォルダの、プロパティ-が、開かない状態です。
その他は、直りましたけれども、どうも、フォルダーの、プロパティが、開きません。セキュリティーソフトも、アンインストールしても駄目で巣、ソフト的には、OSの設定を、いじくる、ソフトだけ入れた状態でした、そのソフトは、先にアンインストールしまして、レジストリの項目も、削除しています。他、思い当たるところは、全くと言っていい、位ない状態です。
今までは、調子よく、使えていただけに、悔しいです。
もう、3日目間、徹夜で、取組んでいるんですけども、全然、先に進まなくなっています。
どうも、的確なアドバイス、ありがとう御座います

お礼日時:2003/03/04 01:25

>フォルダーの、プロパティーが


この機能は
shell32.dllとshdocvw.dllが使用されます
(もっとありますが)
再登録する意味で
おまじないとして書かせてもらいました。

私の経験上、アプリケーション(常駐物)とか
「プロパティ」ウィンドウに
タブを追加するタイプ(Nortonとか)が怪しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧に、ありがとう御座います。
イベントビューア見てみたんですけど、僕の、スキルでは、警告が出ている項目は、あるんですけど、その先が、さっぱり分らなかったです。
次に、
regsvr32 /i shell32.dll と
regsvr32 /i shdocvw.dll と、両方で、成功が出て、再起動かけたんですけど、だめで、診断スタートアップを選択して、再起動したら、フォルダの、プロパティーは、見えるようになったんですけど、今度は、マイコンピューターの、プロパティーが、開かなくなりました。
それから、表示が、クラシックスタイルになっています。
msconfigを、開いて、サービスとスタートアップの項目は、全てチェックが外れています。
どの項目を、チェック入れなおしたらいいのか、分らないです。
何度も、すみませんけども、よろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/04 00:27

>必要な、ソフトをインストールしたら、


これのせいかも、``r(・_・;)

コントロールパネル→「管理ツール」→
「イベントビューア」を開いてみてください。

何かエラーが出ていませんか?

おまじないとして
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。
regsvr32 /i shdocvw.dll
と入力して、「enter」を押します。
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック

regsvr32 /i shell32.dll
と入力して「enter」を押します
成功のダイアログが出たら「OK」をクリック

Windowsを再起動して確認します。

それでも駄目なら

「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック
ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。
「システム構成ユーティリティ」が実行されます。

「診断スタートアップ」を選択して
「OK」をクリック

msconfigが「再起動しますか?」と聞くので
再起動させて確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも的確で、沢山のアドバイス、ありがとう御座います。
イベントビューアの、使い方が、いまいち良く分らなかったので、凄く参考になります。
regsvr32 /i shdocvw.dll このコマンドは、エラーの修正のためのものですか。
システム構成ユーティリティーは、いつも、スタートアップの、ソフトの解除でしか、使っていませんでした。診断スタートアップは、いつも何の、ためにあるのか、不思議でした。
凄く、勉強になりました、今から、アドバイスいてもらった方法で、試してみます。
後、良かったら、コマンドの意味、分る範囲でいいので、教えてもらえますか。
よろしくお願いします。
沢山ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/03/03 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!