プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

let,s note AL-N1のユ-ザ-です。かなりの素人ですが なんとかここのコメントで勉強しながら再インストール、見事に失敗しました。osは98se notoは 知人が ショップで中古で購入、それをゆずっていただきました。osは、最初のインストールは 別の友人にしてもらったのでどうやって98を入れたのかわかりません。ここのコメントで知ったサイトから なくなっていた起動diskを ダウンロード
98のCDROMのWIN98フォルダを Cにコピー 手順に従って フォーマット・・・
その後いくつかのコマンドを 打ち込んで C¥SETUP /ISで ENTER すると
象形文字見たいなやつが流れ出し しばらくしてとまってしまうのです CDDは 外付け外品(パナソニック)で PCカード(SCSI)で接続しています。FDは外付け純正です 宜しくお願いします

A 回答 (3件)

同じ機種(AL-N1)で書いています。

自分の場合もほぼ同じようにしてハードディスクからWin98をインストールしたことがあります。一番最初に求められているのは確かキーボードの種類だったと思うので [半角/全角 漢字] と書かれたキーを押すんだったと思います。その後は Y キーだったかな。記憶あやふやなので参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。 もう一度チャレンジしてみたのですが、コマンドを 打ち込んでもとうとう動かなくなりました。これってCDDがだめなのでしょうか?  貴重なじかんを 裂いていろいろご指導ありがとうございました

>象形文字見たいなやつが流れ出し、しばらくしてとまってしまうのです

日本語化していないシステムディスクでsetup.exeを実行すると、こんな現象(y/nの選択肢あたりで、画面に文字化けが現れ、実行がとまる)になりますが、該当しませんか。

その場合に限っては、yキーを押す(複数回だったかもしれません)と、しばらくたってGUIのセットアップ画面が立ち上がると思うので、まずは試してみてください。

#的はずれの場合は、放置しておいてください。

• 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。早速試してみます

>起動diskを ダウンロード98のCDROMのWIN98フォルダを Cにコピー 手順に従って フォーマット・・・

コピーしたあとフォーマットを行うと、せっかくコピーしたファイルが消えてしまいます。
どこか手順が違うのではないでしょうか?

それと、Win98フォルダを丸ごとコピーすると、SetupファイルはWin98にあるので、
C:\Win98>setup /is
となると思います。

この回答への補足

1. win98を 起動します
2. エクスプローラを使って、win98 cd-romのwin98 フォルダを 
cドライブに コピーします。
3. ms-dos プロントを起動します
4. フロッピーディスクをセット後、 次のコマンドを実行します
  C:\WINDOWS>FORMAT A: /S
C:\WINDOWS>COPY C:\WINDOWS\COMMAND\FORMAT.COM A:
5. フロッピーディスクをそのままにして、再起動します。
6. コマンドプロントが表示されたら次のコマンドを実行。
A:\>c:
c:\>cd Windows\command
c:\>WINDOWS\COMMAND>deltree c:\windows
c:\>cd \win98
c:\>win98>setup/is
このあとしばらく象形文字みたいなのが流れてとまってしまうのですが・・・
勉強不足なものですみません

• 0