プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日は、ひな祭りです。
お雛様や、桃の節句の由来はわかるのですが、具体的に、何をすればよかったのでしょう?

ご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。


今日はひな祭り。我が家にも10ヶ月の娘がおりまして、
初節句だったので、完璧とまではいかないまでも、
それなりにお祝いをしましたよ(^^)

ということで、我が家の場合。
まず、お雛様を飾りました。
これは当日に飾るというわけではなくて、
実母から前もって頂いて飾りました。
当日は、ちょっとした料理を作って皆でお祝い。
招待する人は、お祝いを頂いた方や義両親、両親、
親戚やご友人を招待される方もいらっしゃると思います。
うちの場合は、義両親は仕事だったので、
旦那と子供達(上にも一人いますので)、私の母でした。
料理は、ちらし寿司を作りました。
これは割と一般的なようですね。
あとはまぐりのお吸い物。参考サイトから参照すると、
はまぐりは他のはまぐりのふたとはぴったりと
合わないことから、女性の貞節を教える意味があるそうですよ(^^) 
それから、ちょっとした煮物や小鉢を作る方もいらっしゃるようですね。
私はがめ煮を作りました。あとケーキと桜餅も用意しましたよ。
これは手作りされる方もいらっしゃいますし、
私のように市販のものを買ってくる人もいます(笑)

そして、お祝いの仕方ですけど、
これも各家庭によって違いがあるかも(^_^;)
我が家は誕生会のような感じで、普通に料理を食べて、
おめでとう、という言い方はおかしいかもしれませんが、
ケーキにぼんぼり型のろうそくがついていたので、
「初節句、おめでとう」と祝いました。

読みにくい文章、そしてとりとめない文章でごめんなさいね。
参考になりますように(^^)

追伸:参考サイトを見つけました。
こちらに大体のことは細かく書いてありますので、
よかったら参考にされてみてくださいね。

長文失礼致しました。

参考URL:http://season.biglobe.ne.jp/200102/momo/index_02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもしろいURLの紹介、ありがとうございました。

うちにも娘が二人います。(ひな人形はひと組だけですけど)

ひなお雛様は飾ってあります。
お雛様人形の付いた菱形ののケーキを食べました。(幼稚園でもらってきたもの)
ひなあられも食べました。

simarisukunさんは、娘さんに、着物とか着せました?

お礼日時:2003/03/03 22:24

こんにちは。

お礼レスへの返信です♪

娘に着物は着せませんでしたー。なにしろまだ10ヶ月。
しかも着替えが大嫌いな娘ですので(笑)、
それは思いつきませんでした(^^ゞ
sheeeepさんのお子さん達は着たのかな?
女の子が二人で着物って、想像するとかわいらしくて
微笑ましいですね♪
うちももう少し大きくなったら、着せてあげようかな。
やっぱり雛人形の前で着物姿で写っている写真とか
あったら、いいですよねー。思い出にもなるし。

あ、うちは上は息子です。年齢的なこともあって(4歳)
ひな祭りといってもあまりピンと来なかったようで、
ケーキを食べることが彼の最大の目的でした(笑)

今回はあくまで「初節句」だったので、こんな感じで。
来年は、仕出し屋などに頼んでお祝いすると思います。
料理が苦手な私には、重労働でしたので(^_^;)

だらだらと書いてしまってごめんなさいねm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/06 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!