電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、某国立大学の寄宿舎に入居しております。

寄宿舎の部屋にはそれぞれLANがついていてそこからインターネットに接続できます。

これは学校のネットワークを使っているのでどのようなことをしているかはすべて学校に把握されているようなのですが、いったいどの程度把握されているのでしょうか?

どんなページを見ているだとかはばれてる気がするんですけど、MSNメッセンジャーでの会話内容、webカメラでの映像などその辺までわかっちゃうものなのでしょうか?

気になっています。

A 回答 (4件)

把握しようと思えば、アクセスログを調べることは可能です。


ただし、それには手間を費用がかかります。
また、大学では言論の自由が重視されるので、最初から個人を特定しつつ記録を残す機器も設置していないでしょう。(官庁や企業では、法的な証拠能力を確保するため、そのような機器が導入されつつあります)
犯罪の可能性があり、警察などから要請がない限りは、大丈夫だと思います。

ただし、大学から先のインターネットについても、決して閉じられた空間ではないので、誰かが覗いている可能性は常にあります。
    • good
    • 0

とりあえずこれを見て頂くとして........


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4862086.html

製品を買ったりすれば簡単に把握は可能なのですが、大学がどこまで金をかけて監視しているかといえば、せいぜいproxyサーバを置いてそこ経由じゃないと外にアクセスできないようにしてログを取るくらいじゃないでしょうか?
ちなみにproxyサーバの設定なしに外部にアクセスできます?

大学だとこういうところにはあまりお金をかけないんじゃないかと思いますが.....
むしろ一般企業のほうがこういう製品を導入して監視してます
Webアクセスにしろ、メールにしろ、メッセンジャーにしろ仕事をするためのツールとして提供されているのでプライバシー侵害だ!みたいな言い訳は通用しませんから
    • good
    • 0

 国立大学だったら何もやってないんじゃないですかね。

なぜなら面倒くさいから。基本的にお国は自分たちが困った事にならない限り一生懸命働きません。

 と、一応安心させるような事を言っといてと。某国立大では何とも言いようがないですが、少なくとも通信記録くらいは残っているでしょう。ただ、中身まで保存しておくと膨大な量になるので中身を保存しておいたとしてもせいぜい3ヶ月分程度ではないかと(動画や音声なら3ヶ月でも大変な量です)。winnyやってるなとかそういう事は分かりますけどね。
 インターネット(HTTP通信)でも、たとえばSSLを使っていて、かつ接続にプロクシを使っていないのであれば大学のルータを通る時も中身は暗号化されています(が、SSLを強制解除して中身を見るような専用機器もあるにはあります。めちゃくちゃ高いけど)。SSLが解除されなければ、ネットサーフィン中のWebサーバは特定できますがそのサーバのどのページ(https://hostname/pagenameのpagenameの部分)かまでは判別できません。
 動画や音声はリアルタイムで盗聴(いえいえれっきとした監視ですよ。そんな盗聴だなんて人聞きの悪い・・・・)している可能性はありますが、前述の通り膨大なハードディスク容量が必要になるので保存しておくなんて事はあまりしないでしょう。
    • good
    • 0

まず大丈夫です。

ただ、MSNメッセンジャーをよく使っているなっということはバレる可能性はあります。ただ、通常一般企業ではだれがどんなページをみてるとかいった情報は、何かない限り調べないのが普通です。でも、大学なんで変な教授が興味本位でみてるとかはありそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!