アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の12月末に姉が離婚をしました。
結婚にいたったのも相手の母親が病気でなくなってしまったため
お見舞いに行った際に早く結婚してあげなければと焦ってしまって事もあったのかもしれません。
悩む暇もなく相手の家に入り掃除・洗濯・料理、共働きで
全て自分がやっていたと聞きました。
それなのに旦那の方は手伝いもろくにせず、文句ばかり言ってきたと
言っています。
離婚を切り出したのは旦那の方から、料理や家事などで
きる相手でしたので自分の理想と違う事が原因だったのか
大きな原因は二人にしかわかりません。
姉はもう今年で30歳になりました。
そんな姉に何と声を掛けてあげたらいいのか、
その事には触れない方が良いのでしょうか?
いい人がいるかなど話題は出さない方がよいのでしょうか?
実家に戻り落ち込んでいる様子は伺えませんが、
ショックは大きなものだと思います。
また自分の恋愛相談も避けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

33歳で離婚しました。


ごく普通に気を使わず接してあげたらいいと思いますよ。
お姉さんも周りに気を使われたくないと思います。
ただ今の段階では自分の恋愛相談は控えた方がいいと思います。
お姉さんがもう吹っ切れてるのなら良いけど、離婚した後は人の
恋愛話しを聞くのは辛かったです。
    • good
    • 0

30代後半なので、周りにも離婚した人は結構います。


慰めてあげるのが悪いわけでもありませんが
そのツボがわからないようなら
無理にしないほうがいいと思います。

日常の普通の、楽しい話とかできるといいですね。
いい人がいるか・・・・はキツすぎますね。
そういうのはよっぽど時間が経ってからとか
相手がそっち系の話に興味ありそうだった時だけ。

また、お姉さんにかけてあげる言葉を考えているような時期でしょう?
ということは、彼女も立ち直る途中なんですよね。
そしたら他人の相談話に、いいアドバイスする余裕なんかないでしょう?
相談されれば、どうしたって
良い回答をしたいと思うもの。
別にどうでもいいやって思うタイプなら心配しなくていいんだけど
真面目な方なら、真剣に考えようとする。
でも自分にそれほど余裕はない。
とすると、かなり息苦しい気持ちになりますよ。
    • good
    • 1

>そんな姉に何と声を掛けてあげたらいいのか、



「何も言わない」が正解。

その状況で慰める資格があるのは、同じ境遇の「離婚経験者」のみです。

離婚経験のない既婚者が何を言っても「離婚した事も無いあんたなんかには判らない」って言われるのがオチ。

離婚経験どころか結婚の経験もない独身者が何を言っても「離婚どころか結婚もした事が無いあんたなんかには判らない」って言われるのがオチ。

>その事には触れない方が良いのでしょうか?

当然。

その事以外の、姉以外の人に関する明るい話題はNG。

もちろん、更に落ち込むから、暗い話題もNG。

つまり、恋愛とか結婚とか、内容に関係なく、明るい話題も暗い話題もNG。

と言う事は「会話できる話題が何もない」って事。冒頭にも書いたけど「何も言わない」が正解。

>いい人がいるかなど話題は出さない方がよいのでしょうか?

慰めることが出来るのは「同一の境遇にある、離婚経験者だけ」ですし、そうじゃない人は「会話できる話題が何もない」ので、下手に会話しちゃいけません。つ~か、下手に顔を合わせてはいけません。

普段通りに接すれば、お姉さんは「コイツ、私がこんな状態だってのに、気にもしてないのか」って思いますし、気を遣って接すれば「妹にまで気を遣わせてしまって、私って駄目な姉」と、更に落ち込んでしまいます。

親経由で心配してる事を伝える程度、例えば、お母さん辺りから「○○(質問者さんの事)も心配してるようよ」って伝える程度にしておいた方が…。

多分「時間が解決してくれる」でしょう。そうなるまで、下手に接触したり刺激したりせず、見守るだけにしましょう。
    • good
    • 0

男性ですが、離婚経験者です。


質問者さん自身も書かれているように、離婚原因の多くは、
「二人にしか分からない」
モノです。

「離婚のコトを」敢えて話題に出す必要は無いと思います。

姉妹なんですから、ごくごく普通に接して行けばいいでしょう。

>また自分の恋愛相談も避けた方が良いのでしょうか?

このくらいは、お姉さんに相談しても構わないと思いますよ。
(^^)
    • good
    • 0

 お姉さんはやることやって居たそれで十分と思います。


 家事能力が旦那が上とか下とかやり方、手段も色々です。
 そんなやり方などどう入ろうが、出来た結果が終えるならそれはそれで了承する話です、自分の思い通にならないからとか、俺のやり方で従えは下降目線になる。
 この旦那はモラハラと云う精神的威圧を掛ける属性と思いますけど、お姉さんは為すべきはされた、これで十分と思います。
 30才なら未だこれからです、何をこの年齢です旦那と云う器がセコイ男性と云う結論ですかね・・・・
 離婚歴有り裁判迄死闘です、理由はDV(モラハラ)ですのでお姉さんの精神的背後は痛いように分かります。
 相当苦痛を強いられて来たと思います、良く頑張ったと思いますけど・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!