誕生日にもらった意外なもの

今年の3月から都内(都心ではなく、23区内の下町)のキャバクラで働いてます。
週1・2程度、今まで6回勤務し、5本ほど場内もらってます。
順位は40人中半分よりちょっと上くらいです。

給与の事で質問しても曖昧にしか答えないマネージャーに嫌気がさし、4月10日頃「明細見たら初めに聞いた時給(2800円)より800円も低かったし、給与体制が曖昧なので4月いっぱいで辞めたい」とマネージャーに伝えた所、
「辞める時は1ヶ月前に言うのは常識だよね?4月いっぱいじゃ1ヶ月じゃないじゃない。5月中頃まで働いてもらうよ。まぁ店長には伝えとくけど。」
と少し脅し口調で言われました。

翌日店長から「明日の出勤前、お給料の事でご相談があるのですが少しお時間いただけますか?」というメールが来て、「マネージャー抜きでなら」と一応承諾したのですが、正直不安です。
私は今働いているお店が夜のお仕事では初めての所なので、夜の世界というのがまだよくわかっていない部分もあり、
いきなり怖い人が出てきて殺されるんじゃないか、押さえつけて薬でも打たれたらどうしようとか、悪い事ばかり考えてしまいます。
また私の同期で、給料面に(私と同じ様な)不満を持った子で、「今のお店辞めて、次の店は一緒に体験入店行こう」と誘ってくれた子がいたのですが、その子と連絡がつかなくなってしまったのも不安です。電話は繋がっているようですが出てくれず、メールも返ってきません。
彼女は「店には辞めるって言わないでバックレる」と言っていましたが…私が店側の人間だと疑われてるだけでしょうか?彼女が特に何もなく無事ならそれでいいんですが;;
店長とは体験入店当初から何度かメール(仕事上のやりとり)をしていて、挨拶程度の会話はしてますが、直接会って2人でお話するのは初めてです。

今働いてるお店は、マネージャーの態度と時給を除けばとても働きやすいので、せめて時給の面だけでも今回の交渉でなんとかなるなら是非続けたいと思っています。
また、今年入学した大学の学費(全額自己負担)の事を考えると、どうせ夜のお仕事をするのであれば今のお店で働きたいという気持ちがあります。

ちなみに今のお店は、同じ区内で4店舗ほど系列店があり、面接時には身分証のコピー、顔写真のついた証明書も必要で、ちゃんとしたお店だと安心していたのですが…

明日の店長との直談判は行っていいものでしょうか?また何か気をつけなければいけない事があればアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

よく理解します。

わたしも以前、水商売をしていたものです。
店長との直談判は
誰かもう一人ついてくれる人がいるという
わけにはいかないでしょうか?
(しっかりした男友達なんかに)
そのことも直前に店長に相談し話し合ってみてのことですが。
それから給与面に関しては、
水商売の人間は約束事において基本的にルーズです。
初めに言っていたことと違う、そしてそれをもっとものように
見せつつ、こちらの不備があれば徹底的に圧力を掛けるという
仕事ですので、
(そういうときに限って「常識」を使うのね・・・)

万が一、理想の給与がもらえなかったとしても
それはそういう種類の人々で、商売なんだと割り切りましょう。
    • good
    • 1

先ず当初の給与面での交渉ですが


書面で残っていますか?
残っていないのなら口約束となり話になりません。

辞職願も世間一般的に言うと一ヶ月前が基本ですよ。

給与に不満があるのなら
今後の抱負を語り上げてもらうよう
話をしてみて下さい。
貴女が怖がっているような事はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の給与面での交渉に関する書類などは何一つ手元にはありません。
一度ポイント制の内容などが書かれた誓約書のようなものを書かされ、「後日コピーして渡します」と言われましたが未だに渡されてません。

ありがとうございます。少し安心しました。
頑張って交渉しようと思います。

お礼日時:2009/04/17 20:00

そんな事で殺してたら、割に合いません。

(笑)
半分よりちょい上くらいなら、あまり要求は通りにくいと思いますが、まあ一応話すだけ話して損は無いと思います。
それに、あなたが心配しているような事にするなら、出勤前では無く、営業終了後にします。出勤前だと、他の嬢に見られる可能性があるし、見られちゃ困りますからね。

テレビの見過ぎ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭では解っていたのですが一回考えだすとどんどん悪い方に考えてしまって;
ありがとうございます。話すだけ話してみようと思います。

お礼日時:2009/04/17 20:02

直談判すべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行ってみます。

お礼日時:2009/04/17 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!