プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
お世話になっております。

知り合いと話をしているうちに、軽自動車の車検費用について、意見が分かれました。

当方が、受ける側としては、大体8~10万円といつも見積もっているのですが、ある知り合いは、車検といえば10万円位が平均だと思うと言い、自動車整備士をしている知り合いは、6万円位が平均ではないかと思っているらしいです。

老若男女問わず、どなたでも結構です。

何だか、気になるので大多数の平均を知りたいのですが、
もし、お手すきのときでも、結構ですので、どれ位が相場だと思われているのか、また、これまでの経験上の参考意見を聞かせて下さい。

ちなみに、前提として、ディーラー以外の(速太郎や、ガソリンスタンドの簡易車検、ユーザー車検を除いて)町工場の車検でお願いいたします。

A 回答 (2件)

ディーラー勤務の者です。

77takeさんの認識で宜しいかと思いますよ。
税金は同じな訳ですから整備にどれだけお金を掛けるかと云う事になりますよね。
極端に言えば値段重視のお客様なら何もやらないで検査だけ通せば良い訳ですしタイヤ交換したり整備が増えれば加算される訳ですから・・。

ディーラーだと何もせずに車検を通すと云う訳には行きませんから最低限の整備代は掛かりますし当然高くはなります。
安い車検は何もせず高い車検はそれだけ色々整備してるのだと理解して下さい。

ただ自分の経験から言うと8~10万円が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答有難うございます。

そうですか。^^
当方としましては、車検の内訳にあまり詳しくはございませんが、
車検の時期になると、10万円位用意しておかなきゃな・・。と、
大体、思います。

しかし、今回、話してみると、非常に個人によって感覚の差が激しいことに気付きました。

確かに、視点の違い(車検整備をする側と、当方のように、車検を受ける側)は有るとは思いますが、実際、当方以外の車検を受けられる側の人間としては、(車の知識があまり無い方から、ある程度、詳しい方まで)世間が思う車の車検の平均額ってどれ位だろう、と思った次第でございます。

ディーラーにお勤めなのですね。
専門家のご意見有難うございます。

当方が、以前、ディーラーに持ち込んで車検を受けていた時は、
およそ9万円位でした。
現在は、町工場のようなところで受ける事が多いのですが、
金額的にはあまり変わらないというような話が始まりでした。

整備士をしている知り合いの話ですと、正直、1,2人でやっている町工場であれば、速太郎位の価格でも、ある程度、利益は出るだろうとの事でした。
ディーラーですと、人件費、設備投資がございますから、ある程度利益を取らないと、やっていけないですね。。

先月車検で11万円でした。

高いですね。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。
ご回答有難うございます。

軽自動車でしょうか。
当方の感覚としても、11万円は高いと思います。
交換部品等、多かったのでしょうか。。