dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

オークションで洋服を落札し、発送方法を定形外でお願いし、届いたらこちらの住所、名前、携帯番号が書いてあり驚きました。裏側には出品者の苗字とベストと書いてあり発送元も書いてありません。なんか変だな~と思いました。

普通、宅急便などの時は配送伝票に電話番号を書くと思いますが、今回定形外でしたので、緊急の連絡先として直接の携帯をお知らせしました。それに定形外は郵便物がなくなっても保障なしですが、でも出品者としては自分の住所など記載するのはマナーではないでしょうか?もし届かなかった時は、一応その旨お伝えしますよね?もしかしたら戻ってしまったかも?とか、考えますよね?
その出品者の方は評価も悪くはなく、私は気づいた事をお知らせしていいのか迷っています。もちろん評価も、商品はとても気にっています。

※定形外の郵便物に相手の電話番号を記載すること。
※発送もとの住所を書かないこと。
この2件、皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

出品者の中には常識がない人も多いですよ。

自分に届く郵便物を
見ればわかりそうな物なのにと思いますがね。

評価欄には「住所、名前以外に携帯番号が書かれていたのでちょっと
びっくりしました」として「非常に良い」の大人の対応をしておけば
良いと思います。常識の無い人間ともめると・・長引きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評価欄には「住所、名前以外に携帯番号が書かれていたのでちょっと
びっくりしました」として「非常に良い」の大人の対応をしておけば
良いと思います。常識の無い人間ともめると・・長引きますよ。

ありがとうございました。
こちらの方法で決めました。

お礼日時:2009/04/22 12:04

この出品者は


・住所を知られたくない
・配達不能になった場合のことを考えて受取人の連絡先電話番号を記載した

という確信行為だと思います。確かにマナー違反ではありますが落札者としても送金前に相手の住所と電話番号を確認することは大事なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手先の住所等は知らせては頂いていたのですが、郵便物に苗字だけというのも落札者に失礼かな?とか思いまして・・・

お礼日時:2009/04/22 11:59

出品者の住所を書かないは、悪い事だと思います



落札者の住所の隣に電話番号を書くのは良いことだと思います。(ただし落札者に許可を取って置く必要があります)

住所が間違っていたりした場合は、すぐ返送と言う事をせずに電話が記載されていれば、電話をかけて正しい住所に配達してくれます。

また、住所が正しくとも【住民票に記載の無い人】には郵便物の配達ができませんので、この場合も電話があれば、かけて確認後に配達が出来ます。(住民票に記載が無い場合は配達が出来ないという事を知らない人が多いです。)

ですので定形外に電話記載は、許可を取って記載すれば、そのほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「出品者の住所を書かないは、悪い事だと思います」ですよね~
携帯番号でしたので、自宅を教えとけばよかったと思いました。

お礼日時:2009/04/22 12:02

少し常識のない出品者様ですね。



落札者様の住所が万一間違っていたら返送もされませんから。
電話番号も必要ありません。

この出品者はいつもこういうスタンスで取引をしているのだと思います。
特に言う必要も無いですよ。
逆に悪いの評価が来るかも知れませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。悪い評価でも考えましたが、反対にこちらまで悪いにされては意味ないですね。

お礼日時:2009/04/19 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!