プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人同士(20代後半)の男女のデートの支払いについて、みなさん、どう思ってらっしゃるか、どうされているか聞かせてください。
私は、今好意をもっている男性がいます。
まだつきあってはいないのですが、今度初めて二人で食事に行く予定です。
私は割り勘派なのですが、これまでの経験上、お互いをよく知るまで、清算時にいつもぎこちなくてってしまってます。
かなり真剣に考えている相手なので、ちょっと不安がよぎってしまいました。
みなさんの経験から、女性のお金を出すタイミングでいいなと思った瞬間、彼女がとったうれしい行動や言動など、聞かせてください。
よろしくおねがいします!!

A 回答 (8件)

支払いの時は、僕に出させてくれて、その後、車の中とか2人きりのときに渡してくれます。

(「私の分」って感じで)

でも、今彼女は経済的に結構大変なので、あんまり受け取りたくない&受け取りませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
二人の時に渡すのは、彼がもらいやすいという彼女の気遣いで素敵ですね。

お礼日時:2003/03/08 19:40

こんにちは


そんなに気にしなくて良いですよ。
例え「割り勘派」の男でも、場合によってはおごるくらいの気持ちはもっているものです。
判断が付かない場合は、不自然にならないように男性を先に立たせてください。
会計へ行けば勝手に行動しますから。
それでまとめて払うようだったら、支払いのあと、
自分の分を渡してあげて下さい。

受け取らなかった場合は、次の場所であなたが率先しておごりましょう。
このやりとりが一度あると、次回以降の判断材料になります。

タイミングはいつでも良いのですが、
さも当然という顔で自分の分を支払ってください。
おごってもらったら「ありがとう」と言ってください。
個人差はあると思いますが、
そういうときに感謝されて嫌な人はまずいませんから。
こっちが支払っている間に外へ出て、何事もなかったかのようにしていると、
場合によってはかなりむかつきます。

以上、個人的な意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やけに不安だったので暖かいお言葉うれしかったです。
当然で払おうとするのを忘れず!いきます。

お礼日時:2003/03/08 19:47

逆に、気分が悪かった一言は、



ご馳走様も、言わない。奢ってもらうのが、当たり前の態度。
割り勘を、持ちかけて、いいって言うのに、気がすまないからと。少しでも出すって、きかない。

ってことですね。

男によっては、格好をつけたいって、思う奴、これはおごりたいタイプ。
おごりたいけど、いつもじゃお金がもたない。割り勘は、みっともないけど、何回かに一度くらい、又は、飯とか酒は男が払うけど、喫茶店とかファーストフードは彼女におごってもらいたいとか。

いろんなタイプがいるので、彼がどのタイプか?みきわめが大切ですよね。

ですから、精算の時、何気なく財布を出して、私の分は払う素振りを見せて、いいよって言ってくれたら、ご馳走様って。
こんどは私が払うね!とか。
うんって、自分の分を受け取る様子なら、黙って渡すとか・・・
要はタイミングと、ものすごく高い食事なのか、おごってもらってもいいレベルなのかの、ことで、対応も変わってくるでしょうね。
自然に、その場の感じで、対応しましょうね。
がんばってください。素直が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのタイプかのみきわめが大切、そうですね。
素直が一番に励まされました!

お礼日時:2003/03/08 19:49

交互に出す。



今回は男性、次回は女性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 19:49

はじめまして、30代、女ですけどいいですか?今まで付き合ってきた人はかっこつけが多く、食事代の割り勘はかっこ悪いという感じでした。

なので、私はレストランやホテルでは、財布を開きません。で、笑顔で「ごちそうさま」って言ってます。でも、やっぱり彼の経済状態をみてると「ここまでが限界!」というのがわかるので、やばいなーっていうときは後でこっそり彼のバックに1万円札を入れてます。もしくは、2件目のお茶代を払ったり(^^)で「いいよ、ここは。高いところで払って」って言うので、レジの人も一緒に笑って清算!っていうのがパターンです。いずれにせよ、男は好きな女にはいいかっこしたいし、投資したいのではないかなーと勝手に思ってますが、男性の方はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後でこっそりお金をいれるというのは、すごいですね。
私も明るく笑って清算!できるようになりたいです。

お礼日時:2003/03/08 19:52

50代前半の男性です。



 男性は見栄っ張りでおごりたがる人が多い、というのは、そのとおりだと
思いますが、そういった男性は気を付けた方が良いと思います。その男性が
十分過ぎるほどの収入があるのであれば良いのですが、そうでない場合が殆
どだと思います。それでも見栄を張る男性は、経済的な感覚に乏しい場合が
少なくありません。また、見栄や体裁で買い物をしたり、保証人になったり
しがちで、結婚後に不安を抱えることになりかねません。そんなところも、
良く観察されるようお勧めします。

 私の経験ですと、共に学生の時は割り勘が多かったです。私が社会人にな
って、相手が学生の時は私が殆ど出していました。お互いに社会人になって
からは割り勘が多かったです。
 割り勘といっても、キッチリ分けるというのではなく、大体は私が多目に
払っていました。例えば、二人で5000円なら、私が3000円で、彼女
が2000円というように。
 食事だと、事前に勘定が分かるケースよりは、レジで初めて分かる場合が
多いと思いますので、店を出てから「半分払わせて」というように言うのが
スマートかなぁ、と思います。食事は初めてとのことですから、彼が今回は
好い、と言ってくれた場合は、「ご馳走様」というお礼だけでも良いと思い
ます。
 その場合は、「次は私が払うね」でもいいのでは。

 一回交代とか、ちょうど半分とか、あまり拘りすぎない方が上手く行くと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とてもとても参考になりました。
将来も考えたい相手なので
お互いの経済感覚を大切にしたいと思いました。
素直に一緒に払いたいと思います。

お礼日時:2003/03/08 20:09

メニューを見ていて選んでいる時、「今日は私に任せてね♪」なんていわれるとそのあとは安心感っていうかネ~。


これはお互いにそうとも言えるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はまかせてね、って
すごくかわいい言葉ですね。
いえるようになりたい!

お礼日時:2003/03/08 20:11

runrun777さんこんばんは。

恋愛2ヶ月目の男です。

 付き合っている私と彼女はお互いに社会人です。

 ここはやはり社会人ならば男が出すものだと思います。女性の前では見
栄やいい格好をしたいのが男ですがら、男の行為に甘えていいと思います。

食事後レジでいくら?と彼女も払うようにして、彼氏が支払うからいい
よというのが普通のパターンだと思います。

 ここで、ありがとうと言って、更に、無理しないでねと言ってくれれば
自分のこと理解とてくれているのだなと思います。優しい思いやりの一言
が大切だと思います。

 何度も私ばかりが支払うので悪いねと彼女が言ったら、私は好きな女性
が喜ぶ顔を見たいので、気持ち良く払わせて欲しいと言って彼女に分かっ
てもらっています。

デートで男が払うものだ、当たり前だと決め付けている女性は、気位が
高いのだと思いいやですね。私だったらどんなに美人でも愛情は冷めてし
まうでしょう。

 バレンタインデーの時には、彼女から食事に誘われたのでご馳走になり
彼女が支払ってくれた事に感謝してお礼を言いました。

 時々、私ばかりで悪いからこれ位は彼女が支払うと言ってくれる時もあ
りますので、その時には彼女の好意を受けています。

 つまり、男女の仲、相手を思いやる気持ちが大切なのですね。

 多少は参考になったでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お互いを思いやる気持ちをもてるように
がんばります。

お礼日時:2003/03/08 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!