プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見てくださってありがとうございます。
アコースティックギターをちょこっとして、
家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。
軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。
とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね?
ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・
バンド経験がある兄に聞くと
練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。
と言ってました。
でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・
そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。

皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか?
持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。

それと、家には
フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア
それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。

エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

微笑ましく読ませていただきました。

夢中になっている様子がうかがえます。
>エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね?
ローポジションでのコード押さえのことを仰ってるのであれば「使うときもある」です。

>ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・
パワーコードを使いたいときに使えばいいのであってロック=パワーコード選択ではありません。

>練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。
あなたの兄さんはある意味、正しいことを仰っていると思います。

>でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・
そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。
エレキでもアコギでも両方弾けるようになると技量も上がりますよ。

>アコギとエレキ二つ持っていますか?持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか
基礎練習をすっ飛ばして好きな曲を弾くときに使うので、その曲に合う方を、もしくはすぐに手を伸ばして届く方のギターで練習します。それでもハイポジションでの指の動きはエレキでしか練習できませんし、仰るようにフィンガーピッキングはリズム感も強弱も必要になるのでアコギに特化してしまうことが多いですね。

グリーン・デイはアコギもエレキも出てきて、パワーコード、単純なリフ、単純なコード進行がウリなところがありますので基本練習にはよいのではないでしょうか。グリーン・デイが初心者向けの楽曲という意味ではなく、基礎に必要なエッセンスが詰まってる楽曲群だと思ってください。ライブでは原曲と同じ調子でやってもおもしろみは無いのはファンも彼らも充分わかっていると思います。

ギターライフをタノシみましょ
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
グリーンデイは昔、兄が弾いていたもので
かなり練習になったと言っていました。
ディープパープルのスモークオンザーウォーターが
弾けるようになるまでひたすら練習しろと言われました(笑)
今必死で練習しているので、併行しながらグリーンデイの
バスケットケースを練習しようと思います。
本当にありがとうございました。