ショボ短歌会

結婚されている方、男女どちら共意見聞かせていただけたら、と思っております。
結婚して2年(付き合い8年)の、新婚といえば新婚生活中の妻です。
最近今までに無い位夫への愛情が薄れています。
原因として考えられるのは、
(1)夫が会社、仕事に対しての愚痴、ネガティブな発言が毎日の様に続き、嫌気がさしてきた。
(2)お金を上手く管理できず、子供みたいにいつも困ったり、ケータイ代を3ヶ月位払わず止められる、という事が毎回(三ヶ月に一回ですね)続く。
(3)何かを決める事がすごく出来なく、いつも優柔不断。前からですが、年々ひどくなってて。自分が決めない、実行しないことを棚にあげ、私が仕切る事や、しっかりやる事に文句をつける&その割には私のしっかりさに頼りっきり。
(4)恐ろしいほど気がきかない。。。。

以上の理由で、きっと夫の良いところ→とても優しい性格、さえも気が弱い様にしか見えなくなり、男の人としての魅力を感じなくなってしまいまいした。なのでsexもしたいと思わなく、どうしたもんだか、、、という気分です。

同じ様な状況になった方、その状況を打開されたかた、体験談、意見お聞かせください~

A 回答 (6件)

うちも同じような状況です。


結婚2年、去年子供が産まれました。
ほんと、気が利かない、管理できない、気がつかない、決めれない。。。
優しささえも気が弱いようにしかみえないってすっごいよくわかります。

私にはたまたままったく同じような状態の友達がいて
お互いにグチりあって今まで何とかやってきた感じです。
一応、私たちの場合は波があって結構マシな時とどん底の時と。
友達がどん底の時は私が励まして私がどん底の時は友達が励まして。。。

私はどっちかというと要領よくパッパとやってしまいたい性格です。
引っ張ってほしいと思いながら自分のやりたい方法とかやりたいことって自分の中で決めていてその通りにしたいという思いも一方であったりするやっかいな性格なのです。。。
これで旦那が本当に自分で決めれちゃう人だったらきっとかなり衝突してただろうな、、、と結構マシな時にはプラスに考えられます。
そして管理できないとかしっかりしてないとか気がきかないってのは男ってそんなもんかなって思うようにしてます。
私と旦那は15歳年が離れています。
こんなはずじゃなかったのに!ってしょっちゅう思いますが
いつまでたっても男ってそんなもんなんだろうな。
年が離れててもそうなんだから仕方ないのかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何だかすごく分かる所が何カ所もありました↓
>引っ張ってほしいと思いながら自分のやりたい方法とかやりたいことって自分の中で決めていてその通りにしたいという思いも一方であったりするやっかいな性格
>これで旦那が本当に自分で決めれちゃう人だったらきっとかなり衝突してただろうな、、、と結構マシな時にはプラスに考えられます。
私もまさにこんな感じです。
自分の性格がパッパっとやってしまいたいからこそ、余計にイライラするのかと。なので同じ様に、旦那がユルいお陰で衝突は減っているのか?と
思いつつ、腹を立てずにはいられない、って感じです。

お友達が調度話をできるのは、良いですね!
私の周りは結婚が遅いようで、既婚者が少なく、こういった話がなかなか出来ないのも、悶々としてしまう原因なのでしょうかね。

ちなみに旦那様が15才上なのでしょうか?
もしそうなのだったら、男っていつまでもこんなもんなのかな、って
気がして、少し腹がくくれます^^

あと、旦那さま、子供が産まれたら何か変わったりしましたか?
しっかりしたとか、気をつかってくれるとか。
質問返しでスイマセン。
そこがちょっと心配で。

ありがとうございます~

お礼日時:2009/04/18 22:16

結婚2年目でそんな状態ならもうソロソロ危ないですね。


何か気のきいた贈り物でもしてみたらいかがですか?
相手を変えられるのは貴方なのですから・・・。
    • good
    • 0

はじめまして。


私もハメを外しすぎて「財布の中身」を全部「チャングム」に抜かれま
した。
結婚してると独身時代のようには中々いきませんねぇ。
あはは・・・。
    • good
    • 0

お金の件に関してです。


私の旦那もお金にはとてもルーズです^^;
付き合う前からあった借金もいまだ残ってるし、そんな状況なのに
人に30万貸してしまったり、里帰り出産してる間に銀行カードを
渡しておいたら派手なお金の使い方をしてしまったり・・・です。
なので、結婚してからはお金に関しては100パーセント私が管理しています。お小遣いも日割りで毎日渡しています。
付き合ってる時からも、ガス料金や携帯電話料金など・・・
支払いをほっておいて延滞料とられていたりとか。
そんな感じでした。
私はそういうのは全く駄目なんで、結婚してからはきっちり管理してます。
お金の面で任せるのは不安です。(自分もまだまだですがw)

あと、気が利かないというのも一緒ですねw
人間的にはとても優しくてマメな人なんですが、
「気が利く」「気配りができる」という面では・・・?です。
たとえばレストランでメニューを一人で見るとか、小皿を自分の分だけ取るとかw世間話をしない、お世辞などをあまり言えないとか。
些細な事なんですけど、要するに周りが見えてないのかな~と
思います。でもその都度注意するし、冗談ぽく「KYやなぁ。」と
教えてあげますw
気が利かないっていうのは努力で何とかなると思いますよ?
性格ってわけじゃないと思うので。
習慣っていうかね。

なので、上記2点に関しては改善の方向です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます◎

そちらの旦那様もかなりお金の事は苦手そうですね^^;
>結婚してからはお金に関しては100パーセント私が管理しています。お小遣いも日割りで毎日渡しています
↑奥様かっこいい!私もこの位できればなあ~私はお金には、まあ普通位の
きっちりした性格だと思うんですけど、まだ子供が居ないのと、私が少し働いている為、私が管理しよう!って勢いがまだ無いんですよね。。。
でも子供とか出来た後は、きっちりしておかないと大変だろうし、
これから段々と、私が管理するほうに持って行こうと思います。

>些細な事なんですけど、要するに周りが見えてないのかな~
うちの夫もこんなです。正に言わばKYですよね。
一つ困っているのは、本人がKYとはちっとも思ってなくて、逆に
すごく気を遣っているつもりなのです^^;
なので、すこーし注意しても、怒っちゃうんですよね。。
上手く相手出来る様になれるかなあ・・・

でもホントに気を利かせるのって習慣ですよね!
う~ん、夫にも少しずつ習慣化していってもらう様、
がんばります。

ありがとうございました◎

お礼日時:2009/04/22 09:29

結婚1年目の新妻です。


夫のそういう愚痴ならわたしもたまりにたまってます!!
結婚当初わたしは専業主婦だったのですが
最近パートに出るようになって家事をこなすの大変なのに
夫は気が利かなくて先に帰ってもお湯を沸かすぐらいしかしません。
洗濯物をとりこむようお願いしてもトロトロやっていてイライラ。
一緒に洗濯物を畳むときも夫が1枚やっている間に
わたしは3枚目に突入してイライラがつのるばかりです。
お皿洗いをお願いしても遅いわ汚れが残っているわで泣けます。

でもほんとほかの回答者様も言っている様に
これでもいいところはあるんですよね。
わたしはしょっちゅう夫に怒りますがそのたびに
「ごめん、ごめん。まぁ落ち着いて~」とのほほんと返されます。

暴力ふるったりオレ様な夫よりはるかにましと思っています。
少しずつ、自分のペースについてこれるよう
教育していこうと企んでいます☆
お互いがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます◎

うんうん!ってうなずいちゃう内容ばかりです、旦那さんの様子(笑)
>お湯を沸かすぐらい
>1枚やっている間にわたしは3枚目
>お皿洗いをお願いしても遅いわ汚れが残っているわで泣けます。
その通り~↑

でも確かに、いざ自分の夫がオレ様なタイプだったら、と考えたら、
きっと今よりずっと窮屈で、違う嫌な思いをしてますよね。。。

自分の夫だけこんな感じで、他の皆様の旦那様はきっとしっかりしてるんだろうなあという錯覚?に陥っていたので、
意見&似た様な感じなんだなあ、と分かって心が軽くなりました☆

私も教育しつつ(笑)良いところも忘れないようにがんばります!
お互いがんばりましょう☆

お礼日時:2009/04/19 09:15

再び失礼します。


旦那が15歳上です。
ほんと、「こんなもん」ですよ。
子供が生まれてすごく協力してくれます。
私はペースが乱されて子育てにイラッとすることもあるのですが
旦那はむしろゆっくりのんびり子供に付き合ってあげてます。
寝かしつけもしてくれるしほんとにいいパパだと思います。
ただ!気が利かないところは子供に対しても同じで
想像力働かせて危ないのは気をつけてよ!って思うときもあります。
しっかりしてないのはもう諦めてるんですが
それだけちょっと気になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます◎

旦那様のゆっくり子供につき合う様子、何だか私の夫の雰囲気からも
すごく想像しやすく、そんな感じのパパになってくれそうな
気もしてきました。こんな風に良い方向に考えられれば、いつも楽なん
ですけどね~

>ただ!気が利かないところは子供に対しても同じで
想像力働かせて危ないのは気をつけてよ!
↑これも正にやってしまいそうな感じです、うちの夫。
ハラハラしそうです。きっと子守りをさせても^^

う~ん、でも何だか、こんなもんか、良いとこも有るな、って気が
してきて、気が晴れました。

ありがとうございますー

お礼日時:2009/04/19 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!