指定席の車両と自由席の車両意外にグリーン車って言うのがあるのですが、これって指定席の車両と何か違いはあるのでしょうか?詳しく教えて下さい。

A 回答 (6件)

ukkotanさん、こんにちは。

専門的な事は他の方が答えてくれているので、市民的な感覚で・・・
・料金が高い
・他の指定席より席が広い
・ひじ掛けの幅が広い
・おしぼりを配ってくれる
・売ってる弁当が高い(ちょっと豪華)
・たまに芸能人に会える(雛形あきこ・早見優 他)
ってとこでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかり易い回答有り難うございます
たまに芸能人にあえるかもしれないってのは笑ってしまいました。

このページが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www8.freeweb.ne.jp/play/co-much/railfre/l …
    • 0

昔の車両は1等、2等、3等と分けられていましたが、この制度が廃止された時にグリーン車が誕生しました。

グリーン車は旧2等車に相当します。
かつてはグリーンの帯に四つ葉のクローバーが描かれていました。
現行普通車は旧3等車で、旧1等車は廃止されました。
車内設備としては、普通車に比べてシートの間隔が広く、またリクライニングシートで足掛けや肘掛けを装備しています。
当然お値段が割高ですが、長距離の旅行などでは格段に疲れません。
飛行機で言うところのファーストクラスみたいなものです。
余談ですが寝台の場合、2等はB寝台、1等はA寝台に変更されました。
    • 0

「指定席」「自由席」と、グリーン車は別のカテゴリーのお話です。

グリーン車は普通車よりもう少し設備(主に、座席)のよい車輌です。シートの幅や座席の間隔が広かったり、オーディオなどの設備があったりします。
もちろん、その分料金がかかり(高くなり)ます。
グリーン車の対義語は「普通車」で、その名の通り普通の車輌、普段乗っている車輌ですね。

なお特急のグリーン車は原則として指定席です。
急行や普通列車には自由席のグリーン車もあります。
    • 0

グリーン料金、特別料金を払って乗る車両です。

どの車体でのことか分かりませんが大体に於いて
シートの幅やシート間隔が広めにとってありシート自体も良いものを使います。
昔の言い方をすれば特等車ですか、指定車が一等、自由車が二等と言う感じです。
結構高い料金を取られます。
    • 0

はっきりとした定義は、わかりませんが、

例を出すと、飛行機のエコノミーとビジネスみたいな感じかなー。
席がちょっとゆったりしていたり、オシボリサービスがあったり、
その路線や乗った車両で、サービスがいろいろ違うようです。

グリーン車だけの女性の車掌さんが居たりするのもあります。

当然のことですけど、指定席より料金は、高いです。

参考URL:http://www.hakodate.or.jp/JR/hokuto/hokuto01.htm
    • 0