指定席の車両と自由席の車両意外にグリーン車って言うのがあるのですが、これって指定席の車両と何か違いはあるのでしょうか?詳しく教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ukkotanさん、こんにちは。



専門的な事は他の方が答えてくれているので、市民的な感覚で・・・
・料金が高い
・他の指定席より席が広い
・ひじ掛けの幅が広い
・おしぼりを配ってくれる
・売ってる弁当が高い(ちょっと豪華)
・たまに芸能人に会える(雛形あきこ・早見優 他)
ってとこでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかり易い回答有り難うございます
たまに芸能人にあえるかもしれないってのは笑ってしまいました。

お礼日時:2001/03/08 04:33

このページが参考になるかもしれません。



参考URL:http://www8.freeweb.ne.jp/play/co-much/railfre/l …
    • good
    • 0

昔の車両は1等、2等、3等と分けられていましたが、この制度が廃止された時にグリーン車が誕生しました。


グリーン車は旧2等車に相当します。
かつてはグリーンの帯に四つ葉のクローバーが描かれていました。
現行普通車は旧3等車で、旧1等車は廃止されました。
車内設備としては、普通車に比べてシートの間隔が広く、またリクライニングシートで足掛けや肘掛けを装備しています。
当然お値段が割高ですが、長距離の旅行などでは格段に疲れません。
飛行機で言うところのファーストクラスみたいなものです。
余談ですが寝台の場合、2等はB寝台、1等はA寝台に変更されました。
    • good
    • 0

「指定席」「自由席」と、グリーン車は別のカテゴリーのお話です。




グリーン車は普通車よりもう少し設備(主に、座席)のよい車輌です。シートの幅や座席の間隔が広かったり、オーディオなどの設備があったりします。
もちろん、その分料金がかかり(高くなり)ます。
グリーン車の対義語は「普通車」で、その名の通り普通の車輌、普段乗っている車輌ですね。

なお特急のグリーン車は原則として指定席です。
急行や普通列車には自由席のグリーン車もあります。
    • good
    • 0

グリーン料金、特別料金を払って乗る車両です。


どの車体でのことか分かりませんが大体に於いて
シートの幅やシート間隔が広めにとってありシート自体も良いものを使います。
昔の言い方をすれば特等車ですか、指定車が一等、自由車が二等と言う感じです。
結構高い料金を取られます。
    • good
    • 0

はっきりとした定義は、わかりませんが、


例を出すと、飛行機のエコノミーとビジネスみたいな感じかなー。
席がちょっとゆったりしていたり、オシボリサービスがあったり、
その路線や乗った車両で、サービスがいろいろ違うようです。

グリーン車だけの女性の車掌さんが居たりするのもあります。

当然のことですけど、指定席より料金は、高いです。

参考URL:http://www.hakodate.or.jp/JR/hokuto/hokuto01.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリーン車の代金と予約の仕方

こんどJRで少し遠くに行こうと思っています。
東海道のグリーン車は大体どのくらいの料金なのでしょうか。
またグリーン車に乗るためにはどのようにして予約すればいいのでしょうか。
グリーン車は券さえ購入すれば好きな時間の電車に乗れますか?
新幹線みたいに時間が決まっていますか?
駅の料金表のところにはグリーン車の代金とか書いていないし、グリーン車に乗ったことなどないため、何聞いてるんだ?っていうレベルかも知れませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通列車(通勤)ならグリーン券を購入すれば乗れます。指定はありません。
グリーン券はグリーン車内と駅ホームの券売機、切符売り場で購入できますが、車内で購入した場合は少々割高となります

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/15.html

Q全席指定で指定席券持たずに乗車したら?

全席指定の「はやて」が誕生してから困ってます。
「はやて」は満席な事が多く、やむを得ず「やまびこ」にのるのですが、停車駅が多くて・・・。

そこで疑問なのですが、数席はキャンセルがでますよね。
それを期待して、指定席券を発券してもらわずに乗車した場合、空いている席に座らせてもらえるのでしょうか?
また、もしキャンセル席がない場合、デッキに立って乗車しててもいいのでしょうか。
(途中で降ろされることはないでしょうが・・・)

先日、予定していた「はやて」が満席で、これが可能か本当に悩みました。
ご存知の方、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 全車指定席のはやて号が満席の場合、みどりの窓口で立席特急券(枚数限定)を発券してくれます。これは座席への着席を保証しない特急券(列車・号車は指定)で、デッキでの乗車となります。
 もし空席がある場合には、車掌に申し出たうえで指定席特急料金との差額を支払うことで、空席への一時的な着席が可能です。但しその席の指定席特急券を持った乗客が来た場合には、その乗客に席を譲らなければなりません。

 立席特急券すら持たないで乗車した場合ですが、車掌の裁量となりますが、下車を命じられることもありえます。

Qグリーン車を利用しますか?

人ではなく空気を輸送してると言われるグリーン車。
ガラガラの新幹線のグリーン車を見て考えました・・・

JRで移動する時、

(1)グリーン車を必ず利用する。
(2)グリーン車には絶対乗らない。
(3)こんな条件ならグリーン車を利用するかもしれない。

(1)・(2)の方は理由を教えて下さい。
(3)の方は、条件を教えて下さい(料金が今の半分になるなら・・・など)。

Aベストアンサー

 横浜在住のタクシー乗務員ですが、東京に出るときはクルマではなく電車利用(湘南新宿ラインor横須賀線)です。その際よくグリーン車は利用します。特に帰りではその頻度が高まりますね。
 やはり自分だけの空間が持てるのが最大のメリットです。隣の人にさえ気を遣えば飲み食い自由ですし、足を投げ出してもOKです。
 また、大きく後ろにシートを倒せますので、約一時間の乗車時間を快適な仮眠にも当てられます。これは大きいです。
 さらには静かな事もメリットとして挙げておきましょう。普通車輛ではあり得ない静粛さで、気持ちよく目的地まで移動出来ます。

 さて、一口に「空気輸送」と言いますが、混雑しているグリーン車など乗りたくもないし考えたくもありません。「空いている」と思うからこそ、高い金を出してグリーン車を利用するのだ……と、以前お乗せしたヤクザのお客さんはそんな事を言っていました。
 ですから、JRとしては空気輸送になるのはある程度見越しているのでしょう。いやむしろ「満席にはなって欲しくない」と考えているのではないでしょうか。「混んでいるグリーン車」というイメージが浸透してしまうと、それだけでグリーン車の利用が減ってしまう恐れがあるからです。
 そういう意味では、首都圏の在来線グリーン車の混みっぷりはむしろ異常ですよ。新幹線のようにガラガラなくらいでちょうどよいのです。

 ということで自分は(3)、「空いていれば、高くてもグリーン車を利用する」です。
 グリーン料金は「休憩代」とでも思えば損とは感じない筈です。

 横浜在住のタクシー乗務員ですが、東京に出るときはクルマではなく電車利用(湘南新宿ラインor横須賀線)です。その際よくグリーン車は利用します。特に帰りではその頻度が高まりますね。
 やはり自分だけの空間が持てるのが最大のメリットです。隣の人にさえ気を遣えば飲み食い自由ですし、足を投げ出してもOKです。
 また、大きく後ろにシートを倒せますので、約一時間の乗車時間を快適な仮眠にも当てられます。これは大きいです。
 さらには静かな事もメリットとして挙げておきましょう。普通車輛では...続きを読む

Q新幹線のきっぷ、立ち席と指定席の組み合わせはできますか?

JR新幹線はやて往復+ホテルがセットになったパック旅行がJR東日本にあることがわかりました。

料金的にもとてもお得だし、空いていれば行ってみたいと思っています。
そこでJR東日本の列車空席をネットで調べてみました。

すると予定した時間の東京~盛岡の帰り便が満席になっていました。
ところが仙台~盛岡で検索すると空席があるとなっていました。
これは東京からだと満席だけど仙台から乗る人は盛岡まで空いていると言う事ですよね。

新幹線には立ち席券と言うのがあると聞きました。
そこでこういう買い方は可能でしょうか?

東京~盛岡までの往復乗車券と盛岡東京間の行き指定席券と帰りの東京仙台までの立ち席券(名称がわかりません)と仙台から盛岡までの指定券

パック旅行になっているので無理でしょうか?

パックではなく電車の分だけを買うのならこういう買い方は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

パック旅行の場合は、それぞれプランごとに決まり事がありますので、「パック旅行では」とひとくくりにした回答は出来ません。例えば、次のようなケースなどがあります。
・お座席が確保できない場合は販売いたしません。
・はやて号が満席の場合はやまびこ号自由席のご利用となります。
いずれも「例えば」の話ですので、詳しくはパック旅行のパンフレットなどを見るか、窓口で聞いてみないとわかりません。
パック旅行によっては、事前に座席を確保してあるので空席案内が満席でもOKの場合がありますが、このようなケースはほとんど利用列車が決まっていますので、ご質問の内容から想像すると事前に確保してあるケースには当てはまらないようです。

電車の分だけを買う場合については、可能です。
「はやて号」「こまち号」の東京~盛岡間を利用する場合で、希望する列車が満席の場合は「立席特急券」が発売されます。この「立席特急券」では利用する満席の列車限定で、デッキで過ごさなくてはいけませんから自由席特急券のように枚数に限りなく発売するものでもありません。(乗る列車が指定されていて客室内に入れませんから、あまり売ってしまうとデッキが人で埋まってしまって客室からトイレにも行けなくなるといった感じを想像していただくとわかりやすいかと思います)
従って、立席特急券が購入でればご質問のケースで利用することが可能です。当該列車が満席であれば事前に購入することも可能です。
東京~盛岡の全区間を立席特急券とする場合は通常期の特急料金から510円引きです。東京~仙台を立席、仙台~盛岡を同じ列車の指定席とする場合は東京~盛岡の指定席特急料金と同額となります。

盛岡~八戸・秋田間で発売されている「特定特急券」は自由席の連結された特急列車が走っていない区間に自由席特急券のかわりとして発売される特急券ですので、車内に立ち入ったり空席に座ることが可能です。一方、今回回答した「立席特急券」は満席の場合に限って発売される特急券ですので、「特定特急券」とはわけて考えてください。

なお、立席特急券は全車指定の列車だからこそ存在します。自由席が連結されている列車に対して発売されることは通常ありません。
「全車指定」=立席特急券は無い といったことではありません。
ただし、全てにおいて立席特急券があるわけでもありませんから、基本的には
「自由席のある列車」=立席特急券は無い
「全車指定」=立席特急券が発売されることがある
と考えてください。「はやて」「こまち」は発売されるケースとなります。

備考:空席状態は常に変化しますので、旅行までに日があるような場合は、ネットで調べてプッシュホン予約を利用して座席を確保する方法もあります。時刻表などを参考にしてください。

パック旅行の場合は、それぞれプランごとに決まり事がありますので、「パック旅行では」とひとくくりにした回答は出来ません。例えば、次のようなケースなどがあります。
・お座席が確保できない場合は販売いたしません。
・はやて号が満席の場合はやまびこ号自由席のご利用となります。
いずれも「例えば」の話ですので、詳しくはパック旅行のパンフレットなどを見るか、窓口で聞いてみないとわかりません。
パック旅行によっては、事前に座席を確保してあるので空席案内が満席でもOKの場合がありますが、...続きを読む

Q首都圏の普通車グリーン車について

首都圏の普通車グリーン車について
こんにちは、北海道在住のものですが、
下記のリンクのページの通り
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/132095.html
首都圏の普通車グリーン車で

グリーン車内が混雑していて、客室及び、グリーン車のデッキに立っていた場合⇒グリーン料金が必要
グリーン券を買ってあって、グリーン席に座れなかった場合⇒車掌に不使用証明を求めて払い戻しができる。

でも、リンクのページの通り、グリーン車が、十分空席があって、車内でグリーン券を買うことができても、立っていなければならないのでしょうか。

これが、規則通りだとすれば、とこの規則のどの部分にかいてあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の質問を見ていて、気をつけなければならないことは、その後規則や法令に変更があって、その回答内容が全面的に有効ではない可能性があることです。
本件も質問自体が2001年と10年も前の話で、実際にこの間にグリーン券に関するルールは大きく変わっています。

2001年時点では、確かに車内で買ったグリーン券より、駅で買ったグリーン券のほうが着席を優先するというルールがあったようです。それどころか、どうせ着席のできないラッシュ時には車内での発売そのものを行なわないという運用もあったようです。ただ、空席があるのに座ってはいけないと言うのはどう考えてもおかしく、回答者がJRに質問する際またはその回答を聞いた際に勘違いが生じている可能性もあります。
当時は、グリーン車に乗るには、普通乗車券+グリーン券のほか、グリーン定期券やグリーン回数券がありました。またグリーン定期でない定期券は、グリーン車に乗ること自体が許されず、乗車の際には乗車区間の乗車券とグリーン券が必要となりました。しかし、現在のように車内で買うと高くなるようなことはなく、どこで買っても同一料金でした。
普通列車のグリーン車は指定席でないのに、料金前払いの常連客(グリーン定期、グリーン回数券利用客)は、着席できないのを一番嫌がりました。確かに、常連客なのに着席できない可能性があると言うのはサービス上あまりよろしくありません。かといって、駅の窓口や券売機でまじめにグリーン券を買った客に「座るな」と言うわけにもいきません。
そこで、当時結構多かった車内でグリーン券を買う客を差別することにしました。
グリーン車に限らず、鉄道はもともと、乗車に必要な切符類を購入してから、乗車するのが原則で、持たずに乗った場合、その車両への乗車を断られても仕方ない状況であるわけです。(その原則は今も生きており、全社指定席の列車に指定券を買わずに乗ろうとすると乗車を拒否されることがあります。)

そこで、車内でグリーン券を購入した場合は、必ず着席できるとは限らず、もともとグリーン券を持っている客に席を譲らないといけない「運用」としました。(追い出してもよいのをグリーン車には入れるよ、でも着席はもともと切符を持っている人優先だからねと言う論理です。)
決して、着席してはいけないわけではないのですが、この先満席になるのが明らかとわかっている状況では着席しないように案内していたようで、それがいつでも着席してはいけないと誤解していた車掌もいたのかもしれません。
このような明文化されてないルールですから、トラブルは結構あったようです。正確な時期は忘れましたが、この質問より数年後、グリーン車のルールが変わりました。

まずは、通常の定期などでも(なんと青春18でも)グリーン券を買えばグリーン車に乗れるようになりました。これはグリーン券だけをチェックするシステムに変えたためです。

そして、同じ料金で着席できたりできなかったりするからトラブルが起きると考えたのか、予め駅などで買う場合と、当日車内で買う場合とに料金差をつけました。(当日車内で買うほうが200円高い)
このことにより、前もって買う人が多いようにしました。その代わり、車内で買ったからといって、席を譲るとかはなくなり、全員平等の早いもの順になりました。

と言うことで、現在の規則では車内で買ったからといって着席に制限等は生じませんので、ご安心ください。

車内が混雑していたときの扱いは、ご認識の通りです。

過去の質問を見ていて、気をつけなければならないことは、その後規則や法令に変更があって、その回答内容が全面的に有効ではない可能性があることです。
本件も質問自体が2001年と10年も前の話で、実際にこの間にグリーン券に関するルールは大きく変わっています。

2001年時点では、確かに車内で買ったグリーン券より、駅で買ったグリーン券のほうが着席を優先するというルールがあったようです。それどころか、どうせ着席のできないラッシュ時には車内での発売そのものを行なわないという運用もあったようです。...続きを読む

Q東京での新幹線指定席券購入場所って?

1・2週間後の新幹線指定席切符を買いたいのですが、
東京駅以外で都心で買えるでしょうか?
新宿あるいはその近辺で。

Aベストアンサー

JRの駅ならどこでも買えますよ。新宿でも、代々木でも。
新宿なら、JTBとか日本旅行などの大手旅行代理店で、みどりの窓口って看板上げてるところなら買えます。
ただ、お盆期間なので、列車に空きがないと買えませんが。

Q中央線にグリーン車

中央線にグリーン車は投入されないのでしょうか?
東海道線、東北線、横須賀線、総武線、常磐線(3月から)は
グリーン車があるのに。
グリーン車を投入するなら、中野~三鷹間も快速運転してからに
なると思いますが。

Aベストアンサー

まぁ、すぐには無理でしょうね。
まずグリーン車導入したら、10両編成では乗客が怒りますよ。
せめて15両にはしないと。
でも、今の閉塞で朝のラッシュさばくとなると、10両が限界じゃないかな。
それから、今は乗客がふえましたが、それでも高尾でバッサリ輸送量が変わります。遠距離に期待できないのかもしれません。
それに青梅線や五日市線直通もあるし。
結構E233は運用めまぐるしくなりそうです。
グリーン車は難しそうですね。

Q自由席の場合‏

新幹線って一回乗った後途中で駅を降りて、トイレに行ったり、駅弁かったりしてもいいんですか?

話が変わるんですけど、車掌さんって切符のチェックをしているってことは、一人一人新しく乗車してきて、好きな席に座っている人のことをちゃんと見極めているってことですか?プロといえどすごいとおもいませんか?

Aベストアンサー

結論は「構いません」
それは、新幹線だからとか、自由席の場合だから、とかではなく、
相応のきっぷを持っていれば構わないという話です。

「駅を降りて」の定義によって話が変わるのですが、JRでは「降りる、下車する」
と言えば、単純に列車を降りてホームに立つだけでなく、改札口の外へ出ることを意味します。
この場合は、出発駅から目的地駅までの乗車券と、
新幹線乗車駅から一旦「下車する」までの新幹線特急券、
一旦「下車した」駅から最終的に新幹線を降りる駅までの新幹線特急券
が必要です(指定席・自由席を問わず同様です)。

ですが質問者さんのお聞きになりたいのは、
「駅のホームもしくは改札口の中にあるトイレや売店の利用」ですね。
新幹線の場合、同一方面の列車に乗り継ぐ場合は特急料金を通算しますので、
出発駅から目的地までの乗車券と、
新幹線に最初に乗る駅から最後に降りる駅までの新幹線特急券が必要です。
これもやはり、指定席・自由席を問わず同じ扱いです。
ただし、指定席の場合は乗る列車ごとに座席指定をする必要があります。

Qスーパーあずさのグリーン車を格安で乗る方法

12月25日に松本から新宿までを「スーパーあずさ」で移動することになりました。
グリーン車に乗る場合、格安で乗る方法というのをどなたかご存知じゃないでしょうか?

また、「特急あずさ指定席回数券」というのがチケットショップにあったのですが、これにグリーン車料金をプラスして乗るその日に指定をうけるという事はできるのでしょうか? 

1、スーパーあずさのグリーン車の格安で乗る方法
2、チケットショップで売っている「あずさ指定席回数券」にグリーン車料金をプラスして、25日にみどりの窓口でグリーン車の指定を受けることができるのか?またはグリーン車の回数券なるものが「あずさ」にあるのか?

この2点について詳しくお答えできる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まず2についてですが、あずさ回数券でグリーン車を利用する場合には、別途グリーン料金のほか特急料金も支払う必要があります。またグリーン車用の回数券はないようです。
 1については、Viewカードポイント引き換え特典のグリーン車利用券が金券ショップやオークションの一部で発売されています(利用はViewカード会員でなくてもOK)。あずさ回数券との組み合わせはできませんが、3000円前後で2枚手に入るのは、結構お得ではないでしょうか。

参考URL:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/72057380

Q新幹線の自由席の切符購入について。

初歩的な質問ですみません。
回数券の使えない時期のため、駅で切符を買うのですが、新幹線の自由席の切符は、何日か前に買うことができるのでしょうか?指定席が買えることは分かってるのですが、自由席ってどうなんでしょう?
教えて下さい。

Aベストアンサー

自動販売機でも窓口でも買えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報