プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人がdocomo利用、私はJ-phoneを利用しています。

主人はどうしてもdocomoがいいと言っているのですが、こういった場合、私もdocomoに変えてdocomoの家族割りで入ったほうが、お得になるのでしょうか?

私は、普段子供とかとの連絡ぐらいでさほど、携帯は利用しません。
ただ、時々友達とかと長電話することもありますが・・・・

このままJ-phoneにしたほうが得なのか、私がdocomoに変えたほうがお得なのか教えてください。

A 回答 (5件)

各社家族割の特長

・ドコモ
全ての回線(主/副)の基本使用料が20%オフ。家族間通話も20%オフ
無料通話分の増減ナシ
独自サービスは特になし

お勧め…全回線が広く・浅く割引になる感じでこれと言った特長もないので月々の使用料や通話先が一定している人達向き

・J-PHONE
主回線は特に変化なし
副回線は基本料・無料通話分ともに半分
家族間通話は50%オフ
独自サービスは無料通話分くりこしOK

お勧め…主回線は普通に使うが他(副回線)は大して使わない、家族間での通話が多い人達向き

・au
全ての回線(主/副)の基本使用が25%オフ、家族間通話が30%オフ
無料通話分の増減はナシ
独自サービスは無料通話分の共有OK

お勧め…無料通話の共有ができるので回線ごとの使用料に差がある、月々の使用料もバラつきがある人達向き

個人的には奥様の使用がほとんどない事を考慮すればご主人を動かしてJかauで家族割を組む方が良さそうな気がしますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ん?JPhoneが有利・・のような気がします。

悩むところです・・・

Jフォンは安そうに見えて実は高いってことがあるので注意です。

メール代、家族割引等がそうですね。
長く使って家族割引ってことだとauが一番安いかもしれません。

以下の客観的に比較してるサイトをお読みになってはいかがかと思います。

参考URL:http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/xh02.html
    • 0

ご主人の利用状況によります。

ご主人がドコモ固定であるため、どちらも家族割引が適用されないの
ということがありますが、ドコモの家族割引は最大35%のはずです
お二人とも、プランBの場合、3500*2*0.7=4900ですね...
プランBとJのバリューパックだと3500+3900=7400ですか...
迷惑メールの数とか考えると、どちらでも変わらないかなぁというところです。
ご主人がもう少し高いプランにしているならば、変えたほうが得だと思います。
長電話の相手がドコモだったら絶対ですし、普通の電話でもゆうゆうコール
いれられますから...
    • 0
この回答へのお礼

私は携帯から、子供たちは自宅電話からとなりますのでそういったこと考えるとdocomoがいいのでしょうか・・・・

私は以前Jフォンを使っていて、今は仕事の関係でドコモを使っているものです。

ご主人と携帯で通話するとか、よく電話するお友達がドコモとかだったら絶対家族割がお勧めです。ただ家族割りは料金支払いが同一名義となるので、明細が来たときに「こんなにたくさん誰と電話してるの?」とか「もうちょっと控えたら?」とか小さい喧嘩になって、「こんなことだったら別の名義にしたらよかった」と言ってる人が回りにいますので、、、、笑
ご検討くださ~い!!
    • 0
この回答へのお礼

家族同士の会話が多いなら、docomoの方がお得になるんですか・・・
今でも、料金明細は見ていますので、喧嘩にはならないと思います。(笑)

J-PHONEの方が通話料繰越があるので、得のような気がしませんか? メールもタダだし(*^_^*)

家族割りにすればどちらにしろ安くなるんじゃ?

参考URL:http://www.j-phone.com/japanese/pricelist/index. …
    • 0
この回答へのお礼

主人がどうしてもJ-phoneでなくdocomoがいいと言っているので悩んでいます。