電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しくIntel CPUのiMacを購入しました。
以前のG5の環境を引き継ぎつつ、BootcampにてWindows XPもインストールしたいのですがパーティションについて質問です。
一つのハードディスク(640G)を3つに区切りたいのですが可能でしょうか?
一つはOS Xのシステムとアプリとデータ用、一つはWindows XP用に100G(NTFS)、一つはDTP、DTM用の素材用に100G(HFS+)を考えています。
DTP、DTMともに過去の作品のデータを作った時に使用している画像と音ネタのリンク切れを防ぐために過去のハードディスクと同じヴォリューム名にしておきたいためにMac用のパーティションを二つ用意したいと思っています。

A 回答 (3件)

最初から3パーティションの具体的プランがありますので、Boot Campアシスタントを使わずにディスクユーティリティで分割して下さい。

Windows用の100Gは分割時にはFAT32として実行します。(MacのディスクユーティリティではNTFSのパーティションを作成出来ません)
Windows XPのインストールの初期にNTFSフォーマットします。
Boot Campを使わないWindowsのインストール手順は次のようになります。
1.Mac OS Xが起動している状態でWindows XPのインストールディスクをせっとする
2.システム環境設定の「起動ディスク」を開く
3.Windows XPのディスクを選択して再起動する
4.メッセ-ジに従ってインストールを進める
5.インストールパーティションを選択した後にフォーマット形式をNTFSに指定する
6.何回か再起動するが、CDからの起動にならないようにキー操作をしない
7.インストール完了後、CDを取り出してMacのインストールディスク1からBoot Campコントロールパネルをインストールする
8.再起動して全て完了する
Windows XPにインストールされたBoot CampコントロールパネルでMac OS Xで再起動を選択出来ます。このBoot Campコントロールパネルをインストールすると同時にiMacのデバイスがWindows XP用のドライバーが組み込まれて正常に動作するようになります。
    • 0

容量が違いますけど、恐らく参考URLと同じじゃないかな。

参考URL:http://okwave.jp/qa4116980.html
    • 0

「Mac Boot Camp 3パーティション」でネット検索すると、同じ試みをした人たちの、結果報告を見つけることができます。

• 0