電子書籍の厳選無料作品が豊富!

庭をコンクリ固めするのに、
セメントと砂利、砂が必要だと分かりネットで購入しようと色々
調べたのですがどれにしたらよいか分かりません。
特に砂利は色々な種類があり、コンクリ用というより庭に敷き詰めるのしか見つかりませんでした。どんな、砂利や砂を買えばよいのでしょうか?適当なネットショップはありますか?

A 回答 (6件)

基本的にネットで売ってたとしても、買わない方がよいです

砂や砂利、セメントという コンクリートを作る材料となるものは
結構安いものなので、袋に入れる手間代や運搬費の方が高いものです
たとえば、宅急便でセメント25kgを1袋を送ると 品物代が400円 輸送費が2000円とかになりえます

No2さんの意見内容でほぼ私も一致しますが
建材店では
【八分砂利】はちぶじゃり と言えば 普通にコンクリートにいれる砂利のことです
また砂も、【中目、細目】と言われる砂を買えばいいとおもいます
 【粗目】のものは 粒が大きすぎて子砂利ともいいたくなるほど荒く て仕上げるには不向きです
セメントは 正式名称 【普通ポルトランドセメント】というのが 一般的なセメントのことです

ちょっと買うなら ホームセンターで、ある程度の量を買うなら
建材店で買って 配送してもらうのが 経済的です
    • 0

砂利が必要、と言うのは、コンクリの容積を増やすため(コンクリだけを詰めるのはもったいない)なので、必要ないともいえます。

必要ならば、知り合いに建築関係の方はいませんか?ネットワークがあるので、安く手に入るかもしれません。私は土建屋の友人に相談したら、大型ダンプが来て庭に砂利を下ろしてくれてました。
    • 0

少量であればネット購入も良いかも知れませんが、少量だったらホームセンターの方が手っ取り早いし、それなりの量ならセメント会社に頼んだ方が断然楽です。

料金も思いの他かかりません。
 セメント自体はセメント会社に量・スランプ(こんなのやりたいと言えば良い)・時間・場所を電話して頼めば練った物をミキサー車で持ってきてくれます。
 あるいは水を加える以前の物(混合してある。自分で水だけ加えて練れば良い物)も頼めば持ってきてくれます。

全部自分で揃えるならば、セメントはホームセンターや建築資材店。砂・砕石は砕石場にいって「セメントに使う奴」って頼めば売ってくれますよ。
    • 0

業者に頼んだ方が無難です。

材料はDIY店で簡単に手に入りますが混合比を守っても練り方によって強度が違ってきますし、庭隅の補修くらいなら良いですが、そのくらいの量ならすでにセメント、砂、砂利を混ぜた物が(砂利コン・商品名)売られています。車庫くらいになると重労働になります。手も荒れます(笑)強アルカリですから・・・。
DIY店で業者を紹介してくれますしその業者はたぶんミキサー車でコンクリートを搬入します。こんな狭い面積で?と思うほどです。
    • 0

正直ネットショップで売られているのかどうか解りませんです。

通常は、ホームセンター か 建材屋さんで買うものと思っています。

ホームセンターの場合ですと、車を貸してくれるところもありますし、配送してくれるところもあるようです(有料にみたいです)

建材屋さんですと、ある程度の量ですとタダで配送してくれます。

砂利は、クラッシャー 若しくは砕石といわれるもので 例えば20~25ぐらいが一般的だと思います。

砂は、種類がいろいろありますが、ホームセンターでも建材屋さんでもごく普通の砂でよいと思いますよ。

ちなみに、ホームセンターですと
セメント 25キロ入りで 380円~450円
砂(普通は自分で詰めますが) 25キロぐらいで280円~350円
砂利も 25キロぐらいで 280円~350円ぐらいです。

建材屋さんですと
セメント 450円~550円
砂    350円~550円
砂利   350円~500円
ぐらいだと思います。

建材屋さんで購入する場合には、0.5立米ぐらいから配送してくれます、その時、袋入りですと25キロで約450円
袋に入ってないものですと25キロ約350円ぐらいとなるはずです。
0.5リュウベイとは、25キロ入り袋で約30袋です。

お近くのホームセンターで一度聞かれて見て下さいませ。
    • 0

庭ってどの程度の広さなのでしょうか?

耐荷重を上げるために数センチの厚さで施工する場合、一体どの程度の体積のコンクリートが必要になるか計算する必要があると思います。
場合によってはミキサー車で買った方がお得かも知れません。

また(私はやったことがありますが)水平というか平らに敷き詰めるのは凄く大変です。
それでも固めたのは1m×2m程度、セメントや砂はホームセンターで買ってきました。
セメントはアルカリ性なので素手で触ると手が大変なことになります。
ご注意下さいね。
    • 0