アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストラトとテレキャスって音が違いますよね?
自分のイメージではストラトはしゃきしゃき
テレキャスはじゃきじゃきって感じです
ピックアップの見た目が違うのと配線の仕方が違うのはわかるのですが
ピックアップの構造の違いってあるのですか?
ストラトをテレキャスの配線で組んだらテレキャスの音に近付きますか?

A 回答 (3件)

簡単なことです。

ギターをセットして、ピックアップにドライバーかなんかをくっつけるとボッといいます。セレクターの位置によって反応するピックアップが違うわけですね。
んで、テレキャスのハーフトーンは二つのピックアップのミックスされた音ですね。

距離的にストラトのフロントとバックぐらいの距離です。
そしてストラトでは基本フロント+バックの音は出ないです。
ここをいじってしまえばテレキャス風の完成です。

私はアイバニーズのシングルとハムをスイッチで切り替えられるヤツを買ってきて、同じ処置を施しました。
姿はストラトで本来の音はもちろん、テレキャス風もレスポール風にもなります。

唯一厳しいのは、フロントピックアップが純正なシングルコイルのため、レスポールの太くも鋭いハーフだけが出ないです・・・。
それでもエレキとしてはおよそ、幅が広いといえますね。万能ギターと呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方悪かったですねすみません
ストラトのシングルとテレキャスのシングルのつくりは違うのかが知りたいんです

自分もpeacementhさんのようなギターをもってますよ^^
シングルサイズのハムを6つのせてそれぞれにセレクタースイッチとタップスイッチをつけてます
こういう改造にはまると抜け出せませんよね;

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/04/21 17:49

基本的にフェンダー社ストラトキャスターのピックアップは同等のシングルコイルが3つ並んでいると考えて結構です。


フェンダー社テレキャスターはストラトと同等のシングルコイルがリアに1つ、そしてテレキャスター特有のピックアップカバーをかぶせた小さなシングルコイルがフロントに1つあります。
このフロントのピックアップが6弦独立ではなく、弦の走行以外のところでも音を拾ってくれるのですが、なんせボビンもコイルも小さい、少ないために拾音?パワー不足です。
これがリアの助けもあってミックスさせると良くも悪しくもテレキャスターサウンドになると言われています。

ストラトキャスターをテレキャスターの音に。。。ピックアップと配線、ポット類交換だけで近づけようと思えば近づけると思いますが、う~ん、それはストラトキャスターの特性を狭めるという改造をしたいという意味にもなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
単純に配線を変えただけではテレキャスターサウンドになるというわけではないんですね
勉強になりましたありがとうございます

今また疑問が出てきたのですがハムをのせてるテレキャスターがありますよね?
それもまた仕様が変わってきたりするんですか?

お礼日時:2009/04/21 18:13

>ハムをのせてるテレキャスターがありますよね?それもまた仕様が変わってきたりするんですか?



テレキャスターよくある改造の一つですし、実際にフェンダー社レギュラーラインでも生産しています(いた?)ね。

以前、70年製の重たい頃のテレを購入したところ、当時のギブソン社ハムバッカーをフロント交換してありました。リアは純正です。
フロントはフロントでいい音を出すが、フロントとリアのミックスで出すとバランスが悪くてそのセレクトは一切行いませんでした。回路の工夫も必要あったのかなと思いますが、相性のいいフロントとリアピックアップというのもあるのでしょうね。それは結局、フェンダー系の音に戻しました。

テレキャスター純正のハムバッカーはギブソンの物とはやはり音が違います。ただ、残念ながら「この楽曲はフェンダー社テレキャスターハムバッカーの音だ」と探りあてたこともなければ、気付くこともありません。あまり特徴ありすぎる音とは思っていません。主観的なものでスミマセン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!