あなたの習慣について教えてください!!

31歳、新婚一年目です。

子供が乳児のため、専業主婦をしています。
仕事もしていないし、お出かけ(遠出)も今はできません。
買い物も、自転車でパパっと行くくらいです。

掃除洗濯料理・・・それ以外の時間が暇なんです。
おむつ替えたり、お乳をあげたりも慣れてきたし、そんなにぐずる子でもないので。
有意義な時間の過ごし方を教えてほしいです。
ほとんど出かけることもなく、近所に友達もいないので、化粧もしないし一日パジャマのときもあります ><!!

いろんなご意見、過ごし方、などよろしくお願いします★

A 回答 (7件)

31歳、専業主婦、昨年9月に息子が産まれました(^^)



うちも7か月になりましたが、大分楽になりましたね~。
私も家にいる時はすっぴん作務衣スタイルです!
こないだなんてちょっと隣の自販機にお茶でも買いに行こうかしらと
そのまんまの格好で外出たらオシャレな格好をしてベビーカーを
押してるお母さんに遭遇し、悔い改めようと思いましたが(笑)

別にママ友も面倒なだけで欲しいとは思わないので、
なおさらヒマです。
この教えてgooで悩める人へ回答をするか、mixiで遊んでるか
ひたすら昼寝、くらいしか家ですることもなくなってきたので
育児についてもっと勉強しようとユーキャンの保育士講座を
申し込みました!

全然アドバイスになってないですね・・・スミマセン。
    • good
    • 0

うちの妻と同じような状況(結婚2年弱,妻:32歳,娘:7ヶ月)でしたので、回答いたします。



妻は、妊娠中からではありますが、何やら資格試験の勉強を進めてます。産後すぐ、病院のベッドで問題集を広げていたときにはさすがに驚きましたが…。

今は、娘を散歩(外気浴)に連れて行きつつ、駅前の喫茶店で勉強しているそうです。(ミルク・オムツ持参で2時間は粘るとのこと)


そんなに大型資格でなければ時間数もかからないですし、暇することもないと思います。それに、あっても困らないのが資格です。


テレビで一日潰すよりは、有意義だと思います。
    • good
    • 0

有意義な時間というとその人の性格や将来設計によりますよね。



たとえば将来働きたいのであれば、ほかの回答者様がいうように資格をとるなどする。
働くことにこだわらないのであれば、子供の将来のために、年が近いママ友達をつくりに子供広場などを利用する。
働く気はないけど友達つくりたくないなら、ポイントサイトや懸賞サイトを利用して、ちまっとした小遣い稼ぎをする。

結構いろいろありますね。
ただ、ひとついえるのは、今は楽だなと思ってても時間がたつにつれて、子供が活発化し、手間がかかります。離乳食もはじまりますし。
あまり長い時間勉強が必要な資格ならやめておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

頑張ってお仕事をされているご主人のために、おいしい手料理を作る、子供さんのためにおもちゃなどを手作りでこしらえるとか・・・


ご質問者さまが好きなこと、興味があることを始めるとか・・・
私は専業主婦件育児中は、料理、裁縫などをしました。
    • good
    • 0

お子さんは何ヶ月ですか?


まだ1ヶ月以内とかですか?
もう少し月齢がいっているのでしたら、暖かくなりましたし、お子さんを連れて出かけられてはいかがでしょう?

うちは4ヶ月ですけど、天気の悪い日以外は、午前中は出かけていますよ。
決まった時間に散歩はするようにしていて、その方が生活リズムがついて、子どもにも良いと聞きました。
まだ児童館などには通ってませんが、3キロぐらいの距離でしたら、ベビーカーを押して出かけてますし、もうちょっと遠い場所でしたら、バスで出かけています。
子どもも出かけることが好きで、一日家にいると退屈してしまうし、出かけた方が眠りもいいし、私も楽しいです。
先日は、ちょっとバスで遠出して、子どもと二人でお花見をしてきました。
私も転勤族で、近所に知人は少ないですが、子どもを連れて出かけると、いろんな人が声をかけてくれるので、気分転換にもなりますよ。
私はけっこう忙しくしているし、ゆったりした気分で有意義な時間を過ごしていると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ベビーカーでお散歩もいいと思うのですが、うちにあるベビーカーが
首がすわってからでないと乗せられないやつです^^;
もう少しして、お座りができたらそれで出かけたいです★
「赤ちゃん教室」の案内もきてますし、近所に公園もあるのですが。
さすがに抱っこひもで行くのもなぁ~って感じです。

ベビーカーで散歩なら自分の運動にもなりますよね!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/24 00:22

資格を取ったりするのも立派だと思いますけど、私は「時間を有意義に使う」というのは、別に忙しくせかせかすることだとは思わないんですよね。


私が思う有意義は、そのときに出来ることを精一杯楽しむことかなと思うんです。
子どもが生まれたときを例にすると、赤ちゃんと向き合えるのって、人生の中でほんの短い一時ですよね?
その時間を大切にするのは、「有意義」といえるのではないでしょうか?
なんとなく社会に取り残されたような気持ちになってしまい、その時間を無理に削って、焦ってほかの事をするというのは、はたして有意義といえるのか・・・・。
価値観の問題でしょうね。

ところで、化粧もしないでパジャマでいるのが嫌ならば、おしゃれをすればいいでしょうし、出かければいいのではないでしょうか?
子育てだって、ぐずらないければ何もすることがないわけではないです。
赤ちゃんの顔をみて、お話したり、歌を歌ったり、赤ちゃんの様子を日記に収めたり、つまりはご自身次第だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「時間を有意義に使う」
はっと気付かされました。
そして、私は自分のことしか考えていないのでは?とも思いました。
そうですよね。
今の可愛い赤ちゃんの時期としっかり向き合い、成長を見守っていくことが本当に大切ですよね!!

貴重なご意見ありがとうございました★

お礼日時:2009/04/24 00:13

勉強出来てこの先それを続けていく自信があるなら、資格取得の為に時間を費やすとかしてもいいと思います。


頭が鈍りますので。

が、お子さんどのくらいですか?まだ2,3ヶ月?
もし質問者さんがうちと同じ1歳児くらいのお子さんの育児中なら
どうやって暇な時間を作っているのか知りたいくらいです。
うちはお昼寝中の30分~1時間くらいしかパソコンに向かえず
(添い寝していない事がわかるとたちまち大泣き)
それもまだお昼寝にムラがあるというか毎日決まっているわけでもないから
寝てるからといって気は抜けず、
離乳食は本当によく食べますが毎度毎度準備から片付け終わるまで色々大変で
子の食事後はぐったりします。
掃除はしてもしてもしてもおもちゃを散らかし
洗濯物を干そうと思えば洗濯かごからバーっと広げ
料理は夕方の教育テレビにお世話になりながら超特急でつくり…。
いつもいつも子の相手をしてるわけではないのですが
とにかくハイハイからあんよをしだすと、なにをするか分からないので
目が離せません。
暇といえば暇ですが、なにかの自分の時間に充てることはできません。

わたしもやりたい事があって勉強したいのですが、いまはどう考えても出来ません。
どうしても生活の為に取得しなければならないスキルをつけるなら
本当は自分の睡眠時間を削ってまでもしなければならないのでしょうが、
そこまで切羽詰まっていないのと、自分のからだが育児で疲れているので
いまはなにもしていません。
集中力はある方なのですが、ありすぎて子の育児がおろそかになってしまってはいけないので、
自分のしたい事は子が幼稚園に入るまでは無理だと諦めています。

自分は子の相手を一日してるのがあまり得意ではないので、
ミルク育児で授乳間隔があいてきた時はどうしようか考えましたが
家にいると自分が肥って怠けてしまうのが嫌で
子を抱っこして30分先のコンビニにお茶1本買いに行ったり
電車とバスに乗ったりして時間をつぶしました。
妊娠前より痩せていますが、
どうしても妊娠の跡というか、下っ腹のたるみが気になったりして
子を太ももで寝かせながら腹筋したりしてました。
↑生後2ヶ月くらいからずっとやっているせいか、いまでもこれをすると喜びます。
子の幼稚園入園式には少しでもマシな姿で写真に写りたいので
用事を無理やり作って遠くまで歩いたりして
なるべく動くようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は生後二か月です。

泣いたら、おむつかお乳。
そして寝るといった感じです。
忙しい時はメリーに相手してもらってます^^;

そうですか~。
これからの方が忙しくなりそうですね^^;
ハイハイ、たっちが出来てきたら、ほったらかしにも
できませんよね。

ユーキャンで資料請求をしてみたんですが・・・。
中途半端になりそうなんで、私も幼稚園に行かせてからに
しようかな?

貴重なご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2009/04/24 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!