電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VC++/CLIは、過去のソースをそのまま利用できる(マネージ・アンマネージ混在可能)?ので、C++/CLIで作成したく、
以下のURLにC#のサンプルソースはあるので、
http://www.geocities.jp/hatanero/socket1.html

これからVC++/CLIに書き換えたいのですが、ここは全然違うというものがありましたら、教えて下さい。

C#からVC++/CLIに変換できるツールはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

はっきりいってC#とCは全く別言語です。


CとC++のような互換性はありませんし、
エディタの"すべて置換"機能で機械的にバンバン置き換えれば完成!
というほど、甘く見ないほうがよいと思います。

きちんとC#及びC++/CLIを学習することを強く勧めます。

>C#からVC++/CLIに変換できるツールはあるのでしょうか?

ツールの存在は未確認です。
しかし、あったとしても頼り切らない方がいいと考えます。

MicrosoftとしてはC#とC++を役割分担させたい方向のようです。
http://blogs.msdn.com/somasegar/archive/2007/08/ …
(英語です)
具体的には
C++はネィティブ開発に特化させ、.NETの開発はC#を主力にしたい模様です。

この様に、言語の特性が違う以上、
対応する機能(クラス等)が存在しなかったりすると考えられます。
無理やり変換しても、とても非効率、読みにくいコードで、
改修も一苦労ということになりかねません。
参考程度で、結局は人が介入せざるを得ないと思います。
    • good
    • 0

> 構造体の書き方でつまずきました。



マニュアルを読んでください。

ref struct {
public:
 System::String^ a;
 int b;
};
    • good
    • 0

大差ありませんね、おおむね機械的に書き換え可能です。


# どの程度で"全然違う"とするのかわからないけども

この回答への補足

構造体の書き方でつまずきました。

struct Test
{
public string a;
public int b;
}

で以下のようになります。

error C2146: 構文エラー : ':' が、識別子 'string' の前に必要です。

補足日時:2009/04/21 22:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!