アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく買ったCDラジカセが「音楽用CD-R/RW対応(CD-DAフォーマット)」ということで、パソコン(ウインドウズXP)で音楽を録音したCDを聴いてみたいと思っていますが、どうすればいいかちっともわかりません。
昔買ったパソコンデータ用CD-Rがあったので、パソコンに入れて、リアルプレイヤーで録音してあった音楽を落とそうとしたのですが、上手くできません。
質問1)音楽用?のCD-Rが必要なのでしょうか?データ用のものは使えないのでしょうか?
質問2)パソコンでフォーマットしてしまったのですが、フォーマットが必要なのでしょうか?
質問3)そもそも、インターネット(iチューンなど)からダウンロードした曲をCDに録音して、それをCDラジカセで聴けるのでしょうか?
質問4)音楽CDからメディアプレーヤーに録音した曲ならCDに落としてラジカセで聴けるでしょうか?
とりとめのない質問になりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

再び iBook-2001 です♪

無事に焼けたようで、おめでとうございます。

さて、追加質問がございましたので、私のわかる範囲でお答えいたします。

CD-Rに追加録音については、そういうモードでの焼き込みが必要になります。 しかし、その場合は焼き込んだパソコン本体でのみ再生可能なディスクとなってしまいため、実用的には使う事は無いと思います。(その昔、CD-Rが1枚5千円とかには貴重な機能でしたけれどね)
CD-Rは50枚とかの安物を買って、どんどん使い捨てましょう。(不要CD-Rは軒下に吊るして、鳥除けに利用出来ますよ)

ユーチューブの音源につきましては、音だけのフォーマットに変換出来たら(コピー制限が無ければ)可能です。 当方Macをメインにしているため、Win-XPを持ってはいますが、そういった操作を行った事が無く、具体的なソフト等の助言は出来かねます。(他の方々 お助けくださ~い!!!)
 私のMac環境(けっこう古い)ですと 落とした「FLV」を変換ソフトでaviやmovや3gppにしています。(変換不能のファイルもたまに有ります) その後QuickTimeで音声のみ取り出し、トーストでCD-Rに焼き込みます。

ようするに、焼き込みソフトが対応する形式にコンバート(変換)するだけです。
    • 0

はじめまして♪

特殊なコピーガード(著作権保護)された曲以外なら、ほとんど問題なくCD化可能と思います。
メディアプレーヤーに「音楽CDとして焼く」機能が有るかもしれません。

個人的にはiTunesや他のソフトで焼いています。
安物のデータ用CD-Rで十分ですが、フォーマットに注意してください。
CDラジカセの「CD-DA」に合わせる必要があります。
これは 音楽CDのフォーマットで、74分の録音が出来ます。(容量の大きいCD-Rの場合は80分等)
 iTunesでもCD-Rに焼き込めますが、「パソコン用のデータ形式」と「オーディオ形式」を選ぶ事ができます。

なお、「CD-DA」 「オーディオCD」 「音楽CD」は 同じです。

メディアプレーヤーでもiTunesでも 他のCD焼きソフトでも、音楽用のCD制作をサポートしていたら、その形式でCD-Rを作ればよいものです。

音楽CDでは「時間」で容量が決まってしまいますので、この点に注意してください。

がんばってくださいね♪

この回答への補足

ご親切な回答をいただき、ありがとうございました。
iTunesから焼くことができました!
追加の質問なんですが、
質問1)1回焼いたCDに追加で曲を録音できないのでしょうか? 空のCDにしか焼けないのでしょうか?
質問2)ユーチューブをリアルオーディオでダウンロードした曲(プロモーションビデオ)を音楽CDに焼いて、CDラジカセで聴けないでしょうか?
もしご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

• 0

質問1)データ用も音楽用も全く同じものです。

著作権使用料が価格に
 上乗せされているかどうかの違いだけです。

質問2)上の理由から、問題ありません。CD-Rにフォーマットは必要
 ありません。

質問3)できます。PC上で再生できる音楽ファイルなら可能です。

質問4)できます。CD-Rに「音楽CD」として書き込みます。

具体的には、PC上の音楽ファイルをCD-Rに「音楽CD」として記録する
必要があります

WMPに取り込める音楽ファイルであれば、以下の方法で簡単にできます。
http://support.microsoft.com/kb/902139/ja

WMPが10でない場合は、ここの上から3番目の「WMP10 (Windows XP用)」を
ダウンしてください。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

他のソフトで行う時は、そのソフトの説明をお読みください。ともかく
「音楽CD」を作成すればOKです。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございました。
WMPから焼けました!
追加の質問なんですが、
質問1)1回焼いたCDに追加で曲を録音できないのでしょうか? 空のCDにしか焼けないのでしょうか?
質問2)ユーチューブをリアルオーディオでダウンロードした曲(プロモーションビデオ)を音楽CDに焼いて、CDラジカセで聴けないでしょうか?
もしご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

• 0