アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも皆様にはお世話になっております。
度重なるトラブルで申し訳ないのですが、今回も皆様のお知恵を
お貸しください。

廊下の電灯(100w白熱灯)が3路回路になっています。
玄関側にほたる付のスイッチ、リビング側にほたる無しのスイッチという構成です。

先日、消灯している状態で、玄関側のほたる付きスイッチを入れたところ
一瞬電球が光った後にすぐ消えてしまいました。
電球の玉切れかと思い、交換しましたが点灯しません。
そして、ほたるランプが消えています。
ブレーカーも確認しましたが、全てONになっていて、落ちているブレーカースイッチは見当たりません。
そこで、ほたるスイッチの故障かと疑い、同型番(ナショナルのWN-5052)を
買って来て交換しましたが、やはり電球は点かず、ほたるも点きません。
電球の再交換はしていません。

以上の状態で、故障部位はどのあたりが疑わしいでしょうか?

本当は電気工事士の有資格者しか施工してはいけない事を承知しております。
ですので、電気屋さんに頼もうとは思っていますが、漏電の心配等
緊急度を知りたいので、おわかりになる方いらっしゃいましたら
ご教示の程、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ほたるランプが消えています,球が不良で有れば付きません


スイッチは急に壊れません
電球かソケット確認です
接触不慮は漏電より火災の危険も可能性も有るのでプロにお願いしましょう、
少しのお金けちり大金の損失も有る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

球切れだとほたるランプも点かないんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

ちなみに、球交換で解決したのですが、テスターで導通OK
な球だったのですが、メーカー違いですが一見形状には差異が
見られませんでした。
ソケットとの噛み合わせと思われますが、色々な箇所の電球と
交換してみたところ、点灯したのはトイレだけでした。

微妙なマッチングだったのでしょうか。
今回のような経験は初めてで、勉強になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 21:34

残るはリビング側のスイッチのチェックでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、リビング側のスイッチは確認していませんでした。
切れた時に触った側しか頭に無く、盲点でした。

・リビング側のスイッチ
・電球の接点

この2点を確認してみます。

補足日時:2009/04/23 19:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・リビング側のスイッチ
 →交換後も変化ありませんでした。

・電球の接点
 →ソケットの奥の接点を竹の耳かきで手前に持って来ましたが
  変化ありませんでした。

近所の電気屋に相談に行き、詳しく3路回路の説明をして頂き
お礼と言ってはショボ過ぎますが、電球を一個買わせて頂き
ダメ元でそれを付けたところ、なんと点灯しました!

ダメな電球は、テスターで測っても導通してるので、まさか
電球不具合とは思ってもみませんでした。
試しに、そのダメ電球は、他のソケットに付けても点灯しませんでした。

とにかく解決のヒントを頂き助かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!