あなたの習慣について教えてください!!

ニキビ様の湿疹の治療で出していただいたハイドロキノンを地肌にも塗っていたところかなりひどい色素沈着をおこしてしまいました。
はじめは地肌の色も白くなっていったのでいい気になって沢山塗りすぎたのかもしれません。後悔してもしきれません。
これは治るものなのでしょうか。どうしたらよいのでしょうか。
せっかく湿疹が治ってきたと思ったらこれでは、またマスクが離せなくなってしまいました。
出かける気にもなれず、頭痛がとまりません。
自業自得かもしれませんがもし少しでも治る見込みがあったらおしえていただきたいです。お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ハイドロキノンで炎症を起こし、炎症性色素沈着を起こしたのか。
それとも、ハイドロキノンによる皮膚炎なのか。
ハイドロキノン使用時には、そうなることが時々あります。

しばらくほっておけば薄くなって消えていきます。
大丈夫です。
薄くなるまでの期間は人それぞれですが、1~6ヶ月くらいです。
(少しすれば薄くなっていくのが分かりますよ)

ハイドロキノンは美白のために使われますし、地肌に使っていも問題はありません。
ただ、医師の診察を定期的に受けることと、必要以上に塗りすぎないことに気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりに黒いし二度と戻らないように思ってかなりうろたえていたので『自信あり』で『治る』といっていただいて涙が出てくるほど安心しました。
ただやはり時間はかかるものと覚悟をしておいたほうがいいですよね。
いえ、それでも本当に、命が救われたような感じです。

少し赤みがあったのにあまり気にしないで塗り続けていたのが良くなかったのですね。欲張りすぎました。反省しています。

いずれにしてもおかげさまで少し落ち着いて元気が出てきたので近いうちに病院にいってこようと思います。どうもありがとうございました。