電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AUの携帯電話を使っているのですが、最近"ezweb.ne.jp"ドメインからの迷惑メールが多くて困っています。

なりすましメール拒否機能を設定しているので、最初は「携帯電話から迷惑メールを送っている人がいる」と思っていたのですが、本当になりすましメールが拒否されるかどうか、PCのプロバイダ(gyao)のメールで送信アドレスを"~~~@ezweb.ne.jp"にして自分の携帯電話にメールを送ったところ、普通に"~~~@ezweb.ne.jp"からのメールとして届きました。

これって届かないのが正しいと思うのですが違うのでしょうか?
なりすましメール拒否機能って機能しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

NO.1です。
お返事ありがとうございます。
>機能はしているとのことですが、実験した上での話でしょうか?
これは私も色々試した結果なので。
メアド変えてからしばらくたちますが、時々「なりすまし」はずした状態でもこなくなりました。
でも念のために一応チェックは入れてます。

なんかわかりにくい文章ですみませんでした。
ご参考になれば幸いです。
PS:経験者といえるほど大量な迷惑メールはきたことがないので
「一般人」にしてます。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。

自己解決しました。

どうやら指定受信リストを利用すると未承諾広告規制以外の規制は機能しないようです・・・。設定ページにも記載されてました。

かといって指定受信リストを止めて指定拒否リストを使うようにしても、今度は次々と変わる迷惑メールのドメインを拒否リストに追加するのに忙しくなるし・・・。

指定受信リストとなりすまし規制が同時に機能してくれれば完璧なんですけどね。

こんにちは。

私もauで「なりすまし拒否」してますけど、機能はしてますね。

私のメアドは短いので、最初は迷惑メールいっぱいきたんですけど
「一括指定受信」で「インターネット」のチェックをはずして
ついでにドメイン拒否「.comとか」をしたらこなくなりました。
しばらくしてからドメイン拒否は外したんですけど、迷惑メールはきてません。

そのかわりYahooメールの「なりすまし拒否」を設定すると
あるプロバイダーさんのメールがすべて取れなくなり
「なりすまし拒否」を外したらそのプロバのメールは
くるようになったけど、なりすましはきてないので
Yahooに関しては「機能していない」というのが私の結論です。。

話がずれてごめんなさい。

結果、あまり「なりすまし拒否」はあてにならんというのが
私の経験です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も同じようにインターネットは拒否で必要なものだけドメイン指定受信をしているのですが、ezweb.ne.jpは拒否するわけにはいかず・・・。メールアドレスで指定受信拒否しても迷惑メールのアドレスなんてころころ変わるのであまり意味もなく・・・。

なりすまし拒否が機能していればezweb.ne.jpからの迷惑メールは来ないはずなんですが。

>私もauで「なりすまし拒否」してますけど、機能はしてますね。

機能はしているとのことですが、実験した上での話でしょうか?