プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のノートパソコンDynabook V5/410CMEを使っています。
内蔵のドライブはDVD再生のみで書き込みができないタイプのため、外付ドライブを使用しています。
ライティングソフトはimgburnでDVDISOからDVD-Rに書き込みをする
ようセッティングし、ヴェリファイもしています。

書き込み成功して、外付けドライブでの読み込みはうまくできています。

ですが、内蔵のドライブで再生しようとすると、うまくマウントでき
ずカチカチいったまま読み込みができないでウインウインとまわって
おります。

内蔵ドライブの故障かと思い市販のDVDをいれてみるとこちらは問題
なく再生できました。
DVD-Rの焼きミスかと思いたのPCやDVDレコーダーでためすとコチラも
問題なく再生。

ノートパソコン自体は先日リカバリをかけたばかりでシステム内もキ
レイな状態なのですが、やはりドライブの故障でしょうか。それとも
焼き方の設定ミスやドライブの設定が悪いのでしょうか。

使用環境は

ノートPC     東芝Dynabook V5/410CME
内蔵ドライブ   TEAC DW-28E
外付けドライブ  BAFFALO DVM-L4242V2
OS        WIN XP SP3

ソフト      ImgBurn 2.4.4.0
DVD-Rメディア  太陽誘電 日本製

以上です。

どうぞお知恵をお貸しくださいますよう、お願いします。

A 回答 (6件)

DVD再生ソフトを入れて無いんでは?



何か入ってますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
『WIN DVD』というソフトが初めから入っていまして
市販DVDを入れるとこれで再生できました。
他、VLC media playerも入れてあります。

補足日時:2009/04/23 19:40
    • good
    • 0

DVDの再生には、「MPEG2のコーディック」が必要です。


これはDVDの再生ソフトを入れるか、もしくは別途コーディックだけ
用意する必要があります。

コーディックだけ、こちらからダウンロードできます。
http://www.area61.com/mpeg2.html

こちらを入れてみて、再度お試しください。

この回答への補足

ダウンロードしてインストールしてみましたがだめでした。
カチカチ読み取ろうとしてうまく読み取れていないような
音がドライブからします。故障なのかな。

市販DVDは問題なく再生できます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2009/04/23 20:08
    • good
    • 0

当方も最近見れないレンタルDVD有るよ丸で同じ現象おこすね


これはデスクトップ
一時マイコンのドライブアイコンまで消えました
ノートは同じレンタルでジェットオーデオプレイヤーで再生できた
以前はWMPで再生できたのですが

この回答への補足

ドライブでの読み取りがうまくできていないようです。
読み込もうとして空回りしているような。

ライティング設定が悪いのでしょうかね。

補足日時:2009/04/23 20:12
    • good
    • 0

現象的には、「再生が出来ない」のではなく、記述通り「マウントが出来ない。

」と言うのが正解でしょう。
一般に市販されているDVDは、汎用性があるように多くのDVDプレーヤーで再生が出来るようにしてあります。
しかし、DVD-Rの様に書き込みをした物に関しては、ピックアップの相性と言うのがありそれが合わないと読み込みが出来ません。
(ドライブにマウントが出来ない。)
※ピックアップ=DVDドライブにある読み込みレンズの有る部分
私は、映画などをDVD-DLに焼きますが、DLになると非常にこの現象が強いです。
では、どうすると良いのか?
現実的なので、ノートパソコンのドライブをDVDが焼けるものと交換して、焼いたドライブで再生する。が正解かと思います。
私の経験上、焼いたドライブでは100%読み込みが出来ます。
ですから、ノートパソコンのドライブを4000円~5000円位でバルク品のDVD-R/RWドライブに交換して、焼いたドライブで再生をする様にしてはどうでしょうか?
これで回答になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。

ドライブの交換を検討します。

お礼日時:2009/04/24 07:51

CE(カスタマエンジニア)さんに聞いちゃいました。


プロの保守担当者さんです。

「メディアの相性」だってさ。
ひゃっこい回答でゴメンネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもそのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 07:52

メディアとの相性だと思います。


ダイナブックの場合、マニュアルに推奨メーカが書いて有ると思います。推奨メーカのメディアを購入して下さい。
尚、外付けの方にも推奨メーカが有ると思うので、両者で共通のメディアを選んで下さい。
もしメディアを変えても駄目ならドライブの劣化も考えられますね。クリーニングディスクでクリーニングして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーニングしてみましたがだめでした。
やはり相性が悪いのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!