アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ一歳になる子供がいます。
三日前に私の不注意で、誤って子供の目に指が入ってしまい、爪があたってしまいおお泣きしました。
泣いた後はしばらく目を擦っていたものの、あとは平気の様子だったのですが、次の日眼の中の白い部分に傷跡があり充血しています。
痛がったり、目やにが出たりはしていないのですが、念の為病院につてい行ったほうがいいですか?
これから視力低下や失明とかの可能性はでてくる可能性などはかんがえられますか?

A 回答 (5件)

ウチの息子がお友達の指が目に入って白目が真っ赤になりました。


すぐに病院に連れていったところ。
角膜が損傷していないので大丈夫。
といわれました。
角膜が傷ついてたらそれこそ猛烈な痛みがありますからね・・・

抗生剤の入った目薬をもらった程度でおしまいでしたよ。
ご心配なら見てもらった方がいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
角膜が傷ついていたら痛がるのですね?
参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2009/04/24 21:03

こんにちは



念のためですが
見てもらったほうがいいと思います

ご参考までに
    • good
    • 15

健康に関することなので、ご心配なら受診されるとよいでしょう。



以前、シャンプーのとき、思いっきり自分で目をついてしまったことがあり、夜中だったので救急病院に電話したところ、大丈夫だろうと言われました。
状態は、こんな感じです。
・痛いが、なんとか眼は開けられる
・黒眼はダメージなさそう
・腫れ、出血とうがない(赤くないわけではないが、時間の経過でおさまりそう)
・見え方に変化がない

健診や他の受診の折りに、ついでに見てもらうくらいでもいいかも、です。
1歳では見え方の変化を主張できませんが。
    • good
    • 6

こんにちは。



わたしは学生時代、
破ってしまったコンタクトレンズを無理やり目の中にいれて、
目の中の白い部分に傷をつくってしまったことがあります。
(今思えば、とても馬鹿な行為なのですが…)

レンズをいれたときは、一瞬、とても痛くて、充血したのですが、
痛みと充血は、すぐに治りました。
そのとき、眼科には行っていません。

傷自体は、その後、治りませんでした。

でも、10年以上たった今、視力低下はしていません。その後、何度か、コンタクト購入のために診察は受けましたが、特になにも言われていません。(眼科では、怒られるのが嫌で、やぶれたコンタクトをいれたことを話したことがないんです…情けないことですが(汗))

なので、今後、傷が残ることはあっても、視力が低下しないことはありそうです。

ただ、やはり、大切なお子さんの目のことなので、すぐに病院に行かれることをおすすめします~。質問者さん自身も、そのほうが安心されるのではないかと思います。
    • good
    • 4

もちろん連れて行かれた方がいいですよ。


特別失明などの心配はありません。しかし傷が原因での視力低下は十分に考えられます。
とはいえ傷が治れば視力も戻ってくるはずです。
ひとまず必ず病院へ連れて行かれてください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!