アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の風邪について

子供が風邪を引いたのですが、目やにが凄いです。緑色でまつ毛にもびっしりへばりつきます。涙も出ます。

小児科に受診をしまして、処方箋を貰ったのですが、風邪薬のみで点眼薬等は出ませんでした。目やにの事も話しました。

医者は、夏風邪かもしれませんね。
ヘルパンギーナや手足口病かもしれませんね。
今はなんとも言えないので、様子を見ましょう。とだけ言いました。

風邪による目やには、風邪薬飲んで風邪が治れば治まるものでしょうか?

この場合、小児科とは別に眼科にも行った方が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

軽く調べてみましたけど、風邪の症状でも目やにってあるみたいですよ。

鼻づまりで鼻水が出ない分、涙に混じって水分が出てくる。それが乾いて目ヤニになる。
ということだそうです。

またアデノウィルスというウィルスも考えられるそうですが、こちらのウィルスは特効薬がなく自然治癒で治るそうです。

ちょっと質問の回答としては主旨がズレるかもしれませんが、前にSNSで、
病院の先生の診断を信じないで、ネットで素人の意見を求める人が揶揄されていました。
自分も同じようなことしてしまうことがありますが、まったくその通りだと思いました。
自分も今、誰が書いたか分からないネットに書いてある記事を調べたつもりになって、さらにそれを見ず知らずの質問者さんに伝えたに過ぎません。
もちろん当方、医学・医療は素人です。

不安な気持ちも分かりますが、
おとなしく病院の先生の言うとおり、様子見をされてもいいのかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、医者の言う通りに様子を見ようと思います。

風邪が根本原因ですから、治ると目ヤニも止まるでしょう。

風邪をひいて鼻づまりを起こしたときにも、目やにが出ることがあります。 鼻づまりによって涙の通り道である鼻涙管の出口がふさがれると、行き場を失った涙が目に溜まり、寝ている間にこの涙が乾燥して目やにになるのです。 また、風邪で鼻水が出ているときには、鼻水の一部が目やにに混じることもあります。
https://acuvuevision.jp/memamori/eye-health/100
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一応いった方がいいとはおもいます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!