プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、ふと感じましたがここ1〜2年俗に言う風邪をひかなくなりました。一切。
それまでは季節の変わり目は100%、1年に10回近く熱が出て鼻水出まくりでしたが。

これ、最近はマスクしていることとやはり関係ありますか?

だとすると、今世界は風邪ひく人は激減していることになりますかね

A 回答 (5件)

私も同じです。


マスク、手洗い、消毒、うがいなどが習慣になって、もう二年間風邪を引いていません。
こないだワクチンを接種した後、久しぶりに風邪っぽい症状を体験して、懐かしかったですもん(笑)。

新型コロナも感染者数がもっともっと減っていけば、弱体化して普通の風邪レベルになるそうですよ。
治療薬ももうすぐ出てくるでしょうし。
でもまあ、マスクなどの習慣は残りそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチン接種後の風邪っぽい症状が懐かしい
→すごいわかります!笑
まさに同じでしたw

お礼日時:2021/10/20 09:43

手洗い効果だと思います。


私はコロナ前にそれを習慣づけてから、風邪をひかなくなりました。
マスクはしていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手洗いも大事ですよね!

お礼日時:2021/10/20 14:43

風邪を引く頻度は、年齢と共に少なくなります。


私も、子供の頃は、冬場は毎日が風邪引きという状態でした。
しかし、20歳になった頃から、風邪を引く頻度は徐々に少なくなり、定年後は、昨年2月頃に結構きつい風邪を引いたのを最後に、引かなくなりました。
 しかし、今週から急に寒くなりましたから、油断は禁物ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は、なぜか年々悪化していました汗
仕事をしていない学生の頃と比べたら歴然…

たしかに、急激に寒くなってきましたから気を引き締めないといけませんね!

お礼日時:2021/10/20 09:31

風邪ウィルスは200種類以上確認されているんですが、


新型コロナ発生の2020年3月から全世界で1件も確認されなくなったインフルエンザウィルス2種が、コロナ対策によって地球上から絶滅した可能性があると発表されています。

https://finders.me/articles.php?id=2850
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!
素晴らしい情報ありがとうございます。
まさに、思わぬ副産物ですね!

お礼日時:2021/10/20 09:29

マスクもそうですが、手洗いうがいの奨励、換気が功を奏しているのかと。

インフルエンザも感染率が低くなっています。

感染症に対する対応なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。
手洗い、消毒液でのうがいは毎日行っていますが、その効果ってやはり絶大なのですね。
身をもって体感できました。

お礼日時:2021/10/20 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!