誕生日にもらった意外なもの

プロバイダ:OCN
無線LAN:PLANEX MZK-W04NU
パソコン:MAC os 10.3.9

モデム→無線LAN→パソコンは繋がりました。
説明書を読んで無線LANの設定をしてみました。
各LAN?をせっていするようですがよくわかりません。

販売元に電話しましたが・・・。
いつかけても電話が繋がらずにこまっています。
無線LAN初心者なのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私のほうで発覚したルータのバグが


固定IPの割り振りが出来ないという使えないバグでした
これにもMACアドレス設定が必要です
・入力しても保存が出来ない
・設定に必要ない項目の入力を求められる
等の現象が出てメールを送ったのが12月半ば
単純なメールの回答も1ヶ月は返って来ません
(もう相手をするのにも疲れてきました)

一応3月初め頃だったかなファーム直しましたメール来ましたが
WEB公開はされないベータ版
おまけに何を変えたのかの説明も一切なし
その点を質問してから応答無しで現在に至る
送られたファームの入れ替えは見送っています

どうも書き込みを見るとある程度の知識を持って
やられているような感じを受けるので
ファームバグの可能性もあるということで
別のセキュリティ手法を取ることをお勧めします
    • good
    • 0

セキュリティのためにMACアドレスによるフィルタリング設定をしたい


ってことでいいですかね?

単純に言えばMACアドレス(LANカード)を特定して
接続可・不可制御をするための設定です

他にセキュリティーキー(WEP)で設定する
SSIDを隠すなど幾つかのセキュリティ対策機能が存在します

MAXosは触ったことないのですが検索した所
以下のようなものがありました
MACアドレスはそれで分かるのではないかと思います
http://www.aichi-fam-u.ac.jp/others/lan_riyou/si …

ルータ側の設定は多分説明書見ながらやられてる気がしますが
以下にもあるようです
http://www.planex.co.jp/support/download/router/ …

話がそれる個人的な感情論ですがPLANEXには・・・・失望した
現在別のルータ使ってますが大して使ってないのに
壊れるわ標準機能と思えるような機能でバグはあるわ
サポートにメールしても返事ないわ で見捨てようかと思ってます

それまでは比較的気に入ってたメーカなんですが
ネットでよくよく見ると結構ひどいらしい

この回答への補足

回答ありがとうございます。

大事な所を忘れていました。
モデム→無線LAN→パソコンは『有線』では繋がりました。
『無線』の設定をしてみたのですが
ルータ側の設定マニュアル(MAC os 10.3)の4まで
いきますが、IPアドレス、サブネットマスク、ルータの
数字も検出されずません。
5のAir Macにしても優先するネットワークというのが
でてきません・・・。

PLANEX、だめな会社なんですね・・・。
返品したいですね・・・・。

補足日時:2009/04/24 23:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報