プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

今年、ある夜間大学に入学しました。
本当は、その大学の昼間の方に行きたかったのですが、
学力が及ばず、どうしても国公立が良かったため、はいることを決心しました。

そして、夜間生活がはじまったのですが
すでに、来年の昼間の大学に向けての大学入試を考えてしまいます。


原因は、夜間大学では全体の人数が少ないため
かなりフレンドリーで、イベントなども多く、授業が終わってから
みんなで集まる機会もかなり多いのです。

私は楽しいことは好きなのですが、反面、めんどくさいと感じます。
また家の方が厳しく、私の帰りが遅くなるとかなり心配されます。


しかし、そのようなイベントに参加しないと
人数が少ないため、仲間から外されないかと不安で仕方ありません。
そんな時、昼間の大学だったら・・・と考えてる自分がいます。

そのような気持ちで大学に通っていても楽しいはずありませんし、
だからといって休学や退学をしても再受験に失敗したら・・・
と考えると大学に通えざるありません。

私はどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

私立の二部大卒です。


夜間だと人数が限られているのでノリは大体判りますし、国公立だと大学数も限られますね。

昼間を受験するため、もし後9ヶ月近くかんばって落ちた時、気持ちを切り替えて、6年かかっても今の所で卒業する覚悟があれば、今年度は休学してもいいのではと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ★


私も今大学の夜間主に通っているので少しばかりお話を。
結論から言いまして入学試験ではなく編入試験を受けられてはどうでしょうか?
3年次編入にすれば学費は4年分で済みますし、1・2回で取得した単位もほとんどそのまま使えます。
入り直すのはお金もかなりかかりますし、モチベーション保つのも大変ですからね。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

編入も考えてはみたんですが
私の今いっている夜間大学は5年制なんです。


ですので、卒業する年は同じですし、
親もどうせなら受けなおしてみればどうか?
といってくれているので
再試験を考えているのです。。

補足日時:2009/04/24 21:31
    • good
    • 0

厳しいです。


あまり気持ちで再受験を考えてたら落ちる。
ご両親は貴方の仮面浪人を容認してるんでしょ?
来年の受験の費用や入学金も理解を示してるんでしょ?
だったら貴方も腰を据えて勉強しないと。
受験は勢いが大事なんだよ。ちょこちょこやったレベルではとても合格しない。そして本当に来年受験するなら、メリハリをつけて今の仲間とも仲良くする時はする。でも自分の時間を作るときはしっかり作る。
そうしないと無理。どっちも駄目になる。それくらい大変なんです。
仮面は。しっかり考えて☆

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

私は1年間の浪人生活を経ているので
ちょこちょこレベルで受かるほど大学入試は甘くないことは
心得ているつもりです。


だからこそ、仮面をするということを決定する決意がなかなかつかないのです。
自分の事は自分で決めないとと思うのですが、
どう考えたらいいのか?

今の状態で
どんと飛び出す勇気がないのです・・・

補足日時:2009/04/24 21:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!