dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
flash.AS3で、外部mp3を2つ読み込み、『曲A』と『曲B』を切れ間なく繋ぎ、『曲B』のみループさせる。この動作の解決方法をお願いします。

A 回答 (1件)

どこを問題だとされているのかがわからないので

何を解決する方法をきかれているのかがよくわかりませんが,
たとえばファイル構造を次のようにしてあるとするなら,

任意のフォルダ
     ├ ○○.html
     ├ ○○.html
     ├ test1.mp3
     └ test2.mp3

ActionScriptは次のような感じにすれば良いのではないでしょうか?

------------------------------------------------------------
// 外部 mp3 ファイルの URLRequest をそれぞれ作成
var sound_url1:URLRequest=new URLRequest("test1.mp3");
var sound_url2:URLRequest=new URLRequest("test2.mp3");

// その URL の Soundインスタンス をそれぞれ作成
var sound_obj1:Sound=new Sound(sound_url1);
var sound_obj2:Sound=new Sound(sound_url2);

// sound_obj1 を再生させて SoundChannelクラス の戻り値を得る
var sound_chn:SoundChannel=sound_obj1.play(0,1);

// そのSoundChannelクラスオブジェクトに イベントリスナーを追加
// 引数(イベント.サウンド終了,実行関数:playNextSound)
sound_chn.addEventListener(Event.SOUND_COMPLETE,playNextSound);

// 関数 playNextSound を定義
function playNextSound(evt:Event):void {
// sound_obj2 を 10000回ループ再生
sound_obj2.play(0,10000);
}
------------------------------------------------------------

Sound に関しては ActionScript2.0 より ActionScript3.0 の方が簡単(わずらわしいことが少ない)ように思います。

上のスクリプトの元や説明はすべてこのページにありますが↓。

「FlashゲームPG講座 For AS3.0【サウンドについて】」
http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/as3/sound. …
    • 0