プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VHS&ハードディスクレコーダーの映像・音声をパソコンのフル画面で
視聴する方法を教えて下さい。(編集ではありません。)
また、レコーダーのアナログTVチューナーを介してPC
(デジタルTVチューナーのみ内臓)でアナログTVをフル画面視聴したいです。
PCには映像・音声入力端子がありません。

機種は

パソコン
  NEC VW500/RG

VHS&DVD&ハードディスクレコーダー
  Panasonic DMR-EH70V

プリンストンテクノロジー(株)の「デジ造 映像版」を考えメーカーに問い合わせしたところ、
PCでの画面がかなり小さく映像は確認する程度とのことで、
あくまで編集ソフトであり、フル画面視聴は不可能との事でした。

そこで同社の「デジ造 TV版」を検討しましたが、
デジ造のアナログTVチューナーとPC内臓のデジタルTVチューナーがバッティングしてしまい、
不具合を起こした事例もあるそうなので使用を見送りました。

PCでフル画面で外部機器(VHS&ハードディスクレコーダー)出力の
映像・音声・アナログTVを視聴する方法を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

はじめまして。

地デジ内蔵PCと言うのがネックです。
地デジキャプチャー(チューナーパック)は相性が激しく、自社のアナログキャプチャーでも不安定になりやすく、他社のものを接続するとほとんど動作不能となると言われています。
アナログのTVキャプチャー(USB接続)、ハードウェアエンコード方式の(I・Oデータ製やバッファロー製)ものを使用すれば可能かもしれません。これならば変換作業は機器でやってくれるので、USB経由で単にMPEG2データをPCに送るだけとなりますので。但し価格は1万5千円以上となります。が、やってみないと判らないのが実情です。
それよりは多少手間がかかりますが、ご所有のHDD・VHS・DVDレコーダーでDVD-RAMやDVD-Rに書き出してPCで視聴した方が安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返答ありがとうございました。
やはりなかなか難しいようですね・・・
高額になっては意味がなくなってしまうので安価な方法を教えて頂きありがとうございます。
また、他の方法を思いつきましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

PC側は外部入力を使用し、smartvisionの外部入力で視聴します。

VHSだけならこれでいいのですが、DVD・HDD内蔵機だと「画像安定化装置」を介す必要があります(このサイトでは触れられないので、このキーワードにて検索して!おおよそ1万円~購入できます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCに外部入力が無いので困っています。
DVD・HDD内蔵機だと画像安定化装置が必要な理由検索したのですがよくわかりません。

No2です。

失礼しました。確かに仕様を見ると外部入力がないですね。そうするとUSB接続のビデオキャプチャー(今なら地アナTVキャプチャーも格安なのでそれでも可)を購入する必要がありますね。

画像安定化装置は、実際に他の機器を繋いだ後、必要かどうか判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地アナTVキャプチャーですが、質問内容の通り地デジチューナーとの相性が悪いらしく接続を見合わせております。

ふたたびNo2です。

外部入力が最初からないなら接続のしようがないです。
相性を起こす可能性があるなら、起こすと思われるパーツを外すしかないです。スマビをアンインストールの後、一体型ケースをバラして、内部でマザーボードに挿してあるTVキャプチャーカードを外して、新たにTVキャプチャーを繋ぎます。

そうでなければ、別のPCを使うか、購入するか、無理だと思ってキッパリ諦めましょう。
    • 0