【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

日本人のノーベル賞受賞者は全員文化勲章を受章しているのに、
数学のノーベル賞と言われているフィールズ賞を受賞した森重文博士は、なぜ文化勲章を受章していないのですか。

A 回答 (2件)

回答します。

「文化勲章」を受章されますと、「定年退官」することになるからです。まだ、森重文博士は、現役の研究者です。多分、そんな理由からだろうと思います。

では。

この回答への補足

>「文化勲章」を受章されますと、「定年退官」することになるからです。

そんなのデタラメです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
湯川秀樹博士は30代で文化勲章を受章し、その後も退官せずに研究者であり続けましたが。。。

賞自体の認知度が関係者の間で低いのではありませんか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
文化勲章選考の関係者がフィールズ賞を知らないとは思えないのですが。。。
やはりノーベル賞よりは低く見られているのでしょうか。