【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

日本人のノーベル賞受賞者は全員文化勲章を受章しているのに、
数学のノーベル賞と言われているフィールズ賞を受賞した森重文博士は、なぜ文化勲章を受章していないのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答します。



「文化勲章」を受章されますと、「定年退官」することになるからです。まだ、森重文博士は、現役の研究者です。多分、そんな理由からだろうと思います。

では。

この回答への補足

>「文化勲章」を受章されますと、「定年退官」することになるからです。

そんなのデタラメです。

補足日時:2009/04/25 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
湯川秀樹博士は30代で文化勲章を受章し、その後も退官せずに研究者であり続けましたが。。。

お礼日時:2009/04/25 12:50

賞自体の認知度が関係者の間で低いのではありませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
文化勲章選考の関係者がフィールズ賞を知らないとは思えないのですが。。。
やはりノーベル賞よりは低く見られているのでしょうか。

お礼日時:2009/04/25 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博士課程を2年で修了するには

博士課程の募集欄に、以下の文があります。

***********
大学院の標準修学年限は博士前期課程2年、博士後期課程3年ですが、優秀な学生は最短で修士1年、博士2年で各課程を修了することができます。
*********

2年で終了とは、具体的にどういうことなのか、学校に問い合わせたのですが、今まで例がない、ということではっきりした答えはまだいただいていません。

どなたか博士課程を2年で終了なさった方はいらっしゃいませんか。

少し経験を聞かせていただけるとうれしいのですが。

2年在籍したら、その後いつでも論文が出せるのか、ということです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の博士課程時代の同期が2年で課程を修了しました.
なので私自身の経験じゃありません.すみません.

具体的には,修士の成果を素直に拡張して博士課程の研究に持ち込み,博士課程2年目前半で国際会議で4回ほど発表し,各国際会議のプロシーディングスに掲載済み,国内の論文誌に1本掲載,1本採録決定済み,海外のジャーナルに1本掲載決定済みの状態でした.

2年で修了というのは,具体的には,2年で博士号の公聴会及び博士号論文審査に耐えうる内容を含む実績を上げること,と考えて間違いないと思います.

もっとも,これは理系の世界の話です.
文系では,その他に臨床経験などが考慮されることもありますので,また違うと思います.


人気Q&Aランキング